見出し画像

【DDR】レギュラーステージの感想・BPL絵まとめ(+書き足し)

こんにちは。BPL初心者のDDRプレイヤーです。

Twitterではたびたび感想のような絵を描いていました。しかしテンションが高ぶった状態で描いた絵は誤字脱字や作画ミスが生まれがちなので、そういった点を修正したものを載せる場所がほしかったことと、ついでに絵の中へまとめきれなかったことを文字で書き足しておこうと思いました。

 

※この記事には「BPL絵」および「選手のファンアート」が含まれます。
※上級者目線の解説とかはまったくありません。

 

 

【01】TAITO STATION Tradz vs SILK HAT

Tradzって選手のプロデュース力・バックアップがすごいですね。全チーム内でも抜きん出てると思う。公式サイトの選手紹介ページめっちゃカッケェもん、各選手をBPLでのキャッチコピーとはまた違った角度で解説してくれるし。自分が分析されて解説されるってくすぐったいけど、努力を重ねてプロになったからには嬉しいだろうな。やる気出るよね。最初TLで見かけてた「クレープ」という単語にハテナがたくさん浮かびましたが、なるほど選手とコラボするのかと知ったときはかなりビックリしました。みんな自分のコラボクレープ何味にしよっかな~って考えたことある?

シルクハットは関東圏のゲーセンっぽくてこちらの地元にない。名前がオシャレだ。いいなぁ。マスコットキャラいないのかなと思ったら「もちこ」なるお嬢さんがいるらしい。シル子とかじゃないんだ。マスコットというよりはBEMANIで言うとこのいちかポジションかも。でもシルクハットはかぶってました。

ALPACORE、仮面ライダークウガのOP曲みたいな音鳴ってて好き。BPLで改めてカッコいいなと思って最近よく遊んでる。空っぽの星、時代をゼロからはじめよう…………

MENN選手はDDRの遊び方解説サイトも運営しておられます(以前から知っていたサイトなんですがあとからMENN選手のものだと知りました)

 初心者向けにe-passをかざすところから選曲画面での操作方法までわかりやすく解説されており、また踏み方のテクニックや解説も動画付きで見ることができるのでおすすめ。

 

 

【02】LEISURE LAND vs APINA VRAMeS 

S・A・G・AもCHAOSもDDRにしか収録されていない曲。「課題曲ってDDR初出というのも重視したチョイスなのかな」とぼんやり思ったけど真意はわかりません。自分はDDR以外の機種にあまり明るくないので、ずっとDDR初出曲だと思ってたらギタドラ出身で~すとかIIDX出身で~すとかザラにあるんだよな。あとMaxwell氏が「エスエィジィエィ!!」って言っててサーガじゃないんか!!!???って思った 知らないこといっぱいあるわこのゲーム。
佐賀、静岡、三重。
S・A・G・A、Silent Hill、Triple Cross(ガバ翻訳シリーズ)

PO選手はKACにて知った方なのですが、note記事を読んでから「ああ、研究者だ…!」と強く思っています。gahouさんがドラフト会議の振り返り配信でもそんな感じのことおっしゃっていましたね。なんの分野においても他の人が面倒だとか苦だと感じそうな部分を楽しめるのってもう何にも代えがたい才能だと思います。

あと、キャッチコピーでもある「運動してえらい」について解説していたツイートが好きです。自分の芯をしっかり持っている方って素敵だなあ。

 
何の成果がなくたって運動は健康に良いのでヨシ!Dance Partay CDPがフルコンできなくても股関節ストレッチぐらいにはなってるはずさ。

 

 

 

【03】GAME PANIC vs GiGO

東方・ボカロ曲をはじめ電波・萌え系にカテゴライズされる曲、言葉を選ばず言うと興味の有無がハッキリ分かれるため、大まかに言うとここにくくられるひなビタ曲も触ってない人はホントに触ってないイメージ。大量の選択肢から何かをとるときって興味の有無が優先順位にそのまま関わっちゃうので。
とはいえHIBIKI選手のガチ未プレーは意外でしたが、想定外の戦略を高い地力で跳ねのけ結果的に大盛り上がりになったのもまたエンタメ!!!ひなビタが愛され続け大きなコンテンツになったこともあってのこの展開、画面が華やかですごく楽しかった。同率1位を取られゲーパニは苦い敗戦でしたが、次の試合でGIEZ-ACS選手が牙を剥く…。

 

 

【04】ROUND1 vs SUPERNOVA Tohoku

O4MA.選手とYOSHIMIZ選手、一緒にユニクロのCM出た対決じゃん!!と思った(そこ?)

