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【DDR】WORLD遊んだ

2024.7月にアップデートされた部分について一部追記・編集しています。
(最終更新:2024.7.10)


 
ついに稼働しました、DDR WORLD!!!
ちょっと遊んでみた所感を書こうと思ったんだけど、結論から言うと

『良い点も悪い点もハッキリ存在する』

……なのですが、自分は高難易度クリアラーでもなければ低難易度マベアタもやらないどっちつかずな中途半端プレイヤーなので、いろいろズレてそう。まあイチ個人の感想です。当たり前だけど。

思ったこととかをつらつら書いてるだけです。
ここに書いたことはもう少し簡潔にして公式お問い合わせフォームへ送りました。



■ハイスピードの細分化

これは待望の機能でしたね。良い!
「実装します」という発表の時点でプレイヤーたちが大いに喜んでいただけに、多くの方が恩恵を受けているはず。0.05刻みすごいね。うれしいね。


■Tips表示

曲開始時のわずかな時間ですが、初心者向けのワンポイントアドバイス的なものが表示されるように。
これも良いと思います。ソシャゲで言うところのロード中の画面とかに出てくるやつ。バリエーションも増やせそうだし!


■フレアスキルシステム

段位認定が(たぶん)廃止され、おおよそのバージョン区分ごとにプレーした楽曲群のスコアから算出したスキルポイントでランク付けがなされるシステムに。
DDRはとにかく楽曲数が多いので、新世代のプレイヤーは過去の楽曲に、長年DDRを遊んでいるプレイヤーは新しい楽曲に触れるきっかけができることはとても良いですね。自分は踏まず嫌いやりがちなのでありがたい。


■過去バージョンフォルダの統一

特に初期フォルダは曲が少ないのである程度まとまったのは良いと思う。やや探しにくいけどまあここは慣れ。


■4曲目で通常ゲージを選べる

めっちゃ良い。単純にプレミアムプレー=4曲遊べるというお得感。EXTRA STAGE専用曲はLIFE4固定とかなのかな?


■フットパネルでの難易度変更廃止

まあまあ使ってたけど、うっかり事故があったりしたのでこれについてもまあ問題ないと思う。(個人的には間違えて激や鬼になるより間違えて踊や楽になってしまうほうが萎える)

 

■コースと段位の廃止

実装されていないだけという可能性も考えたけど『曲開始後のハイスピ変更が出来ない』=実質廃止かと思われる。コース告知で「よう、GUSだ」が聞けなくなるのシンプルに寂しいな…。GUS、今までありがとう……

でも各フォルダの説明、GUSみを感じるんだよな

 

■DDR SELECTIONの廃止

20周年記念としてリリースされたバージョンでの実装だったので、A20~A3で終わるのは納得。
X3vs2ndMIXの初出パラレボ&トリエボの“あの頃”っぽいBGAの上にギラギラした矢印流れてくるのかなりカッコよかったから語り継がれてほしい。ヴァルキリーやオバピリの演出も同様。

 

■デフォルト新曲が告知済みの楽曲のみ

ええと、リリースした以上もうどうにもならないけど、だいぶ『エ!!!?マジで???』ってなったところです。曲数の話ではなく、ぜんぶ事前に告知されてたというのが引っかかったポイント。
新バージョン稼働時のデフォルト新曲から宝探しをするような感覚を味わいたかったなあ。もちろん版権曲と公募曲に一切非はない。
大きい会社なのでこんなこと言うの野暮なんですが、本当に当初想定していた完成状態でリリースされたのかちょっと気になった。


■曲グルーヴレーダー廃止

自分の実力よりも高い難易度の譜面を選ぶとき、レーダーの大きさで強弱や傾向をなんとなく判断したりしていたので(ジャンプが苦手だからAIR値の尖っている譜面の特攻は後回しにしようetc)そういう譜面傾向の指標がなくなると判断材料に困る…かも。

……いや待てよ、そもそも選択時に譜面の傾向が分かる機種のほうが珍しい? 
 
そのうちレベルの数字だけで選ぶ緊張感がクセになるのかもしれないけど、激鬼で同じ難易度の譜面とか、レーダーでどういう差別化されてるのか見てたからちょっと物足りなさアリ。
 
あと凧揚げに向いてそうなバカグルーヴレーダーを見てワハハなんじゃこりゃって言うのも趣があったしエアスペとかフリスペとかペンタエンドとかグルーヴレーダーありきの譜面もあるし。熱烈にどうしても戻してほしい!というほどじゃないけど、あったほうが楽しみの幅は増えるなーと思いました。
 

■判定・コンボ・fast/slowの視認性

うーん……見にくい。いま踏んだノーツの判定がなんとなくわかりにくい、ベース文字が白だから? fast/slowの位置に違和感。

【追記 2024/7/2】
・fast/slowの表示位置が変更されました。
・判定文字色が白ベースから修正され、視認性が戻りました。
ありがとう!!!!!!!!!!!!!

