秋の甘い夜食デザートスープ

ベトナムのチェー風。

日本食で近いものといえばミルクぜんざいかな?


なんか甘いもの食べたいけど夕飯食ったしなー

or

今から重いもの食べんのしんどいわー

向け。


要下ごしらえ

・サツマイモをふかして潰してジップロックに放り込んで冷凍

・ナツメヤシをはちみつに漬けとく(1日以上とか)


材料

スープカップ

☆牛乳 スープで飲みたい分だけ

☆サツマイモペースト 適当(私は大さじ1~2)

☆ナツメヤシのはちみつ漬け 1個

オートミール 適当

ナッツ 適当


作り方

1.スープカップに☆を入れてレンチン1分半くらい

 飲める範囲であたたかくなればよし

2.チンしたのにオートミールを適当に入れる

 (チンする前に入れると量によっては固まる)

3.ナッツをローストする


終わり。

ローストナッツを砕いて乗せたらきっとインスタ映えするけどスープ飲みながらちびちびつまむ方が好き。

パフェの中のウエハース的な


ナツメヤシにお湯注いだやつだけでもおいしいけど多少おなかふくらませたいならこっち。


ぜんざいだと甘すぎて食べ終わる前に飽きる私には、サツマイモ風味で素朴な甘さのこれくらいでちょうど良き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?