見出し画像

FFⅦリメイクを一通りプレイしての感想と考察

 ⚠️そこらへんの一般ユーザーによる殴り書きです。まとまってません。語彙力文章力共に皆無です。長いです。続作が出た時にそういえば一作目の時はこんな事考えてたんだと後から見返せるように。多分いろんな人が既に言っているような事ばかりです。⚠️
 
 ※原作、CC、ACなどコンピ作品は履修済み

────────────────────

という事で、無事4/18に一通りクリア。難易度はハードでおおよそ45時間。(めっちゃ死んだ)率直に感想を述べるとしたら、

“ある意味期待を裏切って来たな”と。

だって発売されるまでは単純に我々が知っているFFⅦを現代の技術で“リメイク”したものが発売されると思ってたから。

ところがどっこい

実際今作のリメイクの意味は全くちがう意味だった。いや、全くというわけでは無いが我々が予想してた“リメイク”とはまた別な意味も含まれていたなと。結果

\\これはFFⅦじゃねぇ!!//

(スマホなので目次つけれませんでしたorz)


FFⅦRについて

基本的には原作FFⅦのミッドガル脱出までの物語を、現代の技術でリメイク、掘り下げられた作品だが、今作では新たにフィーラーと言う物語の鍵を握る謎の物体が出てきた。後半に出てくるレッドXIIIの説明で

“運命の番人。運命の流れを変えようとする者の前に現れ行動を修正する“

という事が判明。まぁ正直な所ここまではへ〜と言う気持ちで聞いていた。なぜならフィーラーは今回のミッドガル脱出を掘り下げた結果生じた、原作との相違点を都合よく修正する為のものと思っていたから。だがしかしその後の発言で一気に謎めいた。

どうやら星は力尽きてしまうらしい

ん??なんでそんな事知っとんのやと。聞くところによればエアリスに触れられた際にフィーラーの知識があり分かったのだと。ではなぜエアリスがそんなこと知ってるのか。エアリスは人生2週目なのか??

そこで私が考えたのは、原作で作戦に失敗したセフィロスがやり直しの為、あるいは別の何かが作り出した世界線で皆転生してる説(セフィロスにそんな力あるわけねーだろとか思われそう...)だが確実に我々が知ってるFFⅦの世界では無いことは確かだと思う。
そしてその転生か何かしたエアリスが原作の記憶を引き継いでいる可能性というものだ。今回のリメイクを振り返ってみてもエアリスは謎の多い言動が多い事は多分大半が気付いているはず。

思い出せる所だけピックアップすると

・教会で、クラウドが言っていないにも関わらずソルジャーやなんでも屋と言うことを知っている。※原作ではここでなんでも屋やソルジャーという事を明かしてるので咄嗟に口走った可能性

・セフィロスが生きてるかもと言われ少し言葉を詰まらせる

・プレートが落ちる事が分かってる

・このメンバーならセフィロスを止められると分かってる?(※これに関しては他にも考えられる要素がある為定かではない)
                   etc...

とこんな感じ。そしてクラウドが見た幻覚(?)にエアリスがホーリーを唱えてるシーンなどがあるが、あれはエアリスの記憶をクラウドの中にあるS細胞の影響で読み取ったものだと思う。そう考えるとやはりエアリスは原作の記憶があると考えていいと思う。

そしてそのクラウドだが、クラウドにも疑問に思う事があった。それは宝条の研究施設でセフィロスと邂逅した時に左腕を押さえていた事。左腕と言ったらACで星痕が発症していた腕である。それに先程言ったエアリスの記憶を読み取ったとされる現象の時に涙を流したりと、記憶すらないものの少なからず何かがあると考えられるだろう。

故人キャラの生存について

・ザックス
今作で運命の番人を倒したことによって、CCのラストにあった戦いで勝利し生き延びるという運命に変わりました。だがここで生き延びたザックスは今回のリメイクの世界線ではなく別の世界線であるということ。そこで注目したいのは飛んできた袋に書いてあった忠犬スタンプの絵。今回のリメイクの絵とは違う犬種である。そして左上のoriginalという文字。つまりザックスが生き残った世界線と言うのはoriginal、つまり原作のFFⅦの世界線なのではないだろうか。ただそうなると原作やACの方にも少なからず矛盾点が生じてくるので、原作の世界線とはまた別な次元の可能性もある。だがそれを踏まえてもリメイクの世界線ではザックスは普通に故人のままという結果になるだろう。(推しだからちょっと悲しい)

※フィーラーは全ての空間、時間に繋がっているとの説明があるためクラウド達が倒した影響が過去に反映されたのか。

・アバランチの仲良し3人組
ビッグスはラストに孤児院のベッドで目を覚ましたところを見ると普通に生存していると考えるのが妥当だろう。ただどういう風に助かったのかは私の頭では見当がつかない...。運命の番人が倒された影響だとしても普通生き返るだろうか。。ジェシーは残念ながら亡くなっていると考えている。それはビッグスが寝ていたベッドの隣の棚に置かれている物がジェシーのグローブといった私物であるから。これだけで亡くなったと判断するのは難しいがあの状況からしても生存説は薄いかと。ウェッジについても同様で生存率は低いと思う。ウェッジのあのラストから考えてもフィーラーによってビルから落とされたのではないかと思われるからだ。流石のウェッジの腹でもあのビルの高さからの落下じゃクッションの役割は果たせないだろう。

