見出し画像

2024/02/03, 04 レッスンの様子

2月1回目のレッスン。先週末はお休み週でしたので、2週間ぶり。
・・・のはずですが、先週の土曜日、間違えてきてしまった4年生2名がいますので、講師的には2週間ぶりといった感じではありません(笑)。

今年度最後のプログラミングコンテストの締め切り日が1月31日でした。ソウタ(中2)・ユズカ(中1)・ソウマ(中1)の3名が提出。

ソウタは1月上旬コンテスト提出作品を、一部バージョンアップして提出。ユズカ・ソウマは、最終日まで色々と修正等行いながら、初めての作品提出。


履歴を見ると、ユズカは2022年の11月から現作品の制作開始。ソウマは2023年6月から制作開始。振り返ると、それなりに長い期間、作りこんでいたことが分かります。

3人とも初めて締め切りまでに作らなければならない作品制作だったので、進め方に悪戦苦闘。また課題集のように作る内容が決められているのではなく、シナリオを考え、さらにコンテストで求められるテーマと自身の発想力・個性をどのように作品に注入すればよいか、この点が一番苦労していました。

ソウタ・ユズカは今週はお休みだったので、ソウマと今までの進めなどはどうだったか等、同時間帯に参加のユウト&フウタともに一緒に会話しました。

ソウマについては、シナリオや基本実装の検討が終わっていない段階でキャラクターデザイン・演出などの見た目の実装を優先して開発を進めてしまった為(結果優先)、手戻り実装が多く時間的に余裕がなくなり、思い描いていたような進め方や成果物が出来なかったと思います。

しかしながら、自分で挑戦することを決めてノートに計画を書き、そして考えるだけではなく実行(行動)した結果、色々な失敗もしたけど、新たな発見や経験・学ぶ事も多かったと思います。

初めてやることは特に、完璧になんて出来る人なんていないので、失敗しても当たり前。プログラミングに限らず関心がある事があったら、何も行動しないより手探りでも良いのでチャレンジ。1月末で学習内容的に一区切りの生徒が多いので、次回以降、また新たな気持ちで取り組んでほしいと思います。

また勢いでタイピングして長々になりましたのでこの辺で終わりにしますが、シズが「節分」にちなんで作成した作品やユウトの車掌シミュレーションなど、作品が仕上げってきていますので、次回以降、こちらに紹介できたらと思います。

シズは今日、オンラインでしたが、たまたまマンツーマンでしたので色々とコードレビュー&リファクタリング。喋りまくりであっという間の1.5h。いつもzoomが1.5h丁度で切れるので、zoomとの闘いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?