見出し画像

赤ちゃんファーストで交換したもの

東京都の出産子育て応援事業の赤ちゃんファースト
妊娠5万円、出産10万円の計15万円分の交換したものや、交換せず普通に買ったもの、見送ったものをまとめました。



妊娠5万円分のポイントで交換したもの

母子手帳をもらうときに申し込みをし、郵便書留にて後日自宅に郵便で届くと説明をうけました。
3/17申請
5/19に5万円分のポイントが届きました



アップリカココネル エアープラスAB/ホワイトベージュ
35,000ポイント

産まれてすぐに使えるベビーベッドは、口コミでも良さそうなアップリカのココネルにしました。猫もいるのでベビーベッドはマストでした。
特に気しなかったのですが、このココネルは周りのフレームが下がらないかも?(家庭訪問できた助産師さんもそう言ってた) 私は背が高いので特に気にしませんが、フレームを下げたい人は要確認。
布団セットはディモワ。メリーはスヌーピーです。


BIBS おしゃぶりとケースセット
5,000ポイント

色合いが可愛いBIBSのおしゃぶりと、おしゃぶりやおやつを入れられるケースのセット。おしゃぶりは今でも毎日使っていて、レースっぽくて可愛いししゃぶりやすそう?ケースはお出かけし始めたら使いそう。
気に入ってくれたので、6ヶ月になったらそれ用のをまた買おうかなと思っています。


エイデンアンドアネイ アクティビティジム
10,000ポイント

これを交換した後に、アクティビティジムの新色ピンクが出た…けどこっちの色もすごく可愛い!月型のクッションはうつ伏せトレーニングにも使えそうです。
これを使い始めたのは生後5週間くらい。



出産10万円分のポイントで交換したもの

新宿区は助産師家庭訪問をしないと10万円分のポイント申請ができないため、出産してからある程度の時間がかかった印象です。
12/15に助産師訪問
1/23に10万円分が届きました
約1ヶ月くらい。郵便書留にて


ボーネルンド アンビトーイ・ベビーギフトセット
5,000ポイント

ボーネルンドでずっといいなと思ってたおもちセット!これはなぜかボーネルンドで買うと¥7,920で、交換のほうがお得。欲しい人は交換がおすすめ!

ハンプティダンプティローラー(転がすと戻ってくる)、ファーストキー(鍵の形の歯固め)、トランペット(吸って拭いて音が鳴る)、ロックブロック(鍵のしかけと形遊び)、ツインラトル(2つのお日様がくるくる回る)


ピジョン 乳歯ケアセット
5,000ポイント

Amazonで個別で買うと¥4,000くらいだったのですが、まあ交換で一気にもらってもいいかな〜と思い交換。4ヶ月からなので時期もちょうどよかったかも。


スープストックトーキョー おかわりしたくなる離乳食セット
5,000ポイント

スープストックトーキョーの離乳食はおいしいのでおすすめ、みたいなことを見ていたし、実際11個で5,000円超えの離乳食って、私はそうそう買わないので交換しました。
9ヶ月からなので、とりあえず備蓄しておきます。
これはポイントの端数合わせのため2つ交換。


明治 ほほえみセット
10,000ポイント

完ミなのと、よく飲む子なのでとにかくミルク消費が半端ないのでこちらは7つ交換。合計21缶だけど、多分3ヶ月くらいで終わると思う。今回の赤ちゃんファーストのメインはほほえみ。
切実にミルクは消費税かからなくしてほしいし、もう東京都はミルクやオムツに使えるチケットでも配ればいいよまじで…


ベビースマイル 電動鼻水吸引器 メルシーポット/ピーチ
10,000ポイント

いまだに風邪をひかない健康体の我が子だけど、いずれ使うのかなと思いメルシーポットを交換。これにボンジュールをつけるといいってみたので、また鼻水ズビズビのときに調べてみます。
高いけど交換だとお財布いたまない!


普通に買ったもの、見送ったもの 


ストッケ トリップ トラップ ハイチェア
40,000ポイント
ストッケ トリップ トラップ ニューボーンセット
10,000ポイント
ストッケ トリップ トラップ ベビーセット
10,000ポイント

ベビーチェアは私も幼少期に使っていたストッケが絶対欲しい!と思っていたのですが、妊娠5万ポイントじゃ足りないし、色も4色しかないし…ポイントで交換はせずに買おうと思っていましたが、お祝いで頂きました。
色はフィヨルドブルー。
色んなベビーチェアがあると思いますが、ストッケは動かしやすいし非常に良い!勇気のいる価格になっていますが、おすすめです。


ディモワ マママンマ グランデセット&プレーンスタイ&歯がためセット
10,000ポイント

可愛くて狙っていたディモワのマママンマも、このバニラがうーん…と思って無理に交換せず普通に買いました。歯固めはプレッツェルの形の可愛いやつ。
このセットも良いと思います。なぜかディモワカテゴリにはないのですが、「ディモワ」と検索したら出てきます。他の色もあればいいのに。


エルゴベビー OMNI Breeze/ミッドナイトブルー
30,000ポイント

抱っこ紐を調べてもこれがおすすめに出るし、店頭でもエルゴがおすすめ!と言われ、欲しいと思っていたエルゴオムニブリーズは普通に買いました。ポイント還元もどこも大きいので、それらと比較しつつお得に買えるところが良いと思います。


ヌナ バウンサー リーフグロウ トイバー付/ビスコッティ
30,000ポイント

バウンサーもあるといいと聞きつつも、スペース的な問題や1人目だしな…と思い見送り。2人目以降で自身のキャパシティと相談しつつ、ヌナバウンサーを導入したい。60kgまで乗れるらしい。



ジョビ おもちゃ除菌収納ボックス
確か20,000ポイント

いまは無くなってる?と思うジョビのおもちゃ除菌収納ボックスは、人気でよくなくなっていたので普通に買いました。多分みんなが想像してるより大きい。かなり入ります。洗濯機でもUV除菌ができるけど、時間がかなりかかるし、ちょっと敷居が高いのでこれは便利。よく使っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?