見出し画像

2024/03/09, 10 レッスンの様子

3月第2週。真冬並みに寒かったり雪が降ったりで、今日の日曜日も北風が強く、自転車で通う生徒は大変ですが、頑張ってきています。

今週もそれぞれの生徒がそれぞれの内容を学習。先週も書きましたが、取り組んできた学習を学び終わり、一区切りのタイミングの生徒が多いので、今後の学習希望ややりたい事などついて、振り返ってもらう(ノートなどにまとめてもらう)生徒が多いです。


動画はユウト(中2)の車掌シミュレーション作品。カメラの調子が悪いので、スマホで動画を撮影しましたが、今度は音が小さくて殆ど聞こえません…。

出発時刻までに乗り降り・発車などの操作を行い、時刻通りに発車させるのが目的。全ての駅で正しく操作すると100点。操作を間違えると減点。発車時刻に間に合わないと、乗客からクレームが入ります。


UIの実装のブラッシュアップ・演出などの実装はこれからだと思いますが、後は期限を決めてどこまで作りこむかです。


上記は同じく鉄道系生徒miniソウタのモデリング。先週のモデルの改良版。重複メッシュの修正・車輪追加?などなど。

Blender上では問題ないですが、作成したモデルをUnityなどへインポートした際、メッシュの向きや切り方を正しく行わないと、面が抜けて穴が空いているように見えてしまいます。といったトレーニングを1.5hのレッスン中の0.5hを使い学習中。

3Dモデリングも(作成)手順を綿密に考える必要があるので、その点はプログラミングと同じ。今日の話の感じだと、鉄道博士のユウトはもちろん、ユズカやbigソウタも今後は3Dモデリングに取り組みそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?