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原神初心者あるあるわからん用語まとめ


なんもわからん
随時書き足し
※エオルゼアとテイワットを行き来しているプレイヤーが書いています。

原神ってどんなゲーム?

キャラゲー。
自由度が高い。無限に探索できる。
強さという意味であれば、一日にできることが限られているので、継続プレイ日数がモノをいうタイプ。センスや課金ではある程度までしかカバーできない。
好きなキャラで最強編成を作る。
ごく一部で4人で組むポケモンとか言われているとかいないとか。

何からやる?

魔神任務をやる。あちこち走り回る。ワープポイントと秘境を解放する。魔神任務を進めていく。クエストを全部やっていく。キャラクターのレベルを上げる。それ以外は武器も天賦も聖遺物も全部後回し。
限定イベントには参加条件があり、まず冒険者ランクが来て、その後に魔神任務(メインストーリー)の進捗が来るので新エリアを開放しながらストーリーを進め、キャラクターの掘り下げがあるイベントのときは該当キャラの伝説任務のクリアが必要になる。

引きたいキャラが来たのに原石が無く、クエストを余している状態での話なので、速度を求めないのであればゆっくり自由に探索してストーリーも楽しんで欲しい。
探索してクエスト受けてストーリー進めていれば勝手に原石は貯まっていく。

世界ランクいつ上げる?

上げられるなら早めに上げていい。
フィールドボスと戦っててしんどいくらいがちょうどよさそう。
世界ランク5以降は上げても1は下げられる。クールタイム24時間。強すぎたら下げられる。


そもそも用語がわからない!

いろんな用語


星4、星5
レアリティの話。最終的な基礎ステータスが違ってくるが、原神では各キャラが固有の性能を持っており、星5が絶対に強いわけではないし、星4が弱いわけでもない。武器に関しては星5が優勢だが、星4で代替可。
星5キャラは元素爆発を撃つときにカットインが入る。
配布星4バーバラのみ、唯一星4でありながらカットインがある。

星5ウェンティのカットイン


元素
炎水雷氷風岩草の7元素。原神のバトルのキモになる要素。
これは炎元素で炎スライムが倒せない系のゲーム。

元素爆発
いわゆるウルト。必殺技とか宝具みたいなやつ。
基本的に元素爆発とか爆発とか呼ばれる。
カットインの有無に関わらず発動時に無敵時間があるので、敵の強攻撃を元素爆発で回避するのもよく使われる。

元素スキル
そのまま。キャラによって性能もクールタイムもまちまち。
単押しと長押しで変化するキャラが居る。元素スキル主体で戦うキャラも居る。とりあえず全キャラ長押しと単押しで変わるのか遊んでみるのもアリ。

天賦
元素スキルと元素爆発を含むキャラの固有能力。

元素粒子
スキルを撃つと当てた元素の粒子が生成されてキャラクターに吸収され、元素爆発に必要な元素エネルギーとして充填される。
腕試しと記載された新キャラのお試しのときのような元素爆発は本来は撃てないので、新キャラの粒子生成数とかチャージ効率とかが性能評価で良く語られている。
バトル中にそれどころではないと思うけれどもよく見ると発生してる。

スタミナ
神の瞳を集めて奉納していくとスタミナ上限が開放されていく。

七天神像
回復ポイント。
主人公で七天神像に共鳴すると、モンドは風、璃月は岩、稲妻は雷、スメールは草元素の力に変化する。フィールドギミックの解除に必要な場面があるので、新しい国に行ったらその国の元素に変えておくと楽かもしれない。

冒険者ランク
プレイヤーのレベル。探索して各地にある宝箱を開けたり、各地のお使いをこなしたり、フィールドギミックを解いたりして経験値が貯まっていく。
冒険者ランクを上げていくと世界ランクが上げられるようになる。
上限Lv60、55以降は必要経験値が大幅に上がり、ランクが上がることによる恩恵は殆どない。Lv60以降は経験値がモラに変換されるらしい。

世界ランク
世界全体の強さ。冒険者レベルに応じて上限が開放される。最大Lv8で、世界ランクに応じて敵のレベルが上がり、被ダメ与ダメが変動する。
Youtube動画とか攻略とか見て20000ダメージ!とか出てるのは世界ランク8の人たちなので、まずは世界中を走り回って宝箱を開けまくり魔神任務を進めて新しい国へ行くのが大事。

聖遺物
冒険ランク45、世界ランク5まではセットとか気にしなくて良い。レア度の高いものを装備してれば十分。高難易度バトルに行かなければ必要ない。

凸(トツ)、完凸
何人同じキャラを重ねたかの数字。一人で確保、二人目で1凸、7人目で完凸となり、ガチャでの強化上限を意味する。

出会いの縁
恒常ガチャ専用のガチャチケみたいなもの。

恒常ガチャ
奔走世間と書かれた紫のガチャのこと。
大体60~80回で星5が一人来る。青いガチャ石以外で回さない方が良い。

紡がれた運命
ピックアップ星5限定で使えるガチャチケ。大事にする。

限定ガチャ
ピックアップキャラを入れ替えながらほぼ常時開催されている。
キャラごとに二つ名みたいなのがある。ここでピックアップされた星5キャラは恒常ガチャには入らない。最悪復刻まで1年待つ。最短で4ヶ月弱。自戒復刻は予告されない。

