口答えするな

「口答えするな!」
 
子供の頃は、何度となくそう言われてきました。
 
学生時代も、そうでしたね。
 
問答無用で殴られる事も当たり前。
 
私の中では、
 
「大人には言い訳も理由も言ったらいけないんだ」
 
という思いがありましたね。
 
 
今では
 
学校では体罰
 
家ではDV
 
言われる問題行為ですが、当時はそれは当たり前で済まされてきた事でした。
 
 
こんな風に言われ続けていると、社会に出た時(大きくなってから)に影響が出てきます。
 
良い面で言えば
 
「口答えしないので、従順な部下」
 
という事ができるので、それはそれでいいのかもしれません。
 
 
しかし、悪い面で言えば
 
「言わなければいけないところで何も言えない」
 
という事が起こる場合もあります。
 
だって、自分の意見を言える場がなかったのですから。
 
言いたくても言えないと、考える力もなくなっていく事もありますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?