見出し画像

夏詣だとかお礼参りみたいなものだとか


もう3日……いや4日になったけれど。おんおん。
8月で、一つ区切りがあったので、神社にお参りに行ってきました。たたた。

4年くらいだか5年くらいなのか、そのくらい通ってる神社があって。先にそこへ今回のご報告へ行った。
そのころ、大風邪があんまりに治らなくて、このまま一生これ続くんかなくらいにまで気持ちもしんどくなっちゃって。そのくらい、どうしたん?ってくらい、心身ともになんぎ過ぎて。ブラック転々してた頃みたいな、どうあがいても前が向けないみたいなやられ方してた時があって。その時になにを思ったんだか、県内一の薬師さんってどこ?って検索をかけて出てきたのがその神社だった。
なぜか、というか。いつもの先生のところに行って、いつもの薬もらって、その薬飲み切ってもちょっと残ってるーなんてことはよくあるんだけど。あるんだけど、その時はなんかほかにも色々ほんとにしんどくて、なんでそうなってるのかもわかんなくて、もうどうしていいかわからなくて。文字通りすがるような気持ちで、当時の私は車を走らせたのでした。ぐあい悪かったし、冬だったから、2時間ちょっととかかかってたんじゃないかな。元気でも1時間じゃとーっても無理だね、はい、ってくらいの山手にある神社です。
冬になると雪がもーっさり積もるから、狛犬さんたちがそのまま台座から飛び出せるくらいになる。1メーターなんてよゆーで積もる。そういう地域。初詣で何回か、長靴ごとひざまでずぶううとかしたし、あ!抜けないかもしれない…んふふ。ってなったこともある。気を付けないと、そういう時はちょっとあぶない。

その神社に、今月からまた新しいことが始まりましたー!!ってご報告に行ってきた。そこそこの災難(、と書いておく)とかも、最小限になるように守って頂いたりしたので、何か節目だったり、しんどいことがあったら行くようにしてるんだけど。今回は嬉しいご報告です!!!!!って、行ってきた。
そうしたら、神社の本殿の引き戸(お賽銭箱とか、戸開けて入れるの)のところに、口開けたお酒が置いてあって、あーーー……ってした。暑いもんねって。きっと地元の方がお供えしていったんだろうなあと思って、いいなあってした。そういうのが、ちらほらあって、そういうところもすきな神社。ふくふくの大黒天さんと恵比寿さんにご挨拶して、奥の神棚みたいなところの鏡にこんにちはーって頭下げたりして、お話してきた。
いつも一緒におみくじも引くので、いただきます、ってひとつもらったら、大吉でした。以前もみたことあるうたの大吉。冬のつぎには春がくるんだよっていううたの、だったので、わー!!って思いながらまた頑張りますね、って頭下げてきた。
あと、一緒に雁田さんにもご挨拶してきた。年々重くなるから、いつも一緒にお顔出してくる。だいぶ和らぎつつはあるけど、どーにか。あと、ネットの友人が出産を控えているので、無事に産まれますようにということで。

そのあと、もうひとつの神社にぶーん!としてきた。そっちの神社は今年初めて訪ねたばかりで、家人が時々訪ねているところ。夏詣をしていて、風鈴がたくさんしゃらしゃら揺れていて、夏らしいなあってした。そこは本殿へのご挨拶のあと、だきに天さん…稲荷社さんへ御礼参りに行ってきた。この8月の区切りで、お金の動きが少し変わることになったので、ありがとうございましたっていうのを伝えに。また、ちゃんとやりますっていう、宣誓というべき?そういうのも兼ねて。御朱印も頂いてきて、また頑張ろう、って気持ちをすっきりさせてきた。

どちらかというと、神社とかお寺さんとか好きなほう。だし、神様を信じているほうだと思う。信じてるけど、信じていないというか、信じてるんだけど。うーん。
神社とかに、こういう時に行くのは、気持ちを整理したいとか、自分と自分を少し切り離したいとき。神様というもやもやした存在?を通じて、自分と鏡合わせで話がしたいというか。自分会議、みたいな。私はこう思うんだけど、別な私はどう思う?みたいな。あとは、お願い事というより、自分に対して約束することだから。こういう自分になる、なりたい、だから努力しますって誓いを立てるというか。
過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる。っていうし、神様っていう大きな存在?に誓っちゃえば、やらざるを得んから、だから、神社行く。
あとはSOS出すの苦手だから。タロットするようになって、だいぶ自分のこと客観視したり、今こんな風にしんどいのかーってわかるようになったけど、そのカード引くことも出来ないときもあるから。そうなったらとかく今いる環境や場所を変えて、思考をストップさせたりしなきゃいけないから、木がわさわさ生えてたり、静かな空間だったりする神社とかは、私には必要なんだろうなあと、改めて思ったりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?