「せっかく」と「損」

せっかく〇〇なんだから、〇〇しないのは損だよ。

わかる。言いたくなる。
他人の持ってるものはキラキラして見えて、特にそれが生まれつきとか努力で埋めることが大変なものだった場合特に。

でもだからって、君にはこっちよりこっちの方が向いてる。やらないのは損だよ。
そんなこと言ってくれるな。

俺は音楽が好きで、料理が好き。
体が大きいのは嬉しい。音楽でも料理でも役に立つ。
骨格も割と気に入ってる。
でもそれは、あなたのために運動をする理由にはならない。

「その体で吹奏楽なのはもったいない」
半笑いで言われた言葉をたまに思い出す。
余計なお世話だと思いながら、たぶん結構くらってる。

別に今が楽しいからいいんだ
俺が好きなのは音楽なんだ
もったいないかどうかは俺が決める
それで良いと、思えるようにもなった。
でもたまに出てくる。

抑えようとすると余計に大きく反発する。
勘弁してくれよォ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?