コンボ文字はノーツより前面に出したい派。選べるようになってほしい。あと例えば123comboのときちゃんと1と2も白くしてほしい。

Q.トッププレイヤーや上手い人はもう慣れてますけど?
A.今ワシのターンやねん ここワシのnoteやねん

■リザルト画面の視認性

画像をひと目見たときにフルコンしてるのかどうかがパッとわかりづらい。スコアランクの文字(AAとか)はめちゃくちゃカッコイイ!!……んだけど、せめてフルコンだけでも一発でわかるようなデザインだと助かる。
あと自己べ表記とかプレースタイルとかも見にくい。スマホでリザルト画像見返したときにプレースタイルとかフルコンしてるかどうかとか全然わからん。プレーシェア機能の実装前に改善希望。



■全画面ムービーの廃止

新規の版権曲はムービーを含めて著名なものばかりだし、DDRにはムービーと同じ振り付けができるよう作られた遊び心のある譜面もいくつか収録されているので、せっかく大画面&後ろから丸見えゲームなのにギャラリーを惹きつける要素が薄まっちゃったのは…良し悪しというか、もったいないなー。あとサイズのせいかどことなく違法アップロード感が拭えない。
 
しかし昨今のプレイヤーがほとんどDARKESTフィルターを使用していたことから「別に全画面ムービーいらないんじゃね」という結論になってしまった経緯に納得がいかないわけではない。きっとプレー中の動作にも関係するのだろうと思うし。ほな背景のロケットプルプルしなくてもいいんじゃ

公式サイト上での設定に分岐してもよいので、全画面表示か小画面表示かで切り替えできれば最高だと思う。
繰り返すが、実装できるかどうかはともかく要望は言わせてほしい。


■キャラクターの少なさ

現状EMI、RAGEの2人で固定なんだけど(ティザーサイトの時点でなんとなく予想はできていたものの)……さすがに増えていくよね?
後々他のキャラクターも選択できることを大いに期待。(ちなみに選曲フォルダにはひっそりRINONがいますね)
 
公式非公式問わず大会の配信でもプレイヤーによってキャラもしくはデザインが違う方が映えそうだし、公式サイトからPASELI等で買えるとか課金要素でもいいと思う(コナステパック買った人は買った人で特典のキャラとか差分がいればなお良い)なんなら完全おまけ要素としてボ○バーガールみたいなガチャ獲得システムでもいい。他のDDRキャラが追加されたあとは他機種キャラとかVtuberとか東方キャラが追加されてもいいよ。



■キャラクターの主張

2人しかいないのに激しすぎる。深刻な素材不足!!!
コロッケとポテトサラダと芋煮出てきてデザート大学芋の食卓。せっかく10年以上ぶりにキャラデザが生まれ変わったのに、同じ画像をこんなに使われるなんて描いた人も本望ではないような……もし自分が描いた人だったらこの使われ方はかなり頭抱えます。個人的に選曲画面にはいらないかなあ。

飽きの来ないデザインというより要所で華やかにドンと出るべきデザインだと思うので、できればリザルト画面での主張希望。
 
背景フィルターについては……EMIもRAGEも好きなので、邪魔って言われてるのめっっっちゃくちゃ悲しい。キャラクターにヘイトが向くのはちょっと予想外だったよ……

【追記 2024/7/2】
・背景フィルターがより暗くなりました。


あ、タイトル画面がシンプルなのはむちゃくちゃ良いと思います。


 

■フィルター機能

一長一短。とにかく曲数が多い機種なのでフィルター機能自体はすごく良いはずなのだが、例を挙げると『レベル13の譜面から選ぼう→レベル14の譜面から選ぼう』に切り替えるための手数が多くなった。
 
せめてバージョン別、ABC順、レベル順、ぐらいは手軽に開きたいなあ。あと欲を言えば習楽踊激鬼ごとでのソートも欲しい。テンキーでのフィルター機能、ソート形式にプラスしてさらに絞り込めるような機能だったら嬉しい。『レベル14の“EXPERT譜面”』とか『レベル12で“未プレーの譜面”』とか絞り込めるならめっちゃ使いたい。

もしかしたら少数派かもしれないけど、どの曲を遊ぼうか迷う時間も含めて楽しんでいるので、もう少し…もう少しだけでいいから手数を減らしてくれたら助かる!!

