ゴールデンラジオがつなぐ縁

帰宅してから、いろいろこなしながら、ラジコで聞いている。
今年の10月の放送で青木理さんが出演した日に
大竹まことさんが以前、料理本を出版していたということが
話題になった。

私はその放送より以前に、料理本の件は知っていたので
古本で購入して読んでいた。

ご著書のなかで、
この本を台所に長く置いてほしい
というような一文があった。

気が向いた時に、いくつか挑戦してみたが
次第にほぼ眺めるだけになってしまった。
(それだけレシピには、食べてもらいたい相手のことを
 思うようなちょっとしたヒントなどが詰まっていたのですよ)

でもレシピの合間に挟まれたエッセイから、
大竹さんがどういう人生を送ってきたのか、
どんな感じの人なのかをほんの少し感じ取ることが
でき、興味深い本であった。


放送後、本を思い切って●ルカリに出品した。(大竹さん、ごめんなさい)

だれかリスナーさんに渡って、その人が活用してくれたら本も
本望だろうな‥ていう具合。完全に私の都合である。

後日、無事に新しいオーナーさんに渡ることになった。
メル▲リで発送する時に、なんかどうしても一言書きたくて
 もしかしてリスナーさんですか?
 すき焼きがオススメです
的な内容を簡単に書いて挟んでおいた。

メルカ■には、無事、受け取ったことを示す儀式があるのだが
とりたててなにも変化はなかったので
 ちがったのか‥
と思ってちょっとがっかりした。


ところが、先程、現在出品中の商品の質問欄から
かの取引相手が丁寧なメッセージをくださっていた!!

やはりリスナーさんで
放送を聞いて青木さんが購入する前に買った
とのこと(笑)

商品を受け取ったことを早々にお知らせせねばと
挟んであったメモには気が付かなかったそう。
ご丁寧に
実際の放送回のYOUTUBEもリンクを付けてくださっていた。

匿名配送なので、どちらのどなたにわたったかは
わからない仕組みですが、わざわざこちらに
連絡をしてくださった取引相手の方の優しさには
頭がさがります。

そして今だれかにこれをいいたくて
ニヤニヤしながらPCに向かっています。

ゴールデンラジオがつなぐ縁 なんて大げさなタイトル
つけてしまいましたが、多分ラジオってこういう話が
あるような気がするんです。

 311がきっかけで、私は映像をみること自体がつらくなり
テレビを持つことを放棄しました。
その代わりラジオが欠かせなくなり、内容や出演者は選んで
聞いているけど、大竹さんはよく考えながらわりと本音を
話してくださっているような気がします。

最近はシティボーイズのラジオコントも週末の楽しみに
加わりました。

大竹さんのご本の新しいオーナーさんはお料理がお好きだとのこと。
必ずいつか、お試しになった感想をラジオに投稿してくださるのでは
ないかなって楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?