見出し画像

【幻塔】起源の戦域 剛毅の話(Ver2.5)

はじめまして。ゆる~くまったり、自由に幻塔を楽しんでいる らぴんです。
起源の戦域 season3 を24層まで剛毅で野良クリアできたので、剛毅についてまとめました(っ´ω`c)マッ...

らぴん



構成


不破咲 [水流の徹心]

めちゃくちゃ楽に敵のタゲをとれる。剛毅の要。

主な操作
・スキル
一定の範囲の敵のタゲをとれます。
動かずにタゲ取れるので便利。
開幕、ウェーブの切り替わりに使うと安定する気がします。

・長押し攻撃 
長押し攻撃の【奔流】を当てるだけでタゲをとれます。便利。
10秒に1回(3凸なら5秒に1回)使えるので、タゲを維持するためにたくさん使いましょう。
5凸なら幻想タイムを発動できるので、連携スキルを多く打てるようになりスキル回しがかなり楽になります。

とりあえず長押し攻撃を忘れずに使ってればok
 
スキルの挑発効果
 【奔流】の挑発効果
 強制幻想タイム


嵐 [陵光]

タゲ取り、チームの被ダメ軽減、燃焼付与など。強い・・・

主な操作
・スキル
スキル使用後【陵光御境】が発動。自身は不屈効果と40%のダメージ軽減 。8秒間持続。※仲間は20%のダメージ軽減。
嵐特性を使用していれば、 結界内の自身と仲間の炎/氷被ダメージ-24%、最終ダメ+8% 
この効果がめちゃくちゃ強い。
また、 任意の武器スキルの発動で付近の敵のタゲがとれます。(2.5秒間持続)
この効果も強い。

・空中の通常攻撃長押し
空中で通常攻撃を長押しすることで、【陵光御境】の持続時間を消費しなくなります
スキルCDが12秒で【陵光御境】の持続時間が8秒なので、4秒間は空中の通常攻撃を長押しを入れるようにしましょう。

・飾り羽の設置
任意の武器の通常攻撃、回避攻撃命中時に敵付近に飾り羽を1本生成できます。20秒間持続、クールダウン1.5秒。最大で3本まで。
飾り羽付近の敵に燃焼効果を付与 できます。(4秒間持続)
起源ではこの効果がとても重要で、 左下バフの「燃焼ターゲットへの〇属性ダメージ+50%」が常時発動できるようになり 非常に強力。
3凸していれば 飾り羽付近の敵は攻撃力-15%。強い・・・。

【陵光御境】の維持、飾り羽の生成を意識すればok
  
任意の武器スキルで挑発効果
  自身は不屈効果と40%のダメージ軽減
  仲間は20%のダメージ軽減
  結界内の自身と仲間の炎/氷被ダメージ-24%、最終ダメ+8% 
  飾り羽付近の敵は攻撃力-15%
  燃焼付与で起源バフを発動


3本目のおすすめ武器

ゼロ(完凸)
⇒パワー玉でバフ、連携スキルで味方に無敵付与
(攻撃力+20%)

ココリッタ(3凸~)
⇒ミツバチ、スキル・連携スキルでバフ
(ダメージ+15%、与ダメージ+20%)

グノノ、バイリン(5凸)
⇒重傷付与

イーネ(完凸)
⇒被ダメージ+10%、氷ダメージはさらに+10%

例)味方がゼロ恩恵の場合・・・ココリッタ採用
  ココリッタ恩恵の場合・・・ゼロ採用
  左下バフで重傷が必要、かつ物理強攻がいない場合・・・グノノ採用
  氷強攻2人、ココリッタ恩恵の場合・・・イーネ採用


ボリション

ココリッタ
⇒自身や仲間が回復効果を受けると攻撃力アップ
ゼロ
⇒シールド期間中、自身と仲間の与ダメアップ
シューマー
⇒8m範囲内で持続ダメージを受けている敵の攻撃力ダウン

特性

嵐がおすすめ。
[結界内の自身と仲間の炎/氷被ダメージ-24%、最終ダメ+8%]
【浸食】ほとんどが炎・氷属性です。


立ち回り

起源の戦域と虚空アビスの違い

起源の戦域は敵が複数、虚空アビスはボス1体との戦闘です。
起源は敵全体のタゲを取ることを求められるので、結構大変。

ざっくりスキル回し

① 不破 スキル
② 不破 長押し攻撃【奔流】、飾り羽生成 
③ 嵐 スキル、【陵光御境】を発動
④ 嵐 空中の通常攻撃長押し、【陵光御境】を持続
⑤ 不破 長押し攻撃【奔流】、飾り羽生成

①~⑤の流れで攻撃、エナジーが溜まったら任意の連携スキルを打ちます。


★意識していること

・できるだけ敵全体のタゲをとる
強攻にタゲがいくとほぼ死にます。不破咲のスキル、奔流を使いましょう。
敵が密集していると、不破咲の奔流が最後尾の敵に当たらず、タゲが取れないことが多いです。
強攻にタゲが行ってないか確認して、最後尾の敵にも奔流を当てに行きましょう

〇全て剛毅にタゲがいっている
×強攻にタゲがいかないように奔流を当てに行く必要がある

・集敵する
敵をギュッと集めれば効率よくダメージを与えられます。
なるべくバラけないように立ち回りましょう。
この時、真っ先に倒したい敵、HPが多い敵を中心にして集めることを意識しています。

・強攻と同じ場所に立たない
今回の起源では、【威嚇】デバフのせいで強攻は回避が使えません。
剛毅が立ち位置を変えて、強攻と反対の位置につくようにしましょう
(上の画像参照)

・バフ、デバフ
武器・ボリションの性能を理解して、可能な限りバフとデバフをかけましょう。
オム盾は強攻の位置に設置できると良いです。

死なないようにする
これが一番大事。まず死なない立ち回りを覚えたいです。
耐性装備の厳選はもちろん、危険な攻撃は回避・スキルの無敵で避けましょう
どの敵のどんな攻撃が痛いか覚えると生き延びやすいです。
不破咲の連携スキルは無敵時間が長いので、危険なときの回避におすすめです。
その間に恩恵の方が回復してくれることを祈りましょう。


★注意したいこと

私もよくやる失敗
・敵全部のタゲを取ろうとして移動が多くなり敵がばらける
・強攻に攻撃がいかないよう動いてたら敵がばらける
・【陵光御境】の維持ができてない
・飾り羽が生成できてない、場所がよくない


私の編成

不破咲(ゼロ)、嵐(ココ)、ゼロ(ゼロ)
特性:嵐
アルケー:オム盾、裂け目
装備厳選サボってるのでステータスは載せません( ˙-˙ )

実際の立ち回り


最後に

私の持論なので、間違っている個所もあると思います。
あくまで参考程度に留めてください。

剛毅の役割は強攻の被ダメを防いで、自由に攻撃できるようにすることだと思います。
強攻がダメージを受けると、のけぞってスキルがうまく回せない、避ける時間を使う、ダウンして蘇生されるまで攻撃できないなど、PT全体のダメージが下がります。
バフ・デバフは二の次で、PTへの被害を抑えることを優先して立ちまわりましょう。
起源の戦域season3での安定PTは、恩恵剛毅でゼロを2つ持つ編成だと思います。
火力が足りない場面に合った場合は、恩恵にココリッタを持ってもらい、剛毅はPTへの被弾覚悟で集敵、バフデバフに専念する必要があります。
挑戦する階層によってどんな編成でどの立ち回りがベスト考え、柔軟に対応できる剛毅になりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?