やりたい事はやらせてみる

子供に限った事ではないですが、何でも

「やりたい」と言った事はやらせてみる

という事は大事かと思います。


「危ないからダメ!」

「そんな事してどうするんだ」

子供が心配だったり、夢みたいな事を言っていたりすると、どうしても否定的な言葉をかけがちです。

しかし、法律的に禁止されている事でない限り、

好奇心がある時に、その事をやらせる

という事は、良い悪い別にして、やらせるかやらせないかで、その後の性格が変わってきます。


否定され続けると、

・人の顔色を伺う

・自分の意見が言えない

・自分で考える事ができない

・やらなければいけなくなった時に、やる気が起こらない

…など、社会に出てから苦労する事が増えてきます。


やはり、ある程度は、

やりたいようにやらせる

というのは、必要だと思います。
 
 
これは、大人になってからも一緒です。
 
結婚後の夫婦間でもそうです。

大人になってからだからこそ、責任は本人が取ればいいのですから、やりたい事をさせた方が良いです。
 
本当にやりたい事であれば、反対されてもやる事でしょう。

その場合は、隠れてコソコソやります。

見つかれば関係性はギクシャクしてしまいますから、自由にやりたい事は
 
「やれる範囲で」

やる方が一番です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?