見出し画像

お金の管理していますか❓やりくり上手で簡単見直しを

おはようござます。
みなさんは本日月曜日ですね!
大変なイメージですけど、今週は水曜日がお休みですので頑張りましょう!

今私は土日祝日休みの会社員ですが社会人歴の半分以上はフリーランスで働いていました。
お芝居をやっていたのですが、バイトとの両立がうまく出来ず本当に極貧生活でした。
そんな生活の中で身につけたのは食費の減らす事です。

今日はみなさんがやっているかもしれませんが、
食費を減らすための私がやってきた方法をお話ししたいと思います。

1.自炊

まずはやっぱり自炊です!
これが1番食費を抑えられますね!
お米は炊いた方が安くつきます。
またパスタも良いですよね。

また大量買いもお得になります。
私はよく業務スーパーとか行きます。
やっぱり大きな量で売っていますので、
とてもお得に買えます。

注意点は大量に買ってしまうと食べ過ぎてしまう事です。
食べる際はどれだけ食べるつもりかあらかじめ量を決めれば良いかと思います。


2.家の周りを知る

ちかくのところにスーパーなどありますか?
いまは値段が安いスーパーがどんどん増えてきました。

けどその地域で安いお店ってそこで合っていますでしょうか?
私は5年間住んでいて近くに安いスーパーがあったのでそこばかり行っていました。
けど5年目のある日散歩していたら八百屋さんを見つけました!
そこの野菜がかなり安かったのです。
普段買っているスーパーの半分の値段だったり、同じ量でも倍くらいものが入ったりしました。
少し時間を作ってでも周りを見てよりやいお店ってないのか探してみるのも良いかもしれません。


最後に

いかがでしたか。
節約する術を見つければ、やりくりする方法って沢山あると思います!
また自宅の近くを知る事ができればまた別の新しい事も発見できるかもしれません。

本日はここまでにします。

ありがとございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?