マツコ出てたときも見てたなあ。カードネームって下の名前にしがちだけどどっちも苗字そのまんまなのがまた面白い。Youtubeでの発信も盛んなお二方なので、この先DDRをはじめる人にとってたくさんのヒントをくれるプレイヤーだと思う。

あとUN-RE選手がこの回ノンバープレーでびっくりした。なるほど曲によって使い分けてるんですね。自分も(ここまでの精度は保てませんが)ノンバーのほうが動き身にしみついててやりやすい譜面は心当たりがあるので、そういう感じなのかなー。

そして初のプレーお披露目、ドラフト会議でただひとり学生服を着ていることによりTLをざわつかせたRINBO-選手。爆誕・チーム三者面談。そんな期待の超新星・初の公式試合がDDRトッププレイヤーのO4MA.選手。少年漫画か。ことBPLS2 DDRにおいては後述の兄弟対決など、いや少年漫画か!みたいな展開が多くどの試合も本当に見どころがあります。

そういえば先日RINBO-選手からこんなツイートも流れてきましたね。

 
いや少年漫画か!!!!
楽しいね。事実は週刊少年ジャンプよりも奇なり。

にしてもセカンドマッチの脱法STANDARD感よ。PoochieがSTANDARDで良いならTRICKYの8割はSTANDARDだよ。怪文書になっちゃったよ。

テュポーンのジャケット、カルドセプト感あって好き。イグニズファツィかデスゲイズのカード絵これになっててもなんの違和感もない。別ジャンルの話をちょこちょこしてすみません。

 

 

【05】TAITO STATION Tradz vs GAME PANIC

今まで1試合2枚描いてたけど「いやサイズ的に横長の1枚でええがな」と気づきました(遅)正直自分がここまで毎週しっかり見てなにかしら描くようになるとは思ってなかったです。もうすこし遠巻きに見てゆるっと楽しむ感じを想定してました。現地イベント参戦系が難しいので今もかなり遠巻きですが…。

この回はまあもうなんといっても良い意味で笑顔の消えたゲーパニが勝利をおさめたの良かったですよね。振り返り配信でにてこの回2タテされてしまったことを反省するYO4-YEAH選手に、先陣を切るプレッシャーを引き受けてくれているだけでありがたいという旨のことを言っていたGIEZ-ACS選手の言葉が良くてね…(詳しくは配信を見てくれ!)トップバッターの背負うプレッシャーはとんでもないですよね、流れを作る第一波なんだもんなあ。相手の選曲を読み切ってチームメイトにしっかりそれを伝えるHO4-KETI選手の頼もしさは数多の公式大会出場経験からしか得られないスキルだと思う。もう~、めっちゃいいチームじゃん~!!

YUDAI選手の候補曲、終焉って感じでよかった。Pluto The “First”、確実に何かを終わらせてからはじまる感じしかしないんだよな。いったん俺以外の惑星燃やして宇宙やり直すわー!系の。しかもこれ等速のみでハイスピ設定がない家庭用DDRのボス曲じゃなかったっけ…? 策士策に溺れると自省していたけど、この3つを堂々と選んでくるあたりがやっぱりDDRを楽しんでる人なんだなぁと再認識できて面白かったです。毒が効かないタイプの強キャラみたいだ。地元のDP大会で見たとき、ENDYMION鬼だったと思うんですが踏みきったあと酸素缶吸ってた光景が記憶に焼き付いてます(どこ覚えとんねん)

