読みにくい文章の例

以前、私は知人(男性)にメールを送った時に
 
「長文過ぎて何が言いたいのかよくわからない」
 
と言われた事があります。
 
自分では、順を追って説明しているつもりですが、相手には伝わらなかったんですよね。
 
「1文を短めに」という事が読みやすい文章の1つ
 
と言えますよね。
 
 
読みにくい文章の例をあげてみましょう。
 
昨日、AさんとB駅で待ち合わせて、B駅の周辺をあちこち回った後、一緒にCってお店に入ったんだけど、そこのお店ムチャクチャおいしかったんだけど、注文したものがなかなか出てこなくて、注文が入ってるのかどうか確認したら「入ってる」って言うから待ってたんだけど、1つ注文しただけなのに2つも来て、危うく2つ分の料金を払わされそうになってムカついたわ。
 
う! 確かに読みにくいですよね。
 
 
このように1つの文章が長いと、斜め読みと言いますか、一字一句逃さずに読む事ってまずないです。
 
もちろん、1つの文章が短くても、どうでもいい情報が沢山書かれていると、間は適当に流して読んでしまう事が多いです。
 
そして、
 
その人にとって、印象のある言葉
 
だけが残ります。
 
すると、
 
書いた人本人が伝えたい事と違って(曲がって)伝わる
 
という事が起こったりするのです。
 
 
この例で行くと、極端な例をあげれば
 
・Cという店にはムカつく店員がいる
 
・Aさんにおごる事になってムカついた
 
なんて受け取ったりもするわけです。

この例文は、文章にすると大変読みにくいですが、実は女性同士の会話では意外とあります。
 
 
これを会話方式で書くと
 
Z 昨日~、AさんとB駅で待ち合わせてぇ~
 
Y うんうん
 
Z B駅の周辺をあちこち回った後、一緒にCってお店に入ったんだけどぉ~、そこのお店ムチャクチャおいしかったんだけど
 
Y うんうん、Cってお店おいしいよねぇ
 
Z 注文したものがなかなか出てこなくてぇ
 
Y うそ~~!マジで?
 
Z 注文が入ってるのかどうか確認したら「入ってる」って言うから待ってたんだけど、1つ注文しただけなのに2つも来て、危うく2つ分の料金を払わされそうになってムカついたわ。
 
 
ね?よくある会話でしょ? (と個人的には思っている)
 
これだと、合間に相手が相槌を打ったりするので、まだ読みやすくなりますよね?
 
読みやすくなるだけで、特に男性は、この話を聞いているだけでも
 
「要点だけ言え!」
 
とイライラするかもしれません。
 
 
会話方式をそのまま文章にすると、相手に伝わりにくい文章になってしまいます。
 
確実に伝えるには、シンプルな文章の方が伝わる可能性が高いでしょうね。
 
それでも、確実に伝わる可能性は100%ではないんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?