見出し画像

コイン精米機のある場所ってどこ?

こんな人に読んでもらいたい

「すぐに米を精米しないといけないが、最寄りの精米処が分からない」

「ネット環境がない状態でも、ある程度精米処のある場所が分かるようにしておきたい」


目次

①仮定

②検証

③結果

④分析


1.仮定

仮定に入る前に。

僕は先日、30キロの米を貰った。

そしていざ炊こうとした時、思ったのだ。

「コイン精米機」ってどこにあるのだろう?

いざという時見つからないし、よく使う精米機1箇所しか知らない。

ガソリンスタンドなら大通り沿いのレンタカー近くとか、銀行ならえきの近くとか、すぐに想像できる。

しかしどういうわけか「コイン精米機」は全然浮かばない。

というわけで、今回は「コイン精米機の設置されている場所」を調べていきたいと思います!


僕の見解はこうだ。

①スーパーの敷地内(米を買う所には精米できるところもあるはず)

②畑と住宅が半々くらいの地域にポツンとたっている(実家周辺のイメージ、経験則)


2.検証

さてそれでは検証していきましょう!

恐らく都道府県やその内部でも地域差があると思うので、まずは僕の出身地新潟県で見てみましょう。


①新潟県

使用したのは『コイン精米所 みっけMAP』。

https://mikkemap.com/rice/rice.html

やはり同じようなことを考えた先人がいた。

画像1

画像2

折角なので、大きめの都市である長岡市にズームイン。


画像3

画像4

画像5

はい出ました。

畑と住宅が半々くらいの地域にあるポツンと佇むコイン精米機です。


周りにある美容室、そして小学校。

なぜここに立てたのかと思ってしまうほど謎です。

もう少し調査していくと・・・

画像6

画像7

大通り、国道近くにありそうな感じがします。

確かに利用する人は農家ではありませんし、「親戚から譲ってもらった人」が利用すると思います。僕がそうです。


②東京都

田舎という単語とは程遠い領域に属する都道府県である東京都。

正直、駅・店・ビル・住宅があれほど密集していてどこに需要があるのだろう。

コメを作っているイメージもないし、精米するイメージもない、と思っていたらこんな結果が出た。

画像8

結構ある。

画像9

画像10

駅近くに設置しているのかと思ったが、そうでもないらしい。

もっとも駅と駅の間は徒歩5分くらいの場合が多いので、どこにいても駅周辺にはなるかもしれん。

ただ、その中でも僕は興味深い発見をした。

画像11

画像12

画像13

画像14

何かの建物のすぐ隣にある!!!

夜になって照明がつくまで存在感がコンドームくらい極薄なコイン精米機じゃない!!!

そうか、土地の少なさゆえの判断か・・・。

とはいえ、どうして駅とかに統一しないのだろう。

新潟県もそうだが、交通網の発達している場所の方がよくないだろうか?


もしや、「駅周辺に住むようなリッチメンは精米しない。郊外や外れに住むような国民のために設置してやろう」という意図なのだろうか?

謎は深まるばかりだ。


3.結果

全部の都道府県を紹介することはできませんでしたが、結果としては

「地方県なら大通り沿いにある、関東都市部なら住宅街寄りにある店と一緒になってる」

です。

異論は受け付けますので、コメントなどで教えてください。


4.分析

どうして東京都内にコイン精米機があるのだろう、と思ったが

「親戚や実家から送られてきた米を受け取る人」向けなんですね。

上京する学生や若者を考えると、納得できます。

そして、僕の生まれは佐渡島なんですが、佐渡島に精米機少ないのは

「自家用精米機を持っているから」です。

そこのところよろしくお願いします。



そういえば、「証明写真」撮れるあの小さな設備もイマイチどこにあるか分からない。

こんど現住宅周辺を探し回ってみようと思います。暖かくなったら。

お気持ちあれば、ご支援のほどよろしくお願いいたします。やる気と根性だけはありますので、暖かく見守ってくださいませ。