 

 

【06】LEISURE LAND vs ROUND1

RIN-GO!!選手の言葉を借りると、ほんとここロマンチックな試合でしたね。

ZERO.選手がWolf‘s Rain推しなのは確かA3稼働した時期ぐらいからおっしゃっていたので表示されたときはニヤっとしたし、その意をしっかり汲んでピックしたRIN-GO!!選手、男前ェ……個人でなく仲間での勝敗がかかっている勝負で、相手が得意と分かっている・武器だと予想が出来る曲に飛び込んでいける勇気ってすごくないですか、すごいよ。試合時は故意にそうしたのかわからなかったものの最後のインタビューでさっそく答え合わせが出来たのでかなり印象に残っている試合です。お互い相手の自選を食う形で引き分けになったのもまたロマンだった。

KONAMIの海物語ことFUNKY SUMMER BEACH、ゴキゲンOkinawa EVOLVED。ゴキゲンじゃないほうのOkinawa EVOLVEDに該当するORION.78 (civilization mix)という曲があります。いやNaha EVOLVEDか(どうでもいい)

 

 

【07】SILK HAT vs GiGO

西のTSUYOSHI・東のGINXYASUと称せるほどマベアタ力(ぢから)のドストレート対決カード。ピッとした二人が持つ空気なのか、対峙したときはDDRというより剣道や柔道のような強く儀を重んじる競技のような雰囲気がありました(ストラテジー前の謎のやり取りのとこ面白かったけど)一回目で同点を叩き出す、なんの脚色もないぶっつけ本番でこれ。敬称略失礼しました。そしてストラテジーを使った方が食われるジンクスは続く…

UN-LIM選手は自分の中で「ヴァルキリー鬼の加速地帯を最初に繋いだ人」だとおぼろげに記憶してて、確かそうだったよね?とご本人のTwitterを見に行ったらちゃんと固定ツイートに動画貼ってあって安心した、つまりものすごい人です。

後付けキャラなのかと思っていたら普通にめちゃくちゃバナナが好きな人で笑っちゃった。コミカルな雰囲気と実力の高さは剥離していればしているほど強さが引き立ちますね。チームGiGO、アドバイザーSHIZUさんを含めて全員最強の西遊記みたいだ。いや西遊記には犬もチーターもゴリラもいないが……

期待度が高まっていた兄弟対決、結果で見ればシルクハットの勝利かつ兄弟対決は引き分けとなりましたが、試合配信後のツイートにてHIBIKI選手本人は完全に負けたとおっしゃっています。


公式の場における兄弟対決は再び実現するのかッ!?


 

 

【08】APINA VRAMeS vs SUPERNOVA Tohoku

ここはMAMURU3選手の勢いがすごかった回。
POSSESSIONって上級者の中ではマベアタ曲扱いになってるんだよな。その領域に達せない身からすると「そんなわけないだろ」としか言えないんですがそういう世界があるらしい。皆さんはポゼ激がマベアタ曲になる世界線の景色を見たことがありますか?(オンガクハサイコウダァ!)

一方DDRの冥はよく聞く「低速抜けたらウイニングラン」ということはなく、DDRにおいてはレベル16の中だとおそらくクリアしやすいほうです。たぶん。近年しんどい15が増えてるだけ?


 

【09】GiGO vs TAITO STATION Tradz

言葉尻が強いので書くのをためらいましたがこの回TSUYOSHI選手の候補曲がスタンダードな短剣に近い形をしているとしたらMENN選手の選曲は釘バット。IMANOGUILTSというバットにCytokinesisと阿波おどりのイカツい釘を打ち込んだ釘バット。振り返り配信で意図を探ってみたら「自分のフィールド」という言葉とともに選ばれた3曲だったそうで、IMANOGUILTSは詰めが甘かったと。この方もまた毒が効かないタイプだ。阿波おどり、やってみてねとは言いづらいが上手い人に見せてもらってねとは言いたい、そんな譜面。はじめて見る人ボーボボにツッコむときのビュティみたいな顔すると思う。
Tradz、赤×黒とマスコットキャラのイメージでどうも悪の組織みたいな印象になってしまいがち……いやそんなことないんですけど!!!

