見出し画像

ライトな「好き」も許してください(2024.1月後半戦)


恋愛感情を伴わない褒め言葉ベスト1は「バイト先でシフトかぶってたら嬉しいタイプの人だよね~」だと思うんですけどみんなはどうですか?
ほないきましょ1月後半!





・手帳とペン

もう何年もマンスリータイプの手帳を使っていなかったんですけど、最近またふつふつと書きたい気持ちがふくらんできたので、はじめました。


Amazonより画像拝借




書き心地と裏写りのなさと質感が大好きなミドリのMDノート!
前は新書サイズだったけど、初の文庫サイズにしてみた。文庫サイズのいいところは好きなブックカバーがあったら付け替えられる可能性を秘めているところ。iPhoneケースの種類がAndroidの5億倍あるのと一緒ですね。
(とりあえず今は一緒に買った透明カバーをつけている)
 
 

スピンがたまたま好きな色だったのもHAPPY


書き心地をウリにしているだけあって、ペンの滑りが気持ちいいんだよねー。オフホワイトの色味も好きだしシンプルだし紙やテープぺたぺた貼っても映えるし大好き。 


わたくしがお気に入りのペンもついでに紹介しますわ~!

 ・HEDERA

TSUTAYA内の文具コーナーで展開されてるボールペン。カラバリと見た目のシンプルさがめちゃくちゃかわいい。ただ外観とインク色が違うパターンもあるので試し書き推奨。


 
・マイルドライナー

マーカーペン=蛍光色の概念を覆し大ヒットしておられるマイルドライナーちゃん。デスクワーク系なら好きな色2~3本持って仕事するだけでかなりテンション上がりますよ。ツインタイプなのでめちゃくちゃ便利。セットで買っても捨て色なし、全員大活躍間違いなし。
絵描きならちょっとした色塗りにも使えます(ほどよい抜け感が出る)
 



・クリッカート

画期的なノック式の水性サインペン。
ポスカやプロッキーより格段にカラバリ豊富なので、たとえば推しの色が一般的な色ではなくベルベット系の赤だとか紫は紫でも青み寄りだとかそういう人も推し色が見つけやすいんじゃないかなと思う。
いっぱい持ってるとなんか嬉しいです、デザインかわいいので。

 

・筆まかせ

細めの筆ペン。よくある「筆ペンって書いてるけどほぼサインペンじゃん」みたいな筆ペンではなく、かといってガチの筆寄りな筆ペンでもなく、バランスが素晴らしい筆ペン。細く書けば手帳でも全然使えるレベル。書き心地◎


 
・サラサドライ

ドライと銘打ってるだけあって速乾力がエグいです。消しゴムでビャッとか手のひら側面でビャッが起きない。売ってるところは他のサラサに比べると少ないんだけど、せっかちさんには非常におすすめです。個人的には仕事用としてバリバリ活用中。


 
・PLAY COLOR K / 2

どこにでも売ってるツインタイプのやっすいサインペン。2とKがあるけどKのほうが細い。完全に乾かせばコピックが滲まない優秀っぷりにて重宝。(紙質にもよる?)細いほうは繊細なので筆圧ゴリラヒューマンはやさしく扱おうね。まあ潰れてもすぐ買えるけどね。
 
2020~2021年ぐらいにMDノートの新書版サイズでぺこぱのラジオ書きおこしとか衣装メモとかしてたんだけど、そのとき大活躍してました。

これ主線プレイカラーの黒 塗りはコピック 
文字はHEDERAのペン


コピックマルチライナー(ミリペンみたいなやつ)の書き味がとにかく合わない自分にとっては救世主です。





こんな感じでぺたぺた貼ったり書いたり楽しんでるよ〜
(1月末に買ったので前半スカスカ)



文房具コーナー楽しいよね。
無人島にひとつ持っていくなら文房具コーナーかも。



・ひとり部屋

使ってない空き室(というか物置部屋)があったのですが、長男より「ひとり部屋がほしい」と申し出があったので片づけることに。……片付けというか、入っていたものを全部出して別の部屋に移動させただけなんですが。
 
とりあえず出来たぞ!やったー!


(部屋の全容を載せようかと思ったが諸事情により割愛)

 
…とはいえ空調も整備してないしすりガラスとはいえカーテンもないしでまだまだ不完全。
あとスロ実機の置き場がないので残留。

田舎のラブホか


子ども部屋にそびえたつパワフルアドベンチャーと秘宝伝。コイン不要機つきです。
 
 
代償として別の部屋が狭くなったけどまあそのうち片付けようと思います。そのうち………
 
 


・飛び込み案件

チームプレーは去年たくさんやった(そしてかなりパワーを消耗した)ので今年はまったり個人プレーの年にするぞい!と思ってたけどさっそくチームプレー案件が飛び込んできました。分かりやすく言うと『同窓会の幹事』です。いくつか前の日記で説明した気がするけど昔やってたボーイスカウト的な集まりのそれで、けして得体の知れない同級生(どんなイメージだよ)相手ではないんですけどね。先日その繋がりの友人とご飯食べながら喋ってたらいろいろと話がふくらんでみんなでやろう!という話になって いや 楽しいなこれ考えてるの…
 
