見出し画像

#133 金木犀の香り

この台風や雨の連続でもうすでに金木犀は散ってしまったけれど、うちの庭に植えてある金木犀は今年もその甘い香りを振る舞っていた。

金木犀の香りを嗅ぐと思い出す景色がある

中学高校と陸上部だった私は、その6年間、来る日も来る日も練習に明け暮れていた。

スポーツをやっていた人はわかると思うが、ちょっと休んだだけで身体はすぐに鈍る。
特に陸上は「走る」というシンプルさのために身体の鈍りがタイムとなって顕著に現れる。

夏休みも春休みも、クリスマスも年末年始も、それはそれはいつも練習だった。

そんな6年間通った陸上競技場の周りには金木犀の木が植えてあった。

秋のこの季節になると競技場の周りにある金木犀が一斉に咲き始め、あの甘い香りを漂わせる。季節的に台風が来たり雨が降ったりする時期だから、金木犀を楽しめる時間は本当に短い。

そんな儚い時間を一瞬にして思い出させる金木犀の香りがとても好きだ。

金木犀 今年も咲いた うちの庭 青春の日々 りとるはぴねす🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?