THOR選手の感情爆発キターーーーって感じでした。雪起こしは雪が降る前に鳴る雷のことです。なにかの本で読んで頭にあった言葉です。にもかかわらず雷神の響きに引っ張られすぎて誤字っちゃって本当にすみません。雷おこしは東京の銘菓です。歯にくっつきます。

候補曲にあったinsistはBPLでもかなり馴染んできたハネリズム系譜面(=光らせにくい)で、少なくともDP-EXPERTの方は登場時クリア目線とスコア目線で評価が真逆だったぐらいなんですが…THOR選手はみんな難しい(光らない)って言うけどそんなことなくない?みたいな感じで選んだそう。毒効かないタイプもう一人いた。やっぱ悪の組織かもな、Tradz。

Flow(True style)の文字色、気づいてくれた人ありがとう。遊べたので遊びました。なんだかんだカッコイイんだよなU1曲。Scotty.DのイカしたラップはDROP THE BOMBでも聞けるぜ!(課題曲じゃないけど)

 

 


【10】LEISURE LAND vs SUPERNOVA Tohoku

いやもう、NAYU選手ヤバすぎる。どういう言葉で讃えたらいいのかわからないぐらい強い。今こうして文章にしているけど実際試合見てるとき本当にすごい!やばい!なに今の!しか言えないもん。リフレクの対戦前に送れるチャットぐらい語彙なくなる。あのあのあのあのあのあのあのあのあのあの
ご本人は勝ちを積んでもまだまだこれからという思いなのかわりと落ち着いているのもまたすごい。大将だ。初回ストラテジーカード使用によりファーストマッチ出場で固定されたにもかかわらず初陣の重圧を堂々と背負うRIN-GO!!選手もたくましい、試合が終わっても負けたと思い込んでたのはびっくりしましたがそれほど極限の緊張状態でもある中でも力を出せてすごいな。YUK1-3選手はBPLファンの魂が先走ってツイートで「盛り上がりましょう!」っていっぱい言ってるの客観的すぎて面白くていいですよね。自分が盛り上げる側って忘れちゃうぐらい楽しんでいるって素晴らしい!他の選手よりややハイスピが遅めで落ち着いて踏んでいるのは家庭用RTAの影響もあるのかなぁなんて思ってみましたが違ったらすみません。
試合のたび流れてくるアドバイザー48OKUさんの絵、間近で選手たちの表情を見て心を動かされているのだろうなとわかってとても素敵ですよね毎回楽しみにしてます(早口)バーサス会・ファンミーティング・フラッグへの寄せ書きなど、ファンから声援を受け取る機会が多いのも強さの秘密かもしれない。

じゅうぶん強いのに悔しい結果になってしまったSUPERNOVA Tohoku。レベル18はYOSHIMIZ選手・RINBO-選手のテリトリーのはず!スパノバにも勝ちを味わってほしい~…!!もう18になると譜面のことに関して自分はまったく語る資格がない実力なので、カッコいい曲が選ばれたらかっこい~\ハイ/って言うぐらいしかないんだけど、4位→1位のジャイアントキリングは起きるのか、楽しみだけど怖い……対シルクハット戦、どうなっちゃうんだ………

 

【11】GAME PANIC vs SILK HAT

MAXとMAX2の境界があやふやですまない……

セカンドマッチ、基本的に1vs1は僅差での心臓勝負になりがちなBPLで完全に刺し違え状態でしたね。得意分野がぜんぜん違うことを察せる選曲……あまり容姿への言及はよくないかなと思っているのですが、YO4-YEAH選手もHO4-KETI選手も最初の頃の試合よりかなり体重減ってません?練習量がこんな形で可視化されることもあるのか。すごいなDDR。

