見出し画像

神様仏様KONAMI様、ダンキラ曲をDDRに収録してくーレェッ!!!





ところでみんな、ダンキラ知ってる?


 

『ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! -』(ダンキラ ボーイズビーダンシング)は、コナミデジタルエンタテインメントより配信されているスマートフォン用音楽ゲームアプリ。

wikipediaより


 

───そう、ダンキラとは!
我らがBEMANIのダンスシミュレーションゲームであるところのDDR(ダンレボ)やDance Evolution(ダンエボ)やDANCERUSH STARDOM(ダンスラ)やDANCE aROUND!!(ダンアラ)を手掛けたKONAMIによる、ダンスミュージックを基軸に構成された少年ダンサー育成音ゲーなのである!

コナミがはじめてちゃんと女性向けに作ったソシャゲだそうです。

曲のことだけ読みたい人は楽曲紹介まで飛ばしてください



リリース年表



2019年5月21日、サービス開始。

2020年5月20日、サービス終了告知。

2020年8月5日、オンラインサービス終了。


完全無料のオフライン版へ移行し、現在はApple Storeで配信中。完全無料

(※Google Playでは2022年頃から新規でのインストールができなくなりました)

サービス終了後も新グッズの販売やモデルとなった横須賀の街とコラボしたイベントなどゲーム外への展開はいくらか続きました。
もともと装填してあった弾を撃ち切っただけなのかコンテンツとしての需要を段階的に伺っていたのかはわかりませんが、去年2023年をもってとうとうダンキラ公式アカウントからの新規投稿は途絶えてしまったので、まあそういうことなのかなと。

もうリリースから5年経って今さら何を、と思われるかもしれないが、とりあえず書かせてもらおう。


ダンキラ曲をDDRに入れてくれ。


 


どんなゲームだったのか


【あらすじ要約】
ダンスが身近になり、誰でもダンスを踊れる世界。
ダンス、そしてキラートリックによって勝敗を争う競技『ダンキラ』が世界中で大流行。

ダンキラの名門校・紅鶴学園を舞台とし、ダンキラへ青春を捧げた少年たちの熱い戦いが繰り広げられる。

心惜しいですが今回はストーリーやキャラクターについて深くは触れず「曲」にフォーカスします。(ストーリーやキャラに触れだすとたぶん果てしない量の文章になってしまう)


さすがにゲーム画面を端折るのはよくないので、簡単に。

音ゲーマーの方なら画面から察せるでしょう。
リズムに合わせてノーツを正確にタップすればスコアアップ!以上!

押すとこ4つ。やさしい。


ただしBEMANIとはターゲット層が異なるため、音ゲー自体の難易度はかなり控えめ。

さらに曲中一度だけ発動できるキラートリック(大技)のシステムにより、なんと苦手な譜面が降ってくるパートは叩かずに乗り切ることもできるという大胆な仕様。

BEMANIから流れてきた層や、もとより音ゲー耐性のあるユーザーからは「物足りない」「もっと難しい譜面が欲しい」と言われていた一方、音ゲーに不慣れな層からはおおむね好評であったと観測しています。

(なおオフライン版アップデート後により高難易度の譜面が実装されたものの、あんスタMusicのSpecial譜面やデレステのMASTER+譜面のような理不尽さには及びません)


 

楽曲ジャンルの幅広さ

 

そう、少年ダンサー育成ゲームといっても……
中身は音ゲー!

音楽ゲームなんだから当然、楽曲がたくさんあるわけですね。



「でも女性向けゲームってことは………

 男性声優が歌った曲ばっかりでしょ?」

 

 





大事なことなのでデカい声で言いました。


ダンキラの曲は「ガチの音ゲー曲」です。

自分がダンキラ曲をDDRへ移植してほしいと望み続ける理由はここにあります。

楽曲のジャンルそのものから幅広く揃え「ダンス」をテーマに扱うゲームとしての基軸を一切ブレさせないハイレベルな楽曲たち。これはひとえにBEMANIという音ゲー最大手のブランドを手掛け、その道で成功をおさめているKONAMIという大企業だからこそ成せるクオリティとしか言いようがない。

収録されているのはヒップホップ、トランス、スウィング、ロック、メタル、ジャズ、クラシック、EDM、ミュージカル、サンバ、フラメンコ、ざっと思いつくだけでもこれだけあるわけです。それぞれジャンルは違えども振り付けからすべてがダンスのために作られた音楽。

