許す

「心に余裕が持てるようになるとどうなるか?」

考えた事あるでしょうか?

あまり、その事を考えなくなります。

頭の中を支配している時間が少なくなります。

心に余裕ができるので、他の面も見えてきます。

怒りから解放される時間が長くなるので、顔つきも険しくなくなります。

そうすると、周りの人たちの態度も変わってきます。


冗談半分ですが

「もっと、嫌な思いをして、それまでの腹立たしい事がマシに思える」

というのもありなのです。

私には、これが一番効果がありました w


とにかく、どんな方法であれ

「マシに思える」

状況を作り出し、

「怒りの支配から逃れる」

事が大事なのです。


スピリチュアルが流行って

「許す」

という言葉をよく聞くようになりますが、この

「許す」

というのは、

「その執着から離れる」

「その事が気にならなくなる」

という事かと思います。

「心から相手のすべてを許す」

というところまで求めるのは難しいですが、

「執着していた事から離れる」

「執着していた事が気にならなくなる」

だけでも、十分、許しに値すると思うのです。

皆さんは、どうお考えですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?