見出し画像

『今日から他人なんだね。』歌詞解釈

『今日から他人なんだね。』
(りえたく1stミニアルバム「一時間目」収録曲)

この曲は2020年3月27日にYouTubeで公開されました♪

りえたく1stミニアルバムCDは完売してしまいましたが、
デジタル配信で聴けます (^^)

この曲は映画みたいだな、と思います (ᵕᴗᵕ).。oO

主人公の語りと共に、色々な情景が映し出されるイメージです。

この曲の歌詞、とてもとても趣深いです (≧ω≦)

※あくまで私見による解釈であり、作詞した りえいくん本人が意図する解釈とは異なっている点もあるでしょうし、解釈の仕方は人それぞれ自由だと思います。私の歌詞解釈を読んでくださった皆さんが りえたくの音楽をより楽しめたり、皆さんと りえたくの音楽の素晴らしさを共有したりすることができたなら本望です。

※[]は歌詞からの引用を示します。

◆構成

1Aメロ→1Bメロ→1サビ→2Aメロ→2Bメロ→2サビ→Cメロ→落ちサビ→ラスサビ

◆1Aメロ

[こんな別れ方だったら 最初から恋なんてしなきゃよかった]
初っ端から心を掴まれる切ないフレーズ! (´;ω;`)

[寒空に 光る星たち]は、別れた後の寒い心に浮かぶ、付き合っていた頃のキラキラした楽しい・幸せな想い出を象徴しているように感じます。

こういう、暗喩のような りえいくんの言葉の紡ぎ方、素敵ですよね☆
大好きです (*^^*)

別れる流れになった後、どちらかが(恐らく[君])帰るのを見送る場面。
[最終バス]は掛詞のような気がします。
最終便のバスと、二人の最後が掛かっているんじゃないかなと考えます。

[白い息を 虚ろな私を 包むその指が]
寒さでかじかむ手に「はぁ~」と白い息を吹きかけ温めようとする[私]。
その心は空っぽで虚ろな表情をしていた。
そんな[私]を見た[君]が[私]の手を上から包み込み温める。
こんな情景が思い浮かびました。

その[君]の優しさに、
[最後だけ優しいなんて ずるいよ][君の温みが好きだった]
最後の最後に大好きだった[君]の[温み]に触れ、別れを惜しむ[私]。

◆1Bメロ

[君]が[最終バス]で行ってしまった後、自分の部屋に帰った[私]。
[何度でも]この部屋に来て、その度に[この部屋に残った君の匂い]。


それも今日が最後なんだと感じながら、[使わない道具を まとめた後に気づく]。
[浅く繕った施工]
[私]の部屋の綻びを、知らぬ間に[君]が直してくれていた。


[私の為だなんて 一言も言わなかったでしょう]
[君]はあまり口数が多くない人、不器用な人だったのではないかと思います。
でもさりげない優しさを[私]にくれていた。
[最後だけ優しい]のではなかったことに[私]は気づいたのでしょう。

◆1サビ

[もしも今 1つだけ 願いが叶うとしたら あの頃に戻って欲しいなんて思うのかな]
[あの頃に戻って欲しい]と断言はできない、自分の気持ちに確信が持てない、複雑な[私]の心境が窺えます。

[「大切なモノ」だけを失くしてしまう私だ]
「大切なモノ」って何なのでしょうか?
いつもそこにあるのに、ちゃんと見ないと気づけないモノ?
当たり前になってしまっていた尊いモノ?

きっと[あなた]はいつも「大切なモノ」を[私]にくれていた。
「大切なモノ」ほどその大切さに気づいて大切にすることが難しい[私]。
[それがあなたを離れさせてしまった]
[気づけばあなたは私の前から消えていった]
「大切なモノ」に気づいた時にはもう遅かった。