 

失礼な表現かもしれないので書くのを迷ったけど
ダンキラの楽曲は、ダンキラというゲームから曲だけを切り離してもしっかり完成されている。

わかりやすく言えば、ダンキラの名を伏せて突然DDRなりBEMANI機種なりにしれっと収録されたとしても、なんの違和感もない。
もちろんひとつひとつがダンキラの世界に関わり、物語をより彩る楽曲であることに間違いはないのだけど、公式からアナウンスがなければ別のソシャゲから来た曲だなんて気づかないと思う。

複雑かもしれないが、これはBEMANIとダンキラの両方に触れている人ならなんとなく共感してくれるのではないかなあ………と淡い期待を抱いてみる。

 

 

挑戦的な路線


引き続き言葉が粗くなり申し訳ないけど、女性向けのゲームであれば、普通に考えて「声優に歌わせて」「その曲で遊べる」ほうがウケるんですよね。
キャラクターが歌うこと自体が物語の世界観とマッチしていない作品でも、キャラソンってやっぱ売れるじゃないですか。

(※当然ですが他のコンテンツやダンキラの方針を貶す意図はありません)

あまり声優に明るくないためその方面でのアピールは出来ないのだけど、ダンキラは当時これだけの声優陣を揃えておきながら「声優に歌わせる」という直球勝負の路線へ行かなかった。キャラソン方面で売り出すことをしなかった。

私はこの路線について非ッ常~~に魅力的に感じていたのですが、逆にダンキラが短命だった要因のひとつでは?という意見も見かけたので、やりたいことと需要のバランスを取ってコンテンツを作るのって難しいんだなぁと感じるばかりです。

 

※上記画像の左上にいる若草ゆかりは、自身で作詞・作曲・歌唱を行うアーティストとしても活躍するキャラクターゆえ、例外的に歌うことがあります。

彼が手掛けた楽曲はクレジットでも「若草ゆかり」名義になっているのが細かくて好感が持てる。そういうの好き。

 

(ここスルーするとダンキラ知ってる人は「え?」ってなると思うので書いておくね 光国歌唱版に触れるのは割愛)

 

 

 

聴いてくれ(楽曲紹介)

 
ダンキラはオンラインサービスがわずか1年少しだったにも関わらずサウンドトラックを2枚出してまして、なんと2枚とも各種サブスクで解禁済み。もちろん楽曲はゲームサイズ版のほかフル版、オフボーカル版もあります。


▽1枚目




▽2枚目




▽公式サイト
 MEDIA → 「MUSIC」からも一部試聴可能です。

「もっと見る」をタップするとたくさん出てくるよ

 

BEMANI機種を遊んでいる人なら、絶対にグッとくる曲が見つかるはず。
さてはて、好きな曲、ちょっとだけ紹介させていただきますわね。公式アカウントの楽曲紹介ムービーを添えておきます(ないものは有志のYoutubeお借りします!)



PAYA♡PAYA

ハッピー!キャッチー!ポップ!ユーロビート!
軽快なビートとキラキラしたサウンド、繰り返されるパヤパヤのフレーズが印象的な曲!これがダンスミュージックでなくてなんだと言うんだ!
アップテンポのリズムと明るいメロディ、世界中ポジティブになれる、もう、ほんとにハッピーな曲。時代が時代ならDancemania SPEEDにリミックスで収録されてたはずだ。今をときめくインフルエンサーの皆さま、TikTokあたりでどうですか?パヤパヤダンスとでも銘打ってバズってくれないか?

DDRならパヤパヤ♪のところDP全難易度ホームポジション希望。変な裏拍入りとかがなければなんでもいい(変な裏拍入りに怒る人)パフォーマンスやる人とかにもハマりそう。

作曲はShouya Namai氏。
DDRにも『HIGH&LOW』『Are U Ready?』が収録されています。歌唱のKanae Asaba氏はDDRだと(もう削除されたけど)ハブネバリミ歌ってくれてた人ですね。IIDXプレイヤーならもっと馴染みのある名前かな?


 

SO DANCE!