・エアリス
みんなが発売以前より予想してるエアリスの生存説だが、私は大いにあると思っている。それもそのはず皆が思っている通り運命の番人を倒したことによって未来が白紙になったからである。これからの物語次第ではもしかしたら思いがけないところで死んでしまう可能性もあるかも知れないがここはひとまず様子見と言ったところだろうか。
・追記4/24
七番プレート崩落の時のマリンに言った忘れないでねの一言。自分の事を忘れないでねと言ってる様にもとれてまだまだ生存説については分からないなと思った。

運命の壁について

後半クラウド達は運命の壁に入っていきますがセフィロスを倒した後もまだこの壁の中にいるんじゃないかと思っている。理由はセフィロスとの対決後、スラムの様子などが流れた際の空だ。スラムの方の天気は快晴と言えるくらい明るいがクラウド達の所はというとにわかにも晴れとは言い難い曇り。もちろんクラウド達のところだけが曇っているというだけで同じ世界にいると言うことも考えられるからここら辺はまだ何とも言えない。(現状の状態を指してる可能性もある。スラム→復興に向けて前向きに進んでいる。明るい生活を取り戻そうとしている クラウド達→これから過酷な旅が始まるという意味で雲行きが怪しい)
ただ、のちに降り出した雨とマリンがお水をあげてた花が滴を垂らすという表現とマッチしているとしたら前者の説もあるのかも知れないとも思う。そう考えると今回のリメイクの世界線での冒険は今回で一旦終わり。続作では壁の中の物語になるのではないだろうか。(だがこの仮説だと後に仲間になる予定のキャラ達はどうなるのかという疑問が発生するけど...。)
単純に考えたら後者だろうなと思う(^^;

ラストの場所とセフィロスの発言の意味

ラスト、セフィロスとクラウドだけがいるあの空間、セフィロスは世界の先端と言っていました。正直ここら辺はちんぷんかんぷんでよく理解出来てないです。ただ思ったのは世界の先端=北の大空洞なのかなと思いました。けどどう見ても地面は雪ではないしなんか宇宙にいる感じだし...で出た結果、あそこはのちに降り注ぐ予定のメテオの上なのでは?という答えに至りました。(多分違う)
そして終末の7秒前という発言。謎です。( ˙-˙ )ただセフィロス曰くまだ間に合うとの事。もう一度いいますが謎です( ˙-˙ )時でも止まってるんでしょうか...。それとも7秒にはまた別の意味があるのか...。(多分そう)

花言葉は“再会”

エアリスと最初に出会った時の言葉です。これは上記で言ったように転生か何かして再び会えたことを純粋に示唆しているのでは無いかと思います。
そしてこの花、ラストにマリンがお水をあげていた花でもあります。これは旅に出たクラウド達が再びマリンとの再会、つまり*元の世界に戻ってくるための道標となる事を指しているのではないでしょうか。(エアリスが、黄色い花が道標と言っているのが伏線か...)

*上記で言っている通り壁の中の世界にいるのかは定かではない

今作におけるリメイクの意味と続作について

このFFⅦリメイクという作品のリメイクとは、原作のFFⅦでああなってしまった運命を、新たに切り開いて作り直す、つまりリメイクしていくと言う意味が込められているのだと思いました。もちろん今作の第1作目に関しては新しい技術でのリメイクの意味も含まれていると思います。上手いこと掛け合わせてきたな〜といい意味で裏切られました。続作は、エンディングに表記されたThe unknown journey Will continueの通り、我々の知らないまだ未知の旅になることはまず間違い無いでしょう。そして肝心なデータについてですが私個人的には引き継げないのではと予想してます。なぜなら裏ボス討伐でもらえる装備、神々の黄昏というぶっ壊れ装備が出てしまったから...。リミット使い放題てなんやねん...。つまりこの装備を持ったまま引き継げてしまうとゲームが簡単になってしまうと。その事を踏まえると今回のはあくまで序章として独立させるつもりなのかなと思います。(そう考えると序盤にもかかわらずセフィロスとの戦いがあった理由に納得がいく)。そして後の続作は新しい一つの形のFFⅦRとして発売されるのだろうと思います。そうなるとデータ云々考えたら2作目以降はDLCとしての配信が濃厚か。

余談

・うろ覚えですがリメイクは新規でも楽しめるみたいな話があったと思います(確か)
それは今回の第1作だけを言っているのではなく、後の続作の事を含めて言っているのなら私的に納得なんですがどうでしょう。確かに今回の1作目は多少予習は必要な感じはしましたが...w

・そしてこれもうろ覚えですがリメイクと同時に新作も手をつけ始めてるみたいな話を見た事があるような気がするんですけどそれって新しい形のFFⅦの事なんじゃないかなと思いました。違ったら恥ずかしい

あと上〜の方でザックスが推しだと言いましたが今回の顔とCCの顔、だいぶ変わってましたね...w個人的にはCCの方が好みだったりするんですが皆さんはどっち派でしょう...。もしここまで見てくださった方がいたとすれば教えてや_(:3 」∠)_(いなそう)
それか続作発売してクリアした頃に見にくるであろう自分。今の気持ちを教えてね(これはタイムカプセルか...w)

これはほんとにどうでもいい話なんですが顔で言ったらセフィロスとルーファウス、かなり自分好みというかどタイプなんですよ...皆さんはどうお思いでしょう...wてか続作でセーファ・セフィロスは出てくるのでしょうか。あのリアルさで出てきたら多分笑っちゃうと思うんですよね...wだってほら、上半身すっぽんぽんだから(こら)
あと個人的にはヴィンセント。切実にお待ちしております_(:3 」∠)_




長々と書き綴りましたが今回はここら辺にしとこうと思います。また続作クリアした時に考察を綴にきます。多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?