見出し画像

匂いフェチの僕はこんな匂いでエモさを感じる

今回は誰に読んでほしいとか、特定の狙いはありません。

僕がエモいな〜懐かしいな〜切ないな〜昔は良かったな〜みたいな気持ちになる匂いをご紹介します。

ぜひ、皆さんのそういう匂いも背景と一緒に教えていただけませんか🏃‍♂️


匂い一覧▼

①懐かしくて昔に戻りたい

②切なくてどうしようもない気持ちに駆られる

③好きいくらでも嗅いでられる

④エモい

⑤番外編 くちゃい


1.懐かしくて昔に戻りたい

この匂いを嗅ぐと、小さい頃を思い出してあの頃の生活に戻りたい…なんて思うことありませんか?

①1990〜2000年代の攻略本の匂い

画像1

これ、分かりますか?

ちょっと古臭い印刷紙の匂いというか、本屋さんに行くとたまに出会う匂いというか。

僕はドラクエシリーズ、ペルソナシリーズが好きで、攻略本片手にゲームに人生をかける生粋のゲーマーでした。

幼少期、青年期と寝食を共にした友人の匂い、懐かしさを感じないわけがない!

あと関係ないですけど紙の匂いって便意もよおしますよね。僕だけ?


②溶けた雪の匂い

画像2

僕の出身が雪深い所なので、小さい頃を思い出すんですよ〜⛄️

降り始めの澄んだ空気の時じゃなくて、溶けかかりの時の湿気が多い時の匂いです。

雨の匂いの好きな方いると思いますが、結構似てます。



2.切なくてどうしようもない気持ちに駆られる

①お風呂場の匂い

画像3

これ不思議ですけど、どんなシャンプーや石鹸を置いていても、お風呂場の匂いってどこも一緒じゃないですか?

僕だけ?

石鹸の中央値みたいな香りがするというか、嗅いでも何の銘柄の石鹸なのか言い当てられない清潔な匂いというか。

何ででしょうね?

先行研究とか無いかしら。

ご存知の方いたら教えてください🛀


3.好きいくらでも嗅いでられる

①触り心地のいいタオルケット、ブランケット

画像4

なぜか分からんが好き。

というか、多分自分の家の匂いが好き。


②冷凍庫内の匂い

画像5

霜の降りた寒〜い匂い、スン(?)としていいですよね。

アイスやら野菜やら入ってる冷凍庫が一番好きです。

魚とか肉とか保存してるとちょっと生臭いからね、島生まれなんで慣れてはいるんですがイイネ!とはならん。


4.エモい

①ホームセンターの匂い

画像6

至極。

何でこんなテンション爆上がる匂いすんの??

もう、匂いだけで僕を癒せるものはホームセンターしかないと言っても過言ではない。

車両工具関係の金属の匂い・ゴム製品の匂い、建物の壁際にある木材コーナーの匂いが特に好きです。

この世の楽園だろあんなもん。


ちなみに僕は学生時代、授業をサボってホームセンターで2時間匂いを嗅いでいたことがあります。


5.番外編 くちゃい

①服についた飲食物全般

衣服に付く前はあんなに美味しそうな匂いを放っているのに、付着した途端「害悪」になる。

特に納豆、味噌汁、卵、牛乳、ヨーグルトはこの世の恨み辛みを凝縮したような臭いがします。

発酵しているものは特に臭いのかもしれん。


②香水

僕は苦手で強い香りの香水が鼻腔に侵入してきた時、息を止めます。

相手が去るのが先か、僕がこの世を去るのが先かーー

僕はいつだって本気です。

そして甘ったるい香り系、僕は結構苦手です。

一方柔軟剤では、最近出てる『レノア-アクアオーシャン-』が好きです。


まとめ

やっぱり印象の強い匂いって、過去の体験やら背景やらが一緒に記憶されてるんですね。

匂いに対する好みというか、その匂いに関連する記憶に対する好みだもんね🐽





お気持ちあれば、ご支援のほどよろしくお願いいたします。やる気と根性だけはありますので、暖かく見守ってくださいませ。