1サビから[私]の元恋人の呼称が、[君]から[あなた]に変わります。
この呼称の変化にも、きっと意味がありますよね。

[君]は別れる前、私のそばに確かに存在していた元恋人。
[あなた]は別れた後、もう会えない手の届かないところに消えてしまった元恋人。
私はこんな風に考えます。

◆2Aメロ

[こんな別れ方だったら 最初から恋なんてしなきゃよかった]
[部屋の隅]で自分の[荒れた指先]を見つめながら独り呟く。

前はきっと、[あなた]のために綺麗でいようと、
指先にも気を遣って手入れをしていたのでしょう。
今は手入れもしなくなって荒れてしまった指先。

別れた後、こんな想いをするのなら、いっそ出逢わなければよかった…。

[あなたは何も残さず 私は何も残してあげられず]
残ったのは寂しさ、悲しさ、空しさだけ。

[あなた]がいなくなって ぽっかり[大きな穴が空いた心は]耐え難い悲しさを[叫んだ]。

[雨が降る 音もなく]
このフレーズも掛詞のような気がします。
[雨が][音もなく]降っている外の様子と、[私]の頬を静かに流れる悲しみの涙が掛かっているのではないかなと考えます。

◆2Bメロ

[もう二度と][あなた]に[会えないとわかってしまった夜が]
[こんなに長いと]寂しくて、悲しくて、いたたまれなくて、
安心を求めて[思わず逃げ込む]。

[こんな時あなたが 居てくれたならなんて]
別れた後にも[あなた]に安心を求めてしまっているなんて。
[そんな姿は醜かったでしょう]

◆2サビ

[もしも今 1つだけ 願いが叶うとしたら もう一度 二人が出会うように祈るのかな]
また[あなた]と出会って恋をしたい気持ちと、それが怖い気持ち。

[「特別なモノ」だけを信じてしまう私]
特別な言葉、特別なプレゼント…
[私]は「特別なモノ」、特別な何かがないと[あなた]の想いを信じられなかったのでしょうか…。

[それがあなたを離れさせてしまった]
そんな[私]のせいだった。
[あなたは私をこんなにも想ってくれてたのに]

◆Cメロ

[切なさに溶かされてしまう朝]
あなたを失った寂しさ・悲しさで胸が締めつけられて朝を迎えた。

[緩やかに絆されるような光に]
緩やかに差し込む朝日の光が眩しくて、
眩しい[あなた]との想い出に、やりきれない[あなた]への想いにとらわれて、
何も手につかなくて身動きがとれない。

[どちらかが幸せで どちらかが不幸になってしまうような未来は もう いらないんだから]
どちらも幸せになる未来はなかった。だから別れた。別れるしかなかった。
自分に言い聞かせているのでしょう。

◆落ちサビ

[私]は[「大切なモノ」だけをずっと探し続けた]
でも中々見つけられなかった。
[あなたがそれをそっと見つけたんだ]
「大切なモノ」は[あなた]が見つけてくれていた。
それに[私]は気づけなかった、そのことに今気づいた。

◆ラスサビ

[もしも今 1つだけ 願いが叶うとしたら あの頃に戻って欲しいなんて思うのかな]
[あなた]もそんな風に思ってくれないかな、もう無理かな…。

[「大切なモノ」だけを失くしてしまう私だ]
失くしてから気づいた。

[それがあなたを離れさせてしまった]
ごめんなさい。ありがとう。

[気づけばあなたは私の前から消えていった]
さようなら。

あぁ!アウトロのギターが泣いている!! 。゚(゚´Д`゚)゚。

切ない曲です (TдT)
でも個人的にはこういう曲、大好きです (*´-`)♡

私はこの曲『今日から他人なんだね。』を聴いて、
りえたく に 『恋をした』ようなものです!!

切ない歌詞、切ないメロディー、切ない歌声、
その全てに心を打たれ、このアーティストを応援したい!
と心から思い、りえたく のファンクラブに入会しました。

そして、りえたく の曲を愛するあまり、歌詞解釈までしてしまう今に至ったわけです (笑)

身近にいる大切な人、身近にある大切なモノ。
当たり前になりすぎて、その大切さを見失ってしまう、
失ってから気づくことが多い。
でも失ってしまったら二度と取り戻せない。

自分のそばにいた大切な人が、ある日突然、自分のそばから消えてしまう。
コロナ禍の今、この曲の歌詞は一層心に響きます。

消えてしまう前に、大切なモノに気づいて大切にしたいです。

ここまで読んでくださり ありがとうございました (* ᵕᴗᵕ)⁾⁾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?