Jump King 100%TAに関するQ&A


Jump Kingの100%TAを配信するにあたり、知っておくとより見やすくなる知識をQ&A方式で書いています。思いつき次第追記していきます。
また分からない事があれば配信のチャット等で気軽にどうぞ!

Q.どんなカテゴリー?

A.Jump Kingに存在する全てのアイテムを集めるカテゴリーです。

Q.RTAじゃないの?

A.ゲーム内タイムを基準として計測しています。
2022年11月まではリアルタイムを使用していたため100%"RTA"でしたが、ルールの改訂※1により現在はゲーム内タイムで計測しています。

※1 PS4版でリアルタイム計測を行うと、無条件でPC版より1分弱早くなってしまう現象が確認されたため、ゲーム内タイムを使用するようルールが変更された。

Q.ならなぜRTAのタイマーをつけているの?

A.私の配信に限ったことですが、まだルールが改定される前にリアルタイムで走っていた時の名残です。
近日中にタイマーをゲーム内タイムに修正予定です。
現在はタイマーを修正し、計測方法はゲーム内タイムのみを計測する方法に変更しました。

Q.世界記録は?

A.(2024/2/19現在)Kuroguro2000氏の32分27秒(IGT)が世界記録です。
speedrun.comのページはこちら

Q.どうして中国語なの?

A.文字数が最も少なく、NPCとの会話が速く終わるからです。
100%TAでは、NPCと会話をする必要があります。
素材となるアイテムを集めNPCと会話することで新たなアイテムと交換、という流れをそれぞれ1面で1回、2面で2回、3面で2回の計5回行います。
そのため文字数が最も少なく、会話が早く終わる中国語でプレイしています。

Q.NPCのところに寄り道しているのはなぜ?

A.NPCとの会話を極力短くするためです。
アイテムを渡してくれるNPCには、
・初めて会話をした時
・交換の素材アイテムを持ってきた時(この会話でアイテムが貰える)
の2回の会話が設定されています。素材アイテムを持った状態で初めての会話を行った場合も、アイテムを貰える会話からではなく、この順番は必ず守られます。
また仕様上、この2つの会話の間にはおよそ40秒の待ち時間が発生してしまいます。
そのため、一度NPCの所に寄り道をして先に一回目の会話を発生させておき、その間に素材アイテムを回収しに行くことで、次回NPCとの会話は2つ目の「交換アイテムを持ってきた時」の会話から始まるのでタイム短縮に繋がります。

Q.会話の途中で離れても良いの?

A.離れるタイミングによります。
基本的にNPCや文書など、近づくことでメッセージが発生するオブジェクトにはその範囲が設定されており、一度会話が発生した後にこの範囲を抜けると会話は終了してしまいます
しかし、アイテムを交換してくれるNPCは、ある一定の会話を発生させた後は会話の終了まで待たず、その場を離れてもアイテムを取得するという仕様が存在しています。(NPCからどれだけ離れていてもアイテムを取得してくれます)
以下は取得判定が発生する、つまり「このメッセージが出始めたらその場を離れても良い」というもののまとめです。
筆者のプレイ環境の影響で画像は中国語ですが、概ね「そのアイテムを持ってきてくれたのか!」といった意味のメッセージと取得判定がセットになっています。

1面:Gold RingとShoesを交換してくれる商人
2面:Silver CoinsとGiant Bootsを交換してくれる商人
2面:Blood Red StoneとSnake Ringを交換してくれる大蛇
3面:MushroomsとTunicを交換してくれる賢者
3面:Ghost FragmentsとYellow Shoesを交換してくれる男

Q.ルートは1→2→3面にする必要があるの?

A.速さと効率を考えるなら、1→2→3面と順番にプレイする必要があります。上の"Q.どうして中国なの?"でも書きましたが、Jump KingにはアイテムをNPCに渡すことで新たに入手できるアイテムが全部で5つあります。
なら「NPCに渡すアイテムを並行して回収する効率的なルートを組めばタイム短縮に繋がるのでは?」と思うかもしれません。

結論から言うと、これは不可能です。理由は大きく分けて3つです。

①収集するアイテム
本カテゴリーのルールとして定められている「回収するアイテム」は、例外なく全てを含んでいて、当然各ステージをクリアした際にもらえる王冠などのコスチュームも含まれています。そのため、アイテムを全て回収するカテゴリーですが事実上全ステージのクリアも必要になります。

②各ステージのクリア順
これはほとんど固定されているようなものです。
前提として、2,3面はそれぞれ1面の道中に存在する別ルートに向かうことでプレイすることができるようになっています。
1面のスタート地点から2面のスタート地点を目指すと、およそ1分40秒ほどかかりますが、1面クリア時に入手できる王冠をスタート時に消費することで、2面のスタート地点にワープして開始することが可能になっています。
また、3面には"Bog"(沼)というエリアが存在しますが、このエリアの床は横に歩くことができない足場になっています。
そこで、"Snake Ring"という床が常に滑るようになるアイテムを装備することで、この歩くことができない足場の上でも歩くことが可能になるため、安定したクリアには必要になってきます。
"Snake Ring"は、2面でNPCから受け取る事が可能です。

つまり、
・3面を安定させるためにSnake Ringがあった方が良い→2面のクリアが必要
・2面をスタート地点から始めるためには1面の王冠が必要→1面のクリアが必要
結果的に、1→2→3面でプレイする必要があります。

③Jump Kingの仕様
このゲームの仕様として、NPCから受け取るアイテムは、素材となるアイテムの回収と交換を同一周回内で行う必要があります。
つまり、素材となるアイテムを所持した状態で次の周回を始めた場合、既に所持している素材+1個が交換に必要な数となるため、各ステージはそれぞれプレイしていった方が結果として効率が良いということです。


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