猿_温泉

お風呂が楽しい宣伝会議賞

「シャワーを浴びている時やトイレでほんわかしている時にアイディアが降ってくる」みたいなのはよく言われることですよね。

これは僕自身もよく実感することです。アタマのなかに散らばっていたものがつながる感じ。もちろん、そのアイディアがいつもいいものとは限りませんが。

とはいえ、ただお風呂に入ればコピーが浮かぶなんてことはありません。そんな夢みたいなことができるなら、多くの制作会社のオフィスは銭湯みたいになっているでしょうね。お風呂に入る前にウンウン唸って脳を酷使したものが、お風呂で実るのです。きっと、お風呂やトイレのように習慣化された無意識でいられる環境で、脳内でぐちゃぐちゃに散らかっている要素がいい具合に整理されるのではないでしょうか。分かんないけど。

宣伝会議賞は、たくさんの課題をいっぺんに抱えている数少ない機会。普段にも増してお風呂が充実しています。この前もお風呂に入っている時にピーンと来て、シャンプーを中断してメモメモ。お風呂でお絵描きセットみたいなオモチャ買おうかな。。。

ちなみにあの土屋耕一さんは、アイディアが出なくなった時は石鹸で手を洗っていたそうです。ていねいに、なるべくいい石鹸で。

これも同じような原理でしょうか。

僕もやってみようかな。牛乳石鹸の赤箱で。


P.S.

プロフィールに載せている、withベイビーの写真。小さい子どもは心のブロックを壊してくれるので、一発目の写真で好感度上げとこうかなという浅はかな下心がチラリ。ちなみに僕の子どもではなく、甥っ子です。あーかわい。(※子持ちかと思われるよとご指摘を受けたので、念のため。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?