見出し画像

今叶わなきゃ意味無い青春🎶

もう5月も半ばですねえ。社会から世界から取り残されたまま生死半分の状態で生きているので、時間が経つのが速すぎて恐ろしいです。
さっきまで2年前に観た映画のメイキング映像を今更ながら観ていたのですが、そこで主役の方が「1年のうちに人生は思いもよらないくらい様変わりするものだ」(かなり意訳 完璧でなくて申し訳ない)と仰っていて、ほんとそうだなーと思いました。
1年前の私が今のあたしの姿を想像することなんて何一つできなかったことでしょう。想像したくなかった方へ全て流されてしまって本当にごめんね。
過去の自分も未来の自分も、現在の自分とはどこか乖離した、別の人間のように捉えている節があります。だから過去の自分に不甲斐なくてごめんと頭を撫でたくなったり、未来の自分にてめえこの先どうする気なんだよと拳を振り上げたくなったり、よくしています。情緒が心配だあ!

つい最近、靖子ちゃんの公募MVの数々をやっと見ました。あたし、ファンの人が自作するMV大好きなんですよ。曲を愛した人の解釈が自由に表現されていて、その人の好きを垣間見る感じが。もちろんいい意味ですが、素人感があるのも好き。人と関わるのが得意でないのでファン同士の交流とかに入っていくことはできないけど、そんな方法で他人の視点を覗かせてもらえて、ひとりだけどひとりじゃないなーって思います。
採用されたものにコミュニケイション・バリアがあって嬉しかったー!思い出深い曲で、聴くと主に高校時代の色んなことを思い出します。高校時代、昼休みにトイレで聴いていた曲だから。
私には出入りすることもできない、キラキラ眩しい高校2年生の同級生クラスメイトの青春に吐きそうになりながら、出席日数のためだけに無遅刻無欠席を貫いていたこととか。トイレに逃げてもエアコンで涼しい教室の方が幾分もマシだと肌にへばりつくポロシャツで十二分に分かったこととか。時間が追い詰めてくれなくちゃ課題もテスト勉強も何一つできなかったことと、そのせいで前日に泣きかけながら一夜漬けする羽目になっていた深夜のありえないほどの眠気とか。あの頃って今じゃ訳わかんないくらい勉強したくなかった。役割があったり、やるべきことが明確に提示されている状態ってかなりありがたいことだなーと今のあたしは思うのにな。ないものねだりなのでしょうね。シクシク

よく「色んな経験を経て後悔や恥ずかしさを糧に成長して、次の障害を乗り越える」的なことを言われますが、あれが全然納得いかなくて。次回乗り越えられることを夢見て実際に乗り越えたとしても、過去に私が掴みたかったものはもう手に入らない。後悔を乗り越えることができないというか、薄まったり無くなったりすることが顕著に出来ないんだろうと受け止めています。次回はきっと乗り越えられるけど、その時のなんだかなーな喪失感も目に浮かぶんです。今じゃなくて、あの時にちゃんと掴み取っておきたかったって。なんであの時はダメだったんだよって。それは大抵幼さと呼ばれるものだから、どれだけ悔やんで何度も違うルートをイメトレする羽目になったってその時の自分には成し得ないことは明らかなんだし、仕方ないで片付けなきゃいけない。頭では分かっていてもまた新たに後悔すると思うんですよね。後悔したい種類なのでしょうか。血液型占いとかMBTI診断とか、よくあるみんな大好きグループ分けの特徴欄にでも書いておいてもっと早く烙印押して教えて欲しかったかもー!

何の話だって感じですが、コミュニケイション・バリアのMVとてもよかった。タグがついてる動画はほとんど見ましたが、この曲をこんな風に表現するのかーみたいな、当たり前だけど自分の視点とは違う角度から見るの楽しかったです。表現するのも、世界に発信できる気持ちがあることも、すべて才能があって素晴らしいと思います。それが天賦の才でも努力の賜物でも、等しく美しくて素敵ですね。そんな世界をあたしにも見せてくれてありがとねー!!です。




久しぶりにログインしたら初フォロワーさんが生まれていて深夜に大喜びしてしまった!普通に酔ってるだけなのは大いにあるかも!
いつもの事ですが、今回はより一層まとまりがなくて粗が目立ちますね。読みづらくて申し訳ない~
見つけて読んでいただいている皆々様、ありがとうございます…。新しいアカウントを作ったのでこちらはぼちぼち頃合いを見て消そうか思案していたのですが、チョロいので嬉しー!私も書こー!と思いました。思い出せば初めてスキ!をいただいた時もこんな反応で夜中に続きを書いた記憶がありました。ありがとうございます。助かります。
棺桶プレイリストはどん底にいた時に書いていたので読み返す度に具合の悪さが増していくため降ろしました。いずれまた新たな棺桶プレイリストを書けたらいいですね、その時が来る前に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?