エンゼルス 菊池雄星を獲得!!
皆さんこんばんは。
仕事が始まり憂鬱な日々がスタートと思いきや
もう何もかもどうでも良くなるレベルの吉報が来ました!!
菊池雄星 エンゼルス入団!!
契約は3年63M(約94.5億)
詳しい契約内容はまだ公式から出ていないですが
単年31.5億円の契約です!
投手との複数年契約は現在所属のアンダーソン(3年39M)以来 2022年ぶりの契約になりました!
また直近でここまで投手に大金を注ぐこともほぼほぼなかったモレノとウィンターミーティング前に契約にこぎつけたミナシアンには頭が上がりません😭
HOUへトレード加入後 圧巻の投球
今季はシーズン途中にTOR▶︎HOUへ移籍し
トレード後は10登板 5勝1敗 防御率2.70を記録しHOUの地区優勝に大きく貢献した選手です。
最終的なシーズン成績は
32先発 175.2回 防御率4.05 206奪三振 WHIP1.20と
安定感のある成績をマーク。
fWAR3.5は今季FAの中で6番目(投手としては2番目に良い数値)を記録しています。
この選手をエンゼルスに引っ張ってこれたのはでかいです!
また206奪三振を記録しており
アリーグ全体で5位という奪三振数を記録。
また33歳で自己最速となる99mph(159km/h)を計測しており、出力がまだまだ健在で非常に魅力があります。
防御率は4点台のもののxERAは3.70
平均球速は95.5mph(153.8km/h)とどちらもMLB平均以上に位置しています。
またK/BBはMLBトップレベルの記録で
今季ここまで優秀な投手はなかなかいません。
K%とBB%が非常に優秀で奪三振が奪えて四球などによる自滅が少ない菊池雄星はエンゼルスにとっては喉から手が出るほど欲しい選手でしたね!
移籍当初よりアームアングルを15°近く下げていて
それに伴い成績もソリッドしてきているので
そういう原因もあるのでしょうか?
菊池雄星を獲得したことの評価
私も以前から菊池雄星を獲得したい!というポストをいくつか上げていましたがその理由としては大きく3つあります。
1.QO案件では無い
QO(クオリティングオファー)を受けた選手を獲得するとその年の2巡目指名の権利を失います。
今季エンゼルスはロッタリー的に上位指名が濃厚な年なのでどんなにいい投手が居たとしても将来性を買うべきだと思っていました。
他にもビーバーやポスティングの日本人選手が居ましたが1番理想に近いのは菊池雄星投手でした。
2.奪三振能力が高い左腕の有望株が居る
エンゼルスには奪三振能力が高いプロスペクトが居ます。
・今季打たれまくったが奪三振率9.63のホセ・スアレス
・今季奪三振率11.00超え&通算でも9.5を超える有望株デトマーズ
・最速98mphまでマークしAFLで最優秀防御率に輝いたナテラJr
パッと出てくるだけでもこの3人が居ます。
現在所属のベテランアンダーソンは打たせて取るタイプのサウスポーなので、菊池雄星のような奪三振能力が高い投球スタイルのベテラン投手はエンゼルスの戦力上昇以外にも上記の彼らの良いお手本にまでなってしまう言わば一石二鳥にもなりうる投手です。
3.25年から数年にかけて全盛期になるであろうエンゼルス主力陣
今年は若手の野手や投手が非常に活躍した1年でした。
もちろん若手だけのチームもフレッシュでいいですが
経験豊富で素晴らしい人格者の菊池雄星の加入はエンゼルスにとって良い起爆剤になりうるだろうと思いました。
総評して非常に理に叶った契約だと思います。
もう私はこれで満足しているレベルです。笑
まだまだ話したいことでキリがないですので
速報という形では一旦こちらで終了します。
後日にまた色々書けたらなーと思います!
ご愛読ありがとうございました🙏😊