ふと、思う

魚がたべたい。
美味しい魚が。
埼玉の居酒屋のクオリティは低い。
埼玉県民の魚に対する情熱はほんと低い。
お金払えばそれなりのが出てくるのかもだけど、それは私の欲するところでは無い。

ふと入った居酒屋の、
2種の刺し盛り、800円くらいのクオリティ。
ほんと地元のはすごいぞ。
美味しいんだこれが。
埼玉のはなんか、ぺらぺらじゃん。
悪くいうつもりは無いが、比べてしまう。


魚が食べたい。美味しい美味しい魚が。
臭くなく、しつこくなく、薄くない。
食べた瞬間うまみが広がり、徐々に脂が溶けて身が解けて。
それを冷えた日本酒やビールでくっ!っとしめる。
ああ最高。

うまい魚が食べたい。



過去、魚料理も作ったよなと。振り返ってみると、去年のクリスマス。

去年のクリスマスはコースを作った。
あれほんと頑張ったな。7品?とか作った。
誰かのため、という名目で一生懸命頑張るのは良い。精が出る。

頑張った痕跡がメモにも残ってて、
なんか泣けてくるぞ。


わくわくしながらコース考えて、
自分の持ってるレパートリー絞り出して、
時間と費用と段取りと、
餅つき大会との並行作業でキツキツなスケジュール。

楽しかったな。



思い出をあまり振り返らないタイプではあるんだけど、たまには振り返る機会もあっていいよなと。
あの時の自分頑張ってたよと褒めてあげてもいいなと。
ふと、思ったり。


ふとした拍子にあの人が出てくる。
別に忘れる必要も無いけど、過去の大切なシーンには必ずいたなと。
ほんと好きな人中心の生活は困る。
楽しいけどね。
自分を持ってないから、誰かのために頑張るのが性に合ってるってなっちゃう。



うまい魚が食べたい。
カルパッチョな。
よくやってたよな。

冬。鯛が美味しかった。
あの人は鯛が好きだから。
鯛とマグロしか食べないから。
頑張ったんだよな。


そう、マグロのタルタルも作った。
これ結構評判良かったな。

あー。
なんか忘れてたけど、
楽しかったな。


この経験は次に生きるのかな。



誰かのために料理を作る。
これってほんと、愛の総体制・総結晶みたいだなとかも思う。
100%自分のために作ってくれた料理。
そんなのあったのかな今まで。

これから、自分がすることはまあ出来るよな。
その人の喜ぶ顔が見たくて作る料理。
大事だよな。


ほんと、去年のクリスマス頑張ったね。
上手に出来てた。
全部美味しかったし。
デザートも作って。
上手に出来てたよ。


人に自分の料理を食べてもらうのはあんま好きじゃない。自信が無いから。
でも、好きな人の好きな食べ物を自信を持てるくらい完璧に作って、それをたべてもらって喜んでもらうのは、良いよな。


食は生きることだよやっぱり。




覚え書き。


おうちくりすます
クリスマスコース

6皿、9品

前菜
- リースサラダ

冷菜
- マグロとサーモンのタルタル、バゲット

魚料理
- 鯛のカルパッチョ

パスタ
- ラザニア

肉料理
- 牛ももステーキ

デザート
- ガトーショコラ、シュトーレン


これ、餅つき大会もあったし、スイスに向けて忙しかった時だからあんま自慢できてないんだそういえば。
よく頑張ってたよほんと。
活力あったんだよなほんと。


花束もらったんよね。
ガチ嬉しかった。



思い返せばよ、
あの人のプレゼントのセンスは良い。使えるものを沢山くれた。
マフラーにハンカチ、appleペンにLINEスタンプ。
使えるものばっかり。
少し先を見ても使える。
質が良い。使える便利。
品があるよな。

花束もセンスよ。
いいよな。


なんかさ、俺のは使えない、品性の欠けらも無いような。
なんかほんと実用的じゃない。ネタかよみたいな。
あれ嬉しかったのかな。
いくつかプレゼントも送ったけど、使ってるの見たことないの多いよ。
余計なものばっかり送ったよね。
捨てられてても良いけど、そしたらごめんねだ。あげることだけで満足して。その後のことは考えてない。
エゴエゴだ。しんど。


別れてから記憶の劣化が早い。
過去のものとして処理してるから、扱いが雑になってる。
言った場所の詳細とか、景色とか服装とか言ってたこととか。
もうわすれちゃったや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?