必要とされたい

私の中に根強くある
 
必要とされたい
 
という思い。
 
特に仕事では凄く重要で、必要とされてると感じた会社には長くいる事ができましたが、そうではない会社はすぐに辞める事が多かったです。
 
長く勤めた会社も、結局は不要となってクビ切られたり、必要とされないから自分から辞めていました。
 
そのくらい、
 
必要とされる事
 
というのは私にとって重要な部分をしめていました。
 
恋愛もそうですね。
 
相手に必要とされたいのに必要とされなくて、暴走してフラれる事が多かったです。
 
 
この
 
必要とされたい
 
という思いは、長女気質だからこそあるもの。
 
母親の代わりに動かなければならない。
 
自分から率先して動いていたそうですが、それは
 
振り向いて欲しい、構って欲しい
 
から、褒められたくてしていた事。
 
でも、母からしてみれば、
 
それが当たり前
 
になってしまったんですよね。
 
褒められた記憶はないです。
 
雨が降ってきたので、洗濯物を中に取り込んだら怒られたとか。
 
良かれと思ってやった事なのに、怒られる方が多かったですね。
 
 
必要とされない=存在意味がない
 
くらいに結びついてしまっているのです。
 
本当に、親の影響って強いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?