見出し画像

#125 生徒がホワイトボードを消してくれた

いま受け持っているクラスは小学生が多い。子供相手に仕事をするって大変。基本的に言うこと聞かないし、大人しく座ってなんかいないし、勝手に関係ないこと話始めたり、ほかの子たちとじゃれあったり、マーカーでホワイトボードに落書きしたり、ボードにくっついてるマグネットで遊び始めたり。

授業が終わったあとはグッタリ。もう何もでないな、って思うぐらい、ちょっと放心状態になる(笑)

ただ遊ぶだけならいいんだけど、教えるものを教えないといけない仕事だから、ある程度クラスはコントロールしないといけないし、やらせなきゃいけないものはやらせないといけない。だけど、大抵そうはいかない。UNOで負けて泣き出す子供とか、ジャンケンで負けて泣き出す子供とか。本当カオスだ(笑)

そんな中にもいい子もいて。いい子じゃないんだけど、いいことしてくれる子もいたりして。

この間、あんまり授業聞いてなくて、ほかの子とじゃれあってばかりいる子が突然板書を消してくれた。いつもなら消してほしくない板書とか消すんだけど(笑)

子供っておもしろいし、人生勉強になるな、って常々思う。これは私の新たな修行。

いつもなら ふざけてる子が 消す板書 ありがとやさしさ りとるはぴねす🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?