見出し画像

本腰入れて描こうかな編 その一 「iPad Proとジッターの悪夢」

前回ちょっとしっかり描いてみて、「描く」事を中心にした自分の生活が思いのほか自身にとって楽しくて、特に800曲ぐらいあるお気に入りの音楽ライブラリからランダムで曲流しながら描くのはとても良き感じだった。
その曲を聴いてた頃の事思い出したりするし。
そんなこんなで、現状Galaxy Tab S9FEだとちょっと画面が小さく環境的に物足りないので、今後数年を見据えたデバイスのUPデートを先週はずっと考えていた。
もう一度Surface Laptop Studio、iPad Pro、Galaxy Tab 14.6 or 12.4 と並べて比較、結果やはり虎の子iPadで行こうという結論に到達し一応最新版の12.9インチiPad Proを購入してみた、まあホバーあるしさ。
数日で到着して「これで色々一段落だな」と思いながら購入したガラスフィルムを貼り付け早速試しに描いてみたところ、何かどうも上手く描けないっていうか線が曲がってる気がする・・・
「え、これってまさか・・・」
そう思った僕はすかさず斜め45°の直線をゆっくりと描いてみる・・・
そして次の瞬間我が目を疑わざるを得ない事実に直面したわけです・・・
「・・・おや・・これはこれはお久しぶり・・・数年前僕を散々苦しめたジッターさんではありませんか・・・」
しかも結構盛大に線がブレており、もはや100%実用に耐えません。

正直最初は自分の購入したiPad Proがまさかの当たりを引いたのでないかと思ったりもしたんですが、原因はiPad Proではなく、ガラスフィルムにある事がすぐに判明、ガラスフィルムを剥がすとジッターは発生しなくなります。試しに以前購入した少し薄いガラスフィルムを貼ってみたところ、ジッターは幾分マシになったものの依然として発生する状態。
じゃあこれは所謂ペーパーライクみたいなフィルムを貼れば解決するのかというと、僕の予想では多分無理かなと。要は何か間に挟めば多少なりともジッターが発生してしまうように思えます。
ちょっと調べた所、apple pencilに限らず、基本的にワコムEMR系のペン以外のデジタイザペンでは基本的にフィルム貼るとどうしてもジッターが発生するらしいです・・・
いやいやいや、あんだけ色々調べて辿り着いた結論だというのに・・・思いのほか結構ショック、今年一番読みを外した大惨事といっても良いレベル、
まさかiPad Pro環境でジッターを見ることになるとは・・・

まあまあまあでもですよ、折角購入したわけだし、何とか使い方を見出そうと夜を徹しての試し描きが続きます。
最も良い方法は「男のノーガード戦法」、フィルムは貼らないという選択肢。フィルムを貼らなければペンの滑りにさえ慣れれば極めて繊細で優れたペン性能を活かす事が出来ます・・・がしかし、どう考えてもその状態で数年描き続ければ画面が傷付く気がするし、何よりそんな状態では気持ちよく描くことが出来ません。
次の選択肢としては、これは僕が後で知ったんですが、ソフトウェアのスムージング補正機能を使う方法。これは設定で強度が調節できるのでほぼジッターを消し去る事が出来ます。
ただ、僕は思うんですが、あれだけの波線を補正するという事は、自身が引くラインに対してある程度の補正が常にかかってしまう事を意味します。それは確かにラインを美しくするんですが、そうすると線に躍動感や活力、微細な個性が無くなってしまったりもするわけで、できれば補正はあまりかけない方が絶対的に良いはずです。
とか何とか考えながら小一時間描いていると、結構ペンの滑りには慣れてきてiPad Proの良さを垣間見たんですが・・如何せん僕が出した最終的結論は・・
「iPad使うならフィルムは貼れない・・・」

で、比較対象としてS9FEと交互に描いてみたんですが、僕の場合どう考えても圧倒的にS9FE+Sペンの方が描き易い状況、慣れもあると思うんですが、やっぱりiPadはあまりにもペンが滑り過ぎます。
僕にとってapple pencilは、追従性が異常に良いという以外に特に何ら得られるものが他に無く、正直線の追従性はぶっちゃけ描く上ではそんなに僕にとって重要では無く、iPadのデメリットばかりがどうしても目につく状態。
ペーパーライクにすれば画面の質が落ちるし、ガラスフィルム貼ればジッター出るし、裸で使っても摩擦が無いのは変わらんし傷が気になるし・・・

iPadを気に入っている人はとても多いだろうし、僕も今回そういった絶賛に押されて選んだ節はあるんですが、結論としては・・・
次の日にはもうiPad Pro手放す準備を着々と進めてたりしました・・・
いや、というかですね・・・いや・・まさかジッターとは・・・
iPad Proはぶっちぎりの性能だし、原神とかも余裕で動くし総合力は確かに異常に高いけど、これではちと使っていけん。
procreateも素晴らしいんだけど残念、悪いけどジッターは無理(泣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?