英詞女性ボーカル曲。ゴリッゴリのダンサブルなサウンドにアコースティックギターが奥行きを出している、さわやかな、けれど力がみなぎる一曲。まあもう、こりゃダンキラのテーマ曲と言っても過言ではない。突き抜ける青空とTシャツに光る汗のまぶしさ。青春のきらめきと切なさがこんなに楽曲に詰まっていることってあるだろうか。フル版で聴ける伸びやかな高音には涙腺がゆるむ。青い、とにかく青い。すこししょっぱい。

一部楽曲は公式サイトでMP3がダウンロードできるのでもう3年近く毎朝のアラームこれにしてますけど、一切飽きません。
ちなみにポップン移植済(Peaceフォルダ)。視聴すらめんどくせえという人はぜひポップンで選んでください。担当キャラはジュディです。DDRなら足12、やや体力寄りではあるけど良譜面。そんな気がする。

 

 

ナマステ☆ダンシング

多くは語らないが、タイトルからすでにカレーの匂いがする曲。どっからどう聴いてもインド。ナッチュンギー。いや、3人で踊る曲じゃないんだよ。学園の全生徒と教師かき集めたほうがいいよ!!
ダンスにおいては世界屈指の技術を誇るインドテイストのメロディ、全歌詞ヒンディー語だけどJOYSOUNDに入ってるんでカラオケで歌うこともできます。なんで?

ポップン移植済(Peaceフォルダ)
DDRは……DP絶対遠配置、Curry Upの親戚になってほしい。ショックアロー譜面希望。なんなら今のDDRのサブタイトルは「WORLD」なので、全然、全然入れてくれていいんですよ 本当に インド担当にしましょうこの曲を………

 

 

Heartbeat Blast

日本語詞の男性ボーカル曲。オトナのジャズロック。
イントロの一度聴いたら忘れられない官能的なギターサウンドに思わず口角が上がり、どこまでも漂う色気にヒリつくこと間違いなし。

アイリッシュコーヒーやスティンガーといったカクテルの名前が登場する歌詞からもロマンが溢れ出てるわけだけど、個人的にはフル版でだけ聴ける「煽り育てて」というワードがマジで天才だと思います。中高生が踊って大丈夫か。ベースがセクシーすぎるだろ。

曲調や雰囲気は違えどもどこかチクリと胸が痛むのは、透明なマニキュアを聴いたとき感じる、あのちょっとほろ苦い感じに似ている……

DDRだとBPMが速いのでもうそれだけで難しいだろうなーと思う。私は最後のフリーズ同時でGr出すと思います。ポップン移植済(Peaceフォルダ)で、移植された3曲の中では難易度高め。

 

補足ですがハロウィンバージョンもあるよ(嬉しい)


 

 

Boys and Games

ピコピコした8bitゲームサウンドが特徴的なインストゥルメンタル。なんだろう、この懐かしさと未来感を半分こした独特のサウンドスケープは……。
ビデオゲームの黎明期をなぞるノスタルジックな音、妙に宇宙的な…いや、サイバーなサウンドエフェクト。BGM的にループを前提とした作りかと思いきや、フル版ではブレイク(一瞬音が止まるやつ)が入ったり、終盤のサビは半音上がったりと、聞き手を飽きさせない立体感ある構成。

ちなみにこの曲、自社ならではの遊び心でグラディウスのSEがむちゃくちゃ使用されています。歴史ある大手企業の遊び心って年齢や経験を重ねていないと気づかないものが多いけど、ある意味若い世代には味わえない大人の特権かもしれないですね。

PVでも猫耳ウェアになっている通り、振り付けは結構かわいい寄り。DDRではどうかな。DP譜面はなんかカニ歩きっぽくない?フリーズアロー少なそう。





絡みつく毒は美しき旋律

日本語詞の男性ボーカル曲。
賭けてもいい、ポップンに入ったら絶対担当ジズ。バイオリンやオルガンの調べで荘厳に作られたゴシックな楽曲に情感豊かで艶めかしいボーカル、聴いていると心も身体も乗っ取られそうになる、うーん、オカルティック!

