見出し画像

コンセプト評価と田中琴

コンセプト評価の放送が終わった。

ポジション評価と同様に、コンセプト評価に挑む田中琴ちゃんについて振り返っていきたいと思う。


楽曲披露時にはTOXICを「これ踊りたい」と言っていた琴ちゃん。だが、ファンによって選ばれたのは&MEだった。琴ちゃんが踊りたいと思った曲を踊らせてあげられなかったという申し訳なさはありつつ琴ちゃんならどんなコンセプトでも消化して昇華できるという信頼があった。


&MEの初期メンバーは過半数がデビュー圏内の練習生。歌唱力の高い練習生も多く、気後れからかこれまで高い積極性を見せていた琴ちゃんがパート決めでは自分の意見を言えなくなってしまっていた。


それでも練習が始まると高みを目指して努力するところは流石琴ちゃんだなと思う。


琴ちゃんはどうにか&MEに残留することができた。

残留するメンバーを決める際、琴ちゃんが語った言葉。ファンが選んだ楽曲に「残りたい」ではなくその位置を「守りたい」と言ってくれる琴ちゃんの言葉選びとファン想いなところに感動した。


琴ちゃんはこの楽曲でもセンターに挑んだ。


センターに挑むと決めたことについて、琴ちゃんは次のように語っている。

自分が挑戦しなくても良いんじゃないかって悩んでいたんですけど、もしかしたらとかあの時とか考えたくなかったので、今、目の前にチャンスが少しでもあったら掴みたいしその思いで挑戦しました。

#9「コンセプトバトル」|PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS

後悔したくないと「今」に全力で挑む琴ちゃんが最高に琴ちゃんらしくて痺れた。結果としては今回もセンターを逃したが「私たちがちゃんと任せられるセンターだったので納得のセンターでした」と語る琴ちゃんはどこかすっきりしたような顔をしていたのが印象的だった。


ここから琴ちゃんの快進撃を見られると思っていたのだが、そうはいかなかった。


レッスンに琴ちゃんの姿はなかった。



他の練習生に追いつくには練習量しかないとこれまめ一日も欠かさずに夜練に励んでいた琴ちゃん。さらにフルではなかったのだろうが朝練にも出来るだけ参加していたというのだから驚かされる。

どうすればより良くなるのかを考え、分析し、それをしっかり実行できるところが琴ちゃんの強みのひとつだと思う。しかし、いくらガッツがあるとはいえ毎日朝から晩まで身体を酷使していたら流石に限界が来て発熱してしまったのだろう。

本番になっても体調は戻らないままだった。

リハの合間に調子の悪そうな琴ちゃんが映し出される。正直、先行公開された映像では調子が悪かったなんて微塵も感じなかったのでひどく驚いた。

本番前にも琴ちゃんは体調の悪さを感じさせないコメントを発していた。


迎えた本番。

そこには不調さなど感じさせずキラキラと輝く琴ちゃんの姿があった。

体調不良だったと知っていても全く分からないほど見事なパフォーマンスだった。パフォーマンスの感想についてはまた別途Xで語っていきたいと思う。



パフォーマンス後の琴ちゃんのコメントはあまりにも健気で胸がギュッとなった。

ありがとうございます、田中琴です。この曲を準備しながら皆さんが好きなわたしってどんな自分なんだろうってたくさん考えながら準備したんですけどどうでしたか?これを最後のステージにしたくないので、これからもたくさん応援していただけるとうれしいです。本当にありがとうございました。

#9 「コンセプトバトル」|PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS

琴ちゃんは自分が見せたい姿ではなくあくまでもファンが好きな姿を見せようと思ったのか、もっと自分のやりたいようにやっていいのに、と思った。


だが、それは推しカメラのコメント欄に寄せられた琴ちゃんからのメッセージを見たときに変わった。

いつも応援して下さる国民プロデューサーの皆様へ

田中琴です!

私を&MEに導いてくださってありがとうございます!私はこの曲が大好きだし、私たちのために作られた曲を披露することができるのは本当に幸せなことです。

&MEを準備しながら、私を応援してくださる皆様にとって幸せな結果になるように祈っていました。

できるだけみなさんに明るい姿をお見せできるようにしてきましたが、それでも辛いときは応援してくださるみなさんの言葉でエネルギー補充していました。みなさんの言葉はとても温かくて、アイドルというお仕事のやりがいをこの短い期間でも感じられました。

私はこの番組で「アイドルになる」という夢を叶えることにとても大きな意味を感じています。

みなさんが与えてくださったチャンスを絶対に最後まで掴んで離しません!

最後に受験生の皆さんへ

今本当に辛い時期だと思います。結果が出ないことばかり自分を責めずに、少しでも伸びている所を見つけて、毎日頑張ってる自分をめてあげてください。休みの日も学校に行って勉強すると生活リズムが崩れにくくておすすめです!

寒いので体調には本当に本当に気をつけて!みんな大好きだよ!!またね

推しカメラ┊田中琴(TANAKA KOTO)♫ &ME [コンセプトバトル]

琴ちゃんはこの楽曲を披露できることに幸せを感じてくれていた。そのうえでファンが好きな自分を見せられるよう、ファンにとって幸せな結果を得られるよう頑張ってくれていたのだ。そのことがとてもうれしかった。ファンを幸せにすることだけでなく琴ちゃん自身も幸せを感じてくれていたことが何よりもうれしかった。

また、体調不良であったことを明かすこともできただろうにそうはしなかった琴ちゃんは不調だとかを抜きにしてフラットな状態で自分を評価してほしかったのではないか、不調であろうともそのときにできる最大限のパフォーマンスをするというプロ意識をしっかりと持っているのではないかと勝手に想像し、その矜持や気概に感動した。


投票の結果、&MEは見事1位となった。

琴ちゃんの個人順位は7位。
ベネフィット獲得には至らなかった。だけど、個人的には報われなかったとは思っていない。

琴ちゃんは確かに爪痕を残したと思うし、国プの印象にも残ったと思う。惜しくも投票はこの放送直後に終わってしまったが、票数には変えられない何か大きなものをきっと得ることができたのではないだろうか。


推しカメラのコメント欄で「またね」と再会を約束してくれた琴ちゃん。きっとまた次のステージでも会えると信じている。

そのときはまた一段と成長した姿を見せてくれるのだろうと思うと楽しみでならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?