企画の道中かくかくしかじかで『2010~13年頃の自分が本気で描いた絵』を見返すことになったんですが、まあまあダメージでかくて笑いました

みんなこういう絵通るよな。通ると言ってくれ。


寿命縮んだわ でもそう思うってことはちったあ目が肥えて手も動くようになったのかしら。。。
すごいよね、あのときは渾身の出来だと、あんなにうまく描けたと思ってたのに。拙いかわりに熱量は感じましたよ。若さってやっぱ武器だ。魂の質量は絵にも存在する。

さて同窓会うまくいくかな。東卍の幹部会みたいになったらどうしよう。チャーハンまだかコラ!(ならない)
 

ついでに仕事で課内ミーティングを毎月開催することになり、それのリーダーポジションにも就任致しました。みんなやりたくないって言って空気がもんにょりしたから手を挙げてしまった。
自分で自分の首キュッキュキュッキュStyle
 
こういうの続いてると来年度そろそろPTAのお役目来そうですわね。現実になったら笑ってください。
ワシをリーダーにしたからには好き勝手させていただきますわよ!なんでも来い!やってやらあ!
 
 
 
 
 

・ライトな『好き』も許してください



「××見てみた!めっちゃ面白い!」
(見えてるものをそのままライトに受け取り楽しむ層)
      ↑
「××ってモロ現代版◎◎と▽▽じゃん」
「流行ってるけど××そんな面白いか?俺は◎◎見る」
(ライト層をややメタ視点で見る逆張りマウント層)
      ↑
「実質本人インタビューによると◎◎に影響を受けているの公言してるから××は◎◎のオマージュだよ、ここの服よく見たら**って書いてるし背景にも…(略)なんだよな」
(逆張りマウント層をさらに俯瞰で見る層)






もうこういう構図ばっかりでしんどいな!!!!!!!インターネット!!!!


 
俯瞰で見ると新しいことに気付いたりより理解が深まったりすることもあるから、まるきり悪ってわけじゃない。考察や分析したりするのもちゃんと楽しみ方のひとつだ。自分もそういう発言することはある。

ただ最近はどうもライトな『好き』があまり歓迎されない風潮がうっすら漂ってるのを感じてしまう。
そして理解が深ければ深いほど、俯瞰で見ることが出来れば出来るほどえらい、みたいな、なんかそういう空気ないですか?

ふくらんできた好きを言い出せずいったん押し殺して、自分の意見に対する俯瞰の意見を探してそっちへ同調することで安心感を得るのはさ!!終わりがないだろそんなの!!!!!!!!
わー!おもしろい!好き!でもいいじゃん!!!!!そりゃ天は天の上に人を作りまくりだけどさー!!!知識があった方が面白いことだっていっぱいあるけどさー!!!!好きなものぐらいなりふり構わず好きでいないと、心、壊れちゃわないですか?????!!!!
そんなに感嘆符と疑問符を使うな 弱く見えるぞ……
 
いやーーー好きなんて理屈じゃ説明できないんだから、もっとライトでも良いじゃん。深く知っていないと好きって言っちゃけないんだみたいなの感じるたび悲しい。いざ当事者になったらちょっと引け目があるのは共感できるよ。あんまり遊んでないゲームのキャラを描くときとか、ちょっと後ろめたさあるよ。
でもそういうふわっとした好きを、わざわざギュウギュウに縮めてちっちゃくて重い塊にはわざわざしなくても……『理屈抜きで好き』のどこが悪いんだ!!

すべてを追っていなければ好きと言ってはいけないのか?福岡に住んでないけど銘菓ひよこが大好きだよ。
とある俳優が出演してるドラマはだいたい見てる、好きだから。でもそれだけじゃダメなのか。舞台挨拶現地参戦とかしないと好きじゃない判定ですか?
もう何年も雀牌握ってないけど麻雀好き。いーじゃん。
この芸人好きだけどライブに行ったことはない。ラジオも聴いてない。でもネタがとにかく面白いから好き。ダメっすか。
頑張ってもフルコンできない音ゲー曲、AAAがはるか遠いよ。AA+すら安定はしてない。プレー回数も100回いかないぐらい。でも好きでいさせてくれよ。好きなんだから。

そんなことを思っては落ち込んでいた頃もありますがさすがにイヤんなってきたので、これからはライトな好きでもバンバン発信していこうと思います。ひとりでも踊ってられるタイプのオタクは公式と自分の間にあんまり余計なもの入れないほうがいいんだよたぶん。好きなものが同じ人と繋がらなくたって抱いた好意はあんまり揺るがないしな。

何が言いたいかというと、せめて私の視界に入る人たちには、何かを好きだと表明するとき気後れしないでほしいな、ということです…………




わたくしM-1見てからTVerやらYoutubeやらでヤーレンズばかり目で追っています。面白いのはもちろんだけどなんか気になっちゃうんだよね。ほなまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?