見出し画像

本日は新宿御苑前駅近くにあります「プライドハウス東京」さんの見学に行きました!

広々としたオープンスペースに、LGBTQ+に関連する書籍が多数所蔵されており、入手困難な大変貴重な資料も多数保管されていました。書籍やパンフレットは自由に閲覧できます。
開設時間内は誰でも無料でアクセスできるだけでなく、年齢別・属性別のプログラムもほぼ毎日開催されており、多言語対応やバリアフリー対応など、アクセシビリティの高いスペースだったのが印象的でした。

「プライドハウス東京」さんではオープンスペースの運営だけでなく、個別相談や研修会等の啓発活動も行っていらっしゃり、数十名のスタッフがいくつかのチームを組み活動を続けていらっしゃるとのことでした。
今日は東京マラソンの開催日でもあり、スタッフの皆さんは関連するチャリティーイベントに出かけてお忙しい最中、2名のスタッフさんが丁寧にスペースや事業内容について紹介してくださいました。本当にありがとうございました!

今回の視察は休眠預金事業(2022年度草の根活動支援事業・地域)を活用して実施しております。