HO4-KETI選手とGINXYASU選手の選曲もなかなかだった。スパノバの実力者が二人とも崩れた恐怖のちゅ~いん☆バニー、BPMが遅ければ何をやってもいいマインドで作られた譜面The Island Song、問題児Cytokinesis……Thank you merry Christmasは赤と緑の矢印しか来ないというクリスマス仕様な譜面。PFCならツリーのてっぺんに金ピカの星も飾れるぜ。いやそうじゃなくて!heronへの誘導というかもはや滑走路だった気がする。

東北エボとか革命とか、DDRの歴史を一本の映画にまとめあげたときチャプターになりうる楽曲が選ばれていたのが…なんか、よかったな。シンプルに。



【12】ROUND1 vs APINA VRAMeS

全チーム3戦目あたりからカメラに対する「照れ」がなくなってきておもしろいなー。NOTTY選手、緊張も見える中で常にワクワクしているのが隠せてないところ良いと思います。

選手のみなさんの描きたいところ描いたら文字数少なくなった。O4MA.選手がタッグマッチのときめっちゃカメラ目線でアピってるの楽しい。ファーストマッチは1歩差勝負に差し迫った・守り切った両名ともすごい試合。難易度の幅広さによって勝負がどうなるかわからない感じ毎度エキサイティング。知識と経験も味方に広範囲をまんべんなくこなす強さ、低中難易度で理論値にも迫る隙のない強さ、超高難易度に特化した強さ…どんなタイプの人もぶつかり合う試合なのがいいですよね。KACは血を血で洗う魔界トーナメントゆえに一般の人は見てるだけで生気を吸い取られるんで(偏見)たまにDDR楽しんでるよ~!ぐらいの人も見れる公式試合、曲のバリエーションも多いしやっぱりうれしい。

 

レギュラーステージ、いろんな見ごたえがあったなー。
ありがとうございました。書きたいことだいたい絵におさめられて補足点の少ない回もありますがそこはご容赦を。あと時期とかは細かいところが微妙に違いそうなのでDDR詳しい人はモヤっとするところがあるかも……すみません………… 


 

あとがき(読まなくてもいい)


 BPL絵、もし描きたいと思ったら選手の似顔絵とか描いてもいいのかな、いきなり見ず知らずの人に自分の絵描かれるってどんな気持ちなんだろう大丈夫かな…と迷っている期間があったのですが、いろいろ調べた結果「BPL絵」が公式推奨のファンアートタグということがわかったのでぼちぼち描いてました。見てくださった方の中には選手ご本人やパートナーの方・ご家族と思わしきTwitterアカウントの存在も確認していて恐縮です。ありがとうございます。だいたい「この曲が試合で聞けるの嬉しい!」っていう目線なのでBPLの感想やファンアートになってるかどうかが怪しい部分ではありますが……

 何度か書いているとおり、ツイートのリプ欄を閉じている大きな理由は『もしご本人の目に入ったとしてもコメント等お気遣いいただかなくて大丈夫ですという意思表示のため』『Twitterの仕様上各種通知が確認できない・見えないことがあり(はよなんとかしてくれ)申し訳ないので対策を兼ねるため』です。

それでも引用RT等でコメントを頂くことがあり、うれしいです。見れる範囲では見ているのですがいつもあまりうまくお返事できなくて申し訳ない(過去にも何度か見逃していることに日数経ってから気づいてしまったり…)とにかく見てくださったすべての方、ありがとうございます!


今ちょっと仕事の繁忙期とプライベートの予定がギュウギュウに煮詰まっていてもう週1ペースでは絵を描けそうにないので、しばらく息をひそめます。QF以降の感想はnote記事にまとめるかも。もともとジャンル問わずそのとき好きなものにガーッと入れ込む合間にDDRを細く長く遊び続けているので、シーズン終わって落ち着いたら普通にマイクラとかスプラとかピクミン4とかやりながらゲーセン行きつつ東リベアニメ待機みたいなアカウントに戻ります(雑多すぎる)
ゆえにTwitterのリムーブ等いつでもご自由に!

7月1日、選手の体力がめっちゃ心配。関わる人、観に行く人、とにかく全員ベストコンディションであれ。

 ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?