気をつけていても出てしまう

自分の親(自分を育ててくれた人)を見て

「あんな風になりたくない」

「あ~いうところが嫌いだ」

と言うところは、少なくとも1つはあるかと思います。


例えば

「親の口の悪さに腹が立つ」

と思っていたら

「自分は、絶対に相手に嫌な思いはさせない」

と思う事でしょう。


ところが、残念ながら

「自分は、そんな人間にならないぞ」

と思っていても、ふと出た言葉が相手を怒らせるような言葉だったりします。

自分が気を付けている部分では、相手に嫌な思いをさせない確率は高いでしょう。

しかし、自分が何とも思っていないところで、相手に嫌な思いをさせる可能性は高いのです。

それだけ、幼い時の親(育ててくれた人)の影響というのは強いのです。


※私の癖で、悪い事ばかり書いていますが、嫌な面だけではなく、良い面も必ず影響を受けているのでご安心を!



特に、

「○○という場合は、○○するのが当たり前」

というような事は要注意です。

「そうする事が普通」

と思えてしまっている事ですと、

「相手に嫌な思いをさせる」

なんて思えませんからね。

ですから、相手が怒ると

「え?何か悪い事でもした?」

と動揺してしまったりするのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?