必要なこと

今の自分に必要なこと。
よく考える。
自分の弱点とか、たりないところ。
別にBADなわけではないし、それが良さでもある。
でも改善出来たら、もうちょい生きやすいのかなみたいな。


「逃げないこと」
「人からのほどこしを受け入れること」

自分にとっては結構同意義


強がって「大丈夫」って言っちゃうのは、逃げてるのと一緒。

何から逃げてるか、
人の優しさから。


誰かに優しくされると嬉しくなるけど、
もういいやめてくれと思う時もある。
優しくされても上手に返せない。


甘えるのも苦手。
人を頼る、信頼する、お願いする。

相手がせっかく善意でやってくれるって言ってんのに、
恩を返したいですって言ってくれてんのに。
断っちゃう。


いいよいいよ、俺が好きでやった事だから。
その場ではそうやって流す。
あとになって、あの時やってあげたのになって、俺はこんなに頑張ったのになって。

あーめんどくさい性格。


頼ることと、頼られること、
根っこの部分は同じ
他人を信頼するということ
許すということ。

それは自分を許すということでもある。


なかなか出来ない難しい。
人との距離感、難しい。

やっぱり1本線引いちゃう。
これ以上はお互い触れない方が良いよなみたいな。
踏み込まない方が良いよなみたいな。
まあ、踏み込む勇気と体力がなくて、踏み込む術も、その後の付き合い方も知らないだけなんだけども。

人間って結構、雑に扱ったり扱われた方が上手く付き合えたりする。
相手のことを気遣って、いや、相手の機嫌を伺って、相手に合わせて、嫌われないように、神経使って丁寧に接する。

その付き合い方もひとつあるとは思うけど、自然体じゃないのかも。
俺はそんな丁寧な人間じゃないし、そんな付き合い方向いてない。


でもでも、その付き合い方である程度受け入れられてきたというか、たぶんあれなんだよな、親とか兄弟と接する時はそれが一番受け入れられてて、今までは家庭内と外でそんなに切り替えれてなかったというか、境界がなかったんだろうな。


でも、就活とか恋愛とか一人暮らしとか、自分の価値観と向き合う機会があって、自分の得手不得手がわかりはじめて、なんでもできるもんじゃないんだなと。
この性格も良くないこともあるよなみたいに思うこともあってみたいな。


でもたぶんあれなんだよな、
人間関係で上手くいかないのってたぶん嘘をついてるからなのかなみたいな。
自分を抑えて、嘘をついて。
言いたいことを言わず、自分に暗示をかけて。



でもまあ、みんなに対してその態度では無いし、この人と会ってる時は素の自分でいられるなみたいに思う人いるし、そういう人を大切なしようとも思うね。
ただ、その人が俺と会うことで負担になってたり、気分を害してないかなみたいなのは思うけど。


なんかこのへんも、バランスなのかなみたいな。
あとは2人の相性。
むずいよな。そのへんほんと。



強がらなくて良い、
強くなくてもあなたは大丈夫、
強くないあなたもすごく魅力的。

自分に言い聞かせるけど、他人から素で言われたらまた違ってくるんだろうなと。
真に響くのかな。しーらね。




甘えるな。
そうやって育てられてきたみたいなもんだから、甘え方がわからない。
誰に対しても甘える訳では無いが、甘え方は知っといて損は無いような。



つくづく感じる。
1人では生きられないなということと、社会の中で生きてるうちの1人なんだなということを。


なんでもいいや
明日の面接頑張ろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?