見出し画像

ブックサンタという布教のススメ

ブックサンタというチャリティ企画がある。

詳しくは公式の説明に任せるが、要約すると「クリスマスプレゼントが貰えない子に宛てて本を買って寄付をする」というものである。
つまりオタクがよくやらかす(主語デカ)友人へ本を送りつけて布教するという所作を見知らぬ子へ出来るというものである。
当然ではあるが、どんな本を選んでもよいということはない。具体的にいうと複数冊だったり完結していない本は非推奨である。また、対象年齢はある程度考慮されるかと思うが難解な本も避けたほうが無難だろう。


どういう本がいいかはオンライン書店で寄付を見るとよいと思う。主催が選んだ本の一覧で、こちらから本を選んで送ることも出来る。まあ布教したい本は多分ないと思われるが。
中高生向けに東野圭吾とか伊坂幸太郎とかあるので文芸書全般は多分いけるかと。
なお本を選んで送る場合はパートナー書店で購入をした際にブックサンタ用である旨を伝える必要がある。新品でないといけないので、手持ちの本だったり別の書店で買った本は不可なのだ。ただし客注(取り寄せ)の本を送ることは可能なのでお店になくても諦めることはない。
ということでレッツ布教!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?