見出し画像

S1000RRが凄かった

こんにちは。今日は愛知県内バイク屋巡りをしてきました。

カワサキプラザ3軒とモトスクエア、DATZ名古屋に行きましたね。ZX-6RとS1000RRに試乗したんですけどS1000RRがすげえよくてあの快感が忘れられませんね… ということで超初心者的感想を書きます。

まず見た目、スーパースポーツって感じなんだけど普段カワサキとかのバイクしか見てないからスマートでめちゃくちゃかっこよかったですね。排気音も純正でイカつい、さすが外車。

足つきは身長163cmで両足爪先がギリギリ着くくらい、軽いのでなんとか支えられるし、おしりずらしたら片足べったりで余裕です。車重は確か200kgくらい。シート高は820mm強かな。多少しんどい気もするけど走り出してしまえば快適なので慣れちゃったら問題なさそう。

低速トルクが割とあるので回さなくても街中で十分快適に走れるね。VTECみたいなのがあって高回転まで回すと出力特性が切り替わるシステムの恩恵だと思います。
クイックシフターとクルーズコントロールめちゃくちゃ便利じゃん、という感じです。姿勢はキツめなんだけどすごくしっくりくる。キツいのに楽です、あの乗車姿勢で乗ったまま寝れるレベルで収まりがいい。ロングツーリングも行けそう。

走った感想なんだけどとにかく安心感がありますね、どこからでも欲しいだけ加速してくれるし、レスポンスが忠実でストレスが本当に無い。気持ち良すぎて一生乗り続けられるわこれ。マジで。
なんならS1000RRに乗りたいというよりかはS1000RRになりたい。 

寝かせても接地感がバッチリあって、地面に張り付いてる感覚がすごいあるので安心して寝かせられる。自分が上手くなったように錯覚しちゃうねこれは。バイクが地面に水平になっても走れます。(走れません)

サーキットで早く走るだけじゃなくてツーリングのための装備もめちゃくちゃ豪華で、ナビとかオーディオもあるっぽい。前述の上下クイックシフターとクルーズコントロール、あとトラクションコントロールとかグリップヒーターまで付いてる。万能すぎでしょうがさすがに。

RAIN、ROAD、DYNAMIC、RACEの4モード選択できるんだけど、RACEモードやべえです。アクセル軽く開けるだけで恐ろしい加速をするんだけど、乗車姿勢のおかげで後ろに引っ張られる感覚が無いからほんとに瞬間移動したかと錯覚しますこれ。これがあまりにも楽しすぎてあの感覚がまだ忘れられない。
もちろんブレーキもよく効くので全てにおいて安心感を持って乗れる。公道では完全に性能持て余してるんだけど、小さいバイクとは比べ物にならないくらい乗りやすいね…大は小を兼ねるとはまさにこのことです。正直めちゃくちゃ欲しい、Z1000よりも欲しいかもしれない。


フレンドリーかつ快適なのに過激な懐の広い超万能バイク、こんなすげえ乗り物があるなんて知らなかった…BMW motorradに感動しています。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?