毒々しく、妖しく、それでいて幻想的。本当にタイトル通り、です。名は体を表す。フル版で聴ける間奏の鋭いギターソロ、かなり効いてる。良すぎる。Heartbeat Blastとはちょっとジャンルの違うセクシーさ。だから中高生が踊ってええんかいな。ちなみにダンスのジャンルはヴォーグで、女性らしい滑らかな動きを強調したあれですね、ドラァグクイーンの方が踊ってはるアレ。

DDRならめちゃくちゃテクニカル系の玄人向け、同時配置ゼロの捻りまくり交互難譜面であってほしい。
あとこの曲のボーカル・AKINO LEE氏、ギタドラ収録曲で歌っていたことがあるようです。(ギタドラ詳しくないのでざっくりで失礼します)




Set me free

英詞女性ボーカル曲。色褪せたフィルムを想起させるレトロなエレクトロスウィング。

つま先立ちで跳ねたくなるようなリズムと、未練の糸を断ち切る心の叫びが込められた歌詞のコントラストが楽曲の魅力を引き立てている。吹っ切れた明るく楽しい表情の中に繊細な感情が垣間見え、確かに笑顔なのに大粒の涙がぼろぼろこぼれているような美しさがあり、私はこれをダンキラ曲の中の最高傑作だと思っている。影の強さは光の強さに比例する、そんな曲。素晴らしい。

 DDRなら確実に足14で収録されたあげく詐称と言われるタイプの緑矢印譜面に化けるはず。いいですね~DDRでは最近の流行ですからね緑矢印はね。踊12激14とかにしてほしい。完全にEXゲージ難っすね。ワハハ!ヒー!たすけてー!RAINBOWの色分け細かくしてー!

※ダンスラ収録の同名曲とは無関係です


 


Risky Business

英詞男性ボーカル曲。
パッパラ鳴る管楽器っぽい明るい音と走り出しそうなエレキギターの音が時に対立し時に共鳴しながら強烈なインパクトを与えてくれる最高のブラス・ロック!(でいい?)シビれますわ~!!スリリング&エキサイティング!!自らの限界を試し未知の領域に飛び込む勇気を象徴するダイナミックさ、思わず惚れちゃいそうな華やかで男らしい躍動感。バディもの映画のエンディングテーマぽいよね。

あとロックダンスの振りが本当にキマってる。さ、最高
当時この告知ツイートを見て雷が落ちたような衝撃を受けたあの感覚が昨日のことのようだ(習得!サンダーボルト!)いつ聴いても新鮮にカッコいい。

 DDRなら激13鬼16ぐらいの良い譜面できそう。あのーあれだ、Somehow You Found meみたいな感じ。むちゃくちゃ体力譜面やないかい!

 




NO FEAR

英詞の男性ボーカル曲。
街の喧騒や荒々しさをそのまま曲にした重厚なギターと力強いラップが織り成すストリート生まれのヘヴィーなロックチューン。


ラップと言えばこれ


恐れを知らないフロウがギザギザジャギジャギしたサウンドとマッチしててイイ。最後の一音までパワフルに心を揺さぶり魂も震わせる、地べた這い蹲ってでも生きる覚悟のアンセム!!

ただこれだけ言わせてほしい

DDRなら絶対にXフォルダだと思う。
曲のノリが。
(ついでに言うと同時縦連譜面な予感)




精霊のミュゼット


牧歌を浮かべるのどかなアコーディオンの音色が響き渡る、うららかな田舎の田園風景。遠くに映える山と吹き抜ける風、草原で踊っているのはバレエダンサーを夢見る三つ編みの娘───と思いきや、ピアノの音が主張してくるとビジョンは一転、きらびやかなシャンデリアのもと開かれる上流階級の舞踏会へチェンジ。背中に添えられた手、揺れるドレスのフリル。二人だけの世界に浸り、互いを見つめて微笑む男女……




……みたいな曲。どっちかというと前者寄りっすかね。いやもっと神秘的かな。街の端っこにあるちいさな雑貨屋で眠るガラスケースのお人形、という感じもするし……なんにせよ相反する光景が描かれるのは、上記PVの通りこれを踊っているのが作中屈指のファビュラスなユニット・エトワールの三人だからですね。

仏詞の女性ボーカル曲で、水のせせらぎが聞こえてきそうなアコーディオンの旋律は絶品。三拍子の心地よい揺らぎとともに日常の喧騒を忘れられる、美しい一曲。
良い。マジで。アコーディオン鳴ってる曲好きな人は絶対好きだよ。

DDRならめちゃくちゃ優雅なフリーズアロー譜面だと思う。9割フリーズアロー。フリーズの中に4分8分以外も混じるちょっと厄介なタイプ。だってこんな華麗な曲でドタバタしたくないし……





