見出し画像

2021/08記録

8月は…完全に梅しそ和出汁ココナッツキーマで優勝した…
月例のあれ、やるか。

■NEO HIPHOP UNIVERSE

画像1

下北沢Laguna様の13周年アニバーサリーパーティーのひとつとして、Green House Gas - EPのリリースパーティーを開催させていただきました。
Green House Gas - EPの各曲については私のひとつ前の記事を参照していただくとして、リリパそのものの感想などを書いていきますね。
~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~
今回はYABO$HIKI-1とJabvaraさんにライブ枠をお願いしていて、ふたりのそれぞれ一曲ずつにトロンボーンで参加させてもらいました。
ヤボのLemonに関しては、実はリリース音源でもコーラスやっているので(クレジットは無いが)、声のほうでも参加しました。
よくよく考えたら各曲ともこの日のためだけにトロンボーンの楽譜書きおろしているので、相当贅沢なことやってますね。ガハハ!!
現場リハの直前にヤボ、ジャバラさん、ふたりのバックDJをするDOC MANJUと私の4人でスタジオリハやったのですが、そこで繰り広げられる私以外の3人の会話を聞きながら、黎明期のマザイってこんな感じだったんだろうな~と勝手に感心?してあったかい気持ちになるなどしました。
~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~
普段マザイでDJやるときは主にヒップホップ、とりわけ自分はいにしえの米西海岸サウンドをメインにしたうえで日本語混ぜたりって感じでセトリを組むようにしていますが、今回は各DJのパーソナリティやルーツが全面に出ることをメインにしたいから好きにやっていいよ(意訳)という方針があったので、本当に好き放題組みました。結果がこれ。

画像2

すげー怒られるかと思ったけど、想像していたよりも感触が良かった(と思っている)ので許して。
一応、お客さんはハローを全然知らない・興味ないって人がほとんどであろうことは想定していたので、
・比較的求心力の高いシングル表題曲/ベスト盤収録曲
・アップテンポでアガれる楽曲
・歌手自体は共通していても所属グループは違うもの
とかいろいろ考えた結果の布陣です。あとは、明確なEDM路線になってきた近年の曲を割と多めに入れるとか気を使ったかな。
これ以外のジャンルでのセトリも一応検討はしたんですが、私が人生でこれを聴いてきたぜ!!!!!!!と言えるのって本当にクラシックとハローが9割なんだな、と気付いて割と早い段階で諦めました。
~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~
大丈夫のライブではようやくトークボックスを披露できてホッとしたのが一番でかいですね…私は人生の半分以上クラシックやってるくせにピアノを一切触ってこなかった人間なので、この年齢になって初めて鍵盤楽器を触ることになったの、あまりにも順序が逆転しすぎていて草。
自分たちで主催するパーティーで自分たちの友達をたくさん呼んで、という性質上、空気感がホームなのは当然といえば当然なんですけど、だとしても本当に楽しくて正直ライブ中の記憶あまり無し。。。
リハで機材の調子が悪すぎて死にそうになってた分の反動もあって、過去イチ楽しかったです。
~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~〇~
今回、来たくても来られなかったという声がちらほら耳に入ってきたりして、会いたかったけど会えなかった人もいたりして、時世が時世だからねえ、とは思いつつやっぱり何の心配もなくみんなで遊べる日が今はなによりも待ち遠しいな、という。
みんなに会える場所みんなと遊べる場所を、できる人たちで守っていけたらいいよね。

■Blend vol.2 at 両国SUNRIZE

画像3

リリパの2日後には両国SUNRIZEさんでライブでした!
この日はライブの熱量がめちゃくちゃすごい演者さんが集まっていた日だったので、純粋に客としても楽しみまくってしまった。
やっぱりボーカルの声量があるのはそれだけで爆アドだよな~複数の楽器がそれぞれその場で生で演奏されていて、楽器同士のセッションによって曲が作り上げられていくのマジですげえ~ってなる。
これはオケをメインにやっていたころはあまりにも当たり前すぎてすごいって感じたことがあまりなかったんですが、よくよく考えたら一瞬一瞬が奇跡じゃね?って思い始めました。
ちなみにハイファイコーヒーズのボーカルのマリさんがガンダムにハマっていらっしゃるとのことで、大丈夫界隈が沸いていたのが草でした。私は浅すぎてあまり会話に入れませんでしたが…

■MAZAI in GOD vol.11 at SHIBUYA DIMENSION

画像4

前回が延期になってしまったので、ちょっとお久しぶりのマザインゴッでした。
Lil Insinくんが諸事情で辞退となってしまったので、それが非常に残念ではありましたが…次こそは!一緒にやれると信じて!!!
以下当日の主な感想etc。箇条書きですが…
・Pick Up枠でライブをしてくれたツカモト タツミくんとPUZZくん、曲がキャッチーだし本人たちが超可愛いしであったかい気持ちになった
・今回初めてお呼びしたDJのKAZZONEさん、純粋にDJがバリ上手くてほ、本物だ~!!!!(←?)ってなった。お呼びできてマジでよかった
・オラディーさんのバックDJで音抜きに挑戦した。楽しかったのでまたやりたい。もっと攻めても良かったらしい(?)
・一応私のセトリ貼っとくね

画像5

・諸々のトラブルに対応してくれたみんなに感謝
・力まず大丈夫のライブが出来た
各人のライブアクトとかも言及したいがマジでキリがないわ…
こういうご時世の中出演を快諾してくれた演者の皆さん、来てくれたお客さん、いろんな事情で来られなくても頑張ってねとかインターネット上で声をかけてくれるひとたち、感染対策を講じながら場所を使わせてくださっているDimensionのスタッフさん、マザレコの同志、とかとかすごいたくさんの人によってこのパーティーは成立しているんですよね、ということを改めて肝に銘じて、これからもパーティー作っていかなきゃな、と思った次第であります。今後ともよろしくね。

なんかみるみるうちにいろんな状況が悪化してきていて、コロナウィルス関連の状況だけではなくて、この記事を書き溜めていた日々のうちたった一日二日程度で日本のヒップホップシーンを取り巻く環境や評価もものすごい勢いで悪化の一途を辿っていて(「もとからとんでもなかったことが露呈してしまった」のほうが正しいんだろうかとすら思ってしまう、その辺は人の捉え方にもよるだろうし正解はないのかもしれんけど)、純粋にやるせない気持ち。

とはいえ自分が正しいと思ったことをやっていくしか道はないし、自分の好きな人たちに迷惑をかけないように最善の方法を選びながら動くのみなんだよな。は~抽象的なことしか言えね~~~~~~~雑魚ですまん

何はともあれ、来月以降もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?