アルベドはいいぞ

スターライト
ガチャで星4キャラを引いたりすると貰えるおまけ。5個で紡がれた運命1個と交換できる。目的がなければ出会いの縁と交換してはならない。

スターダスト
ガチャのおまけで貰える。スターダスト交換で毎月5個ずつ紡がれた運命と出会いの縁が交換できる。毎月1日更新。

すり抜け
原神のガチャでは90回が天井で、まず50%の確率ですり抜けが発生する。
すり抜けた場合、次の天井では確実にピックアップキャラが入手できる。
すり抜けた場合は恒常星5キャラが来る。

武器ガチャ
冒険ランク55くらいまで気にしなくていいし引かなくて良い。キャラがいないと何もできないが、武器がなくてもキャラがいれば代替できる。

配給
原神公式によるアプデ前パッチノート朗読会的なものがあった後(夜21時頃)に交換コードが発表されて原石が配布される。
翌日の13時までに入力しないと消える。あまりにも短すぎる。
Twitterでリアルタイムで情報を日本語化して出してくれるので公式Twitterはフォロー推奨。

交換コード
原神 コード とかで検索すると今有効なコードが出てくる。
そんなにお得なコードは頻繁には無い。
原神公式コミュニティHoYoLABでwebイベントやって目標達成したらコードもらえたりはする。

重撃
通常攻撃長押しで出せる通常攻撃の一個上のやつ。
いくつかのキャラクターが主体にする攻撃手段。

秘境
色々ドロップするインスタンスダンジョン。一人でも入れるしマルチプレイもできる。
そもそもフィールドもマルチできる。参加申請来るのが面倒ならそもそも申請不可にもできる。

フィールドボス
マップにアイコン表示されてるボス。キャラクターのレベル上限突破に必要な素材を落とす。
序盤はわりと強いが、鍾離や行秋でほぼ無効化できる。

デイリー
デイリークエストとしてクエストが4つ毎日朝5時にリセット、追加される。
1つクリアするごとに10原石、冒険者ギルドのキャサリンに報告すると追加で20原石貰える。

ウィークリー
モンド、璃月、稲妻に2体ずつ居る。F1キーで開けるやつの征討領域に行くやつ。
魔神任務を進めたり、伝説任務を進めて解放する必要がある。シナリオに関わってくる大事なボスなのでこれ以上何も言えない。
めちゃくちゃ強い。鍾離が居ないと毎週30分くらいかかって泣いてた。

魔神任務
メインストーリー。これを進めないと何も進まない。

世界任務
次の国に行くのに必要だったり、フィールド探索に必要だったりする。
魔神任務の次に進める必要があるやつ。

都市評判
魔神任務をクリアしたり、その国に所属する人たちのお使いをしていくと旅人の評判が国単位で上がる。店売り素材の割引してくれたり、新しい料理レシピや便利アイテムが貰える。おすすめは璃月の評判任務Lv4で貰える濃縮樹脂のレシピ。

討伐任務
各国に評判任務を受けるところで一緒に受けられる。
モンドと璃月は元素視覚を使って元素を辿ってボスを探してから討伐するので面倒くさい。稲妻からは指定エリアに行くと居る。やや強い。
無効な元素がある敵は無理せず、自分の倒せる範囲でやっていくのがよさそう。

伝説任務
キャラクターの深掘りエピソード。

デートイベ
ノベルゲーム形式のキャラ掘り下げ。

雪山迷走
初心者を苦しめるための世界任務。雪山ドラゴンスパイン関連の任務。
正直言うと序盤にやるのはしんどいので魔神任務を先に進めた方がいい。

マルチ
世界ランクが上の相手のテイワットには入れないが、自分の世界ランクより低ければ自由に入れる。
倒せなくて泣く前にフレンド呼んで楽ができるなら甘えよう。
マルチで遊んで達成できるアチーブメントも存在する。


正式名称は塵歌壺(じんかつぼ)。ハウジング。
璃月編を終えるとクエストが進められるようになる。

探索派遣
冒険者ギルドのキャサリンに頼んで出ていってもらう。
リテイナーベンチャー。

脚長族
原神はキャラの足の長さで移動速度が違うので、移動のときは高身長キャラが有利。泳ぎの判定も身長判定。
原神初期に実装されていたガイア、ディルック、鍾離、タルタリヤの4人が元祖脚長族と呼ばれている。

ダメチャレ
ダメージチャレンジ。課金者が気持ちよくなるための遊び。

クエストの話が長い、言いたいことがわからない
原神はそういうゲームなのでしょうがない。
あとになって「なるほどな~」って納得するまでがセット。

アモス甘雨
鬼に金棒。原神にインフレをもたらした象徴。

樹脂
スタミナ。

フレンド
時々フレンドに手伝ってもらう(非稼働)系のイベントがある。
イベントはフレンドにアイテムを渡す、貰う、を繰り返すだけで同時にログインしてマルチしてもらうのは稀。基本的にほとんどない。
フレンドが壺に入れる設定の場合、家具製作を4時間短縮してもらえる。

会心率
100%以外は100%じゃないはこのゲームでも通用する。
実際はアタッカーは60~80%あれば十分なんだけど、出て欲しいときに出ないのが会心。クリティカルのこと。



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