My World

BEMANIとダンキラの両方に触れた人なら、100人中98人はこの曲の収録を望んでいるのではないか?
自分のメイン機種にいきなり収録されたとして、どの機種だろうといちばんBEMANIに馴染みそうな曲。私はDDRに入れてほしいと言ってるけどたとえばIIDXでも全ッ然合うでしょ。こんなカッケェハウスが筐体から流れてたらなんとしてでも曲名をガン見しますよ。

それもそう、みなさんご存知ヒラショーこと平田祥一郎氏の曲です。シンプルなタイトルからも芯の通った強さが伺える圧倒的ハウス。細胞も踊るわい。DDRの『This Beat Is…』好きですよ。マイワ好きな人、こっちも好みなんじゃないかな。


ポップに歌い上げるもの、伸びやかに響くもの、囁くように繊細なものなどなど、ダンキラは女性ボーカル曲だけで見てもその種類が多岐にわたっているけど、やっぱりハウスってこういうソウルフルな声がしっくりくるよね。ゲームサイズ版とフル版ではまた聴こえ方が違うのも良い。

何より間奏のとこ、もう、ねえ〜〜もう ねえ?(何)
どうだい譜面職人の相互フォロワー、作ってみないか? 出来たら公開してください、見に行くので。



ダンキラの楽曲って曲ジャンルはもちろんのことダンスのジャンルも幅広く収録されているんですが、そっち方面の知識が乏しくてマジで困っている。音楽やダンスって派生が無限大ゆえに定義が曖昧なもんで、三日三晩調べるだけでどうにかなる知識でもないんだよなあ。。
この記事も間違ってるところたくさんあるかもしれない、ごめんね。ダンスに造詣が深い人から見たダンキラ評を知りたい…………………。



さて、ここらへんで終わっておきます、いやもう紹介してない曲も全曲入ってほしいな普通に。ちょっとずつでいいから入ってくれェ~~~!!!!

こうやって数あるうちの一部を抜粋してなにか文章を書きなべるときに絶対言っておきたいことなんだけど、横から「これが入ってない」「あれが入ってない」だけ言ってくる人、こっちに文句言うんじゃなくて自分でしっかり発信してね!!!頼むよ!!!!

タノムヨ(小声)




【総括】ダンキラ曲をDDRに収録してくれ


 
いかがでしたか?
ほぉ〜、ふんふん、なになに……………


 
「いくら同じ会社だからって別ゲーの曲は収録しないんじゃない?」


「コナミアミューズメント
(音ゲー)とコナミデジタルエンタテインメント(ソシャゲ)で管轄違うじゃん」



………………


…………………………。



別機種BGMはQMAの前例!!!!!ソシャゲ曲移植はときめきアイドルの前例があるのでそこは大丈夫だろおおおおおおああああああああ!!!!!!!!

 
というかポップンミュージックとはオンライン稼働中しっかりコラボしていたし現行のポップンにはダンキラ曲が3曲収録されてるんだよおおおおおおおおあああああああああああ!!!!!


(ちなみにダンキラ側には凛として咲く花の如く、大見解、ポップミュージック論、紅焔、禁じられた契約、雫、サヨナラヘヴンが収録されてるよ)


DDRに入れられない理由がわからーーーん!!!!
というかダンスミュージックなんだから!!!ダンス機種に入れてほしい!!!!!!!

ダンキラのユーザー・ターゲット層は女性だし曲ジャンルの幅広さから見てもBEMANIならポップンが客層近いというのは理解できるけども!!!

ダンレボにもダンスラにも向いてると思うんですけど!!!!!!ていうかダンキラは3人1組のスポーツだから!!!!むしろダンアラでもいい!!!!!!いやーーーもうどこでもいいDDRに入れば他もどうぞ入れてください!!!!
入 れ て !!!!!!!!!!!!!!

 



もちろんオンライン当時からちゃんと公式に要望は出しています。えっ5年も言い続けてるんか怖い でもやっぱりこういうのって一人がずっと主張し続けると厄介者判定になるよなあ わかってるんだけど諦めきれないよ…………本当にいい曲ばかりだから…………………



あ~~~!!!願い、叶わねえかなあ~~~~~ッッッッ!!!!


ダンキラ曲がDDRへ収録されたあかつきには、チャレンジモードでマーベラス連発のフルコンボをしたいと思います。




オーレェッ!!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?