【追記 2024/7/10】
「現在選択している項目をすべて解除する」ボタンが増えました。
手間が減った!ありがたい!


■オプション設定画面

ハイスピやフリーズアローオフなど、各オプションに視覚的な詳細説明があるのはスーパー良いですね。
公式サイトでしか変えられないオプション設定があることに対しては個人的に何も困っていなかったけど不評だったのかな? まあわかりにくいっちゃわかりにくいか。


■選曲時のSP/DP切り替えカーソル仕様

選曲フォルダで真ん中らへんの曲を選び「この曲、SP譜面けっこう面白かったな。DPもやってみよう」とSP/DPを切り替えると、なんと選曲フォルダの初期位置にカーソルが飛ぶ。わりとSP/DP切り替えを使用するタイプなのでここかなりストレスです。仕様ではないことを祈る。

【追記 2024/7/10】
ちゃんと修正されています!!やったね!!!

※念のため
この項目に関しては明らかに意図していないのではないか(そうであってほしい)と思っていたので、公式フォームの内容選択を「意見・要望」と別に「不具合・トラブル」としてメッセージをお送りしたところ、事前に「こちらでも指摘の不具合は確認しているため修正予定」という旨の返答がありました。


■決定ボタン長押しでのオプション画面移行廃止・曲開始後のハイスピ変更廃止

【追記 2024/7/2】
・決定長押しでオプション画面へ入れるようになりました。

【追記 2024/7/10】
・開始後のハイスピ変更も0.25単位ならできるようになりました。

これさえ残っていれば気にならない・慣れればなんとかなる点がいくつもある。特にハイスピは『開始後は0.25単位でしか調整できない』とかでも全然いい、もしくはたとえば適正ハイスピ450ならBPM160を選ぼうがBPM200を選ぼうが450設定になるような固定仕様にもできるシステムだと嬉しいかも?
 
コースや段位が廃止されたのであれば確かにゲーム上ぜったいに必要な場面はないんだけど、もう10年以上ある当たり前だと思っていた機能なので慣れるには時間がかかりそう。


■DUO MODE選曲画面でのオプション設定

片側がオプション選択を終え画面を閉じるともう片側のオプションも強制的に閉じてしまうやつなんとかならないかな。
「ちょwまだ設定してたのにw」が数回暴発して平謝りカーニバルになってしまいました。
別々に開閉してほしい。
 



■譜面の難易度変更について

今作に限った話じゃないけど、変えましたと発表するならどの曲が変わったのかアナウンスして!!!ぶっちゃけ『この曲で判定調整しました』の情報と同じぐらい重要だと思うんだけど………



 
未検証要素
・constantオプション
・サドプラ関連
・フレアゲージの仕様関連
 
このへんはいろんな人が言及してるのでまあいいでしょう!!!


えーまあこんな感じです。
譜面の感想とかはまたそのうち。The Ashes of Boreasがめちゃくちゃ好みのいい曲でした。それでは!
 
 





 












余談

……実を言うと自分は『厳しいゲージでクリアすることの喜び』(電池抜けなど)に全くといっていいほど関心がないままDDRを遊んできたので、フレアスキル&ゲージの要素を楽しめるのかどうかちょっと、いやかなり不安があります。

強制LIFE4のEXTRA抜けはわ~いやった~ぐらいには思うけど、通常ステージでそれをやろうと思ったことがない。たぶん自分の中での「嬉しい!」のラインがざっくり言うとクリア/AA+/AAA/フルコン/PFCの5段階しかないんですよね。

別にノーツ踏むだけでもDDRは楽しいけど、スキルがメインになったことで『いちばんの醍醐味を楽しめてないんだろうな』という自覚がノイズにならないといいな。もしくは『EX抜けできたやったー!』っていう喜び方に新しく馴染めるといいな〜。
 
 
まるまる昔のように戻ってほしいとかはないんだけど、このシステムに慣れて頑張るぞ〜と心の底から思えているのかどうかは今の時点でぶっちゃけわからないです(本音)ゼ ロ が 実 装 さ れ れ ば 話 は 別 で す が 



…………まあ、なるようになるでしょう!!
暑くなってくるので、DDRer各位は水分と塩分補給に気をつけてくださいませ。ではお元気で。

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