見出し画像

【グラブル】2021年11月風古戦場メモ

半端きくうしのライフログの一部として、風古戦場のメモを残しておく。毎回、前の編成ってどんなだっけ?タイムってどんなもんだっけ?肉ってどれくらい集めたっけ?となるので。

事前準備

もともとあったリソース(前回古戦場終了時点)

  • 方陣装備(風はマグナ)
    ティアマグ5凸
    ティア銃5凸×5(うちEXアビ付き2)
    ティア拳5凸×1(EXアビ付き)
    グリム琴4凸×5
    四象琴4凸
    四象銃4凸
    オナラ4凸

  • 主要EX武器たち
    ゼノ槍5凸×1
    ゼノ拳4凸×1
    ヴィントホーゼ4凸×2
    …あれ、そういえばゼノのEX落ちる開催なかったな?

  • リミ武器(マグナなので基本ポン刺し想定)
    エタラヴ4凸×1
    リユニオン4凸×1

  • その他
    終末5凸
    天司4凸
    青竜牙矛・邪4凸
    テトラストリーマ5凸(懐かしいよね、風まほせん…)
    ヴァリス4凸

  • キャラ事情
    十天:極み 超越なし
    賢者:エスタリオラのみ(ぶっちゃけカッツェと間違えて取った)
    その他(よく使う系):バレグリ、アンチラ、水着アニラ、水着コルワ、リミロゼ、風ヨダ

  • 召喚石事情(よく使う系/完凸しないと使わない系は除く)
    アーカルム5凸(両方)
    ラファエル無凸
    グリム3凸
    フレイ2凸
    真鯛2凸
    ベリアル2凸(完全に金剛入れるタイミングを失っている)

間に合った

  • リミナルメア取得
    これはほんとに。10月末のレジェフェスピックで1本釣り。確か40連で来たはず。それまではリミナルメアいないのをどう誤魔化そうか胃がキリキリしていた…。四象開催前だったけど久遠余ってたので秒で入れた。

  • カッツェ取得
    エスタリオラを間違えて取り、慌ててアストラ集め直したよね。結果、エスタリオラの方がよく使うという…。

  • エニュオ取得
    廃れで来てくれた。95HELL時点ではまだ出番ないけど、使えるのかなあ…。

  • イーウィアビーク2本作成
    六竜実装ちょっと前からモチベ落ちてた時期だったので、9月時点で全属性六竜武器ゼロという体たらく。マルチに潜るほどのモチベ回復ではないため、ちまちま在宅勤務の傍ら毎日自発フルオで集めきった。

  • グリムスプーン4凸×1
    間に合ったに入れるか間に合わなかったに入れるか迷ったけれど…とりあえず1本は間に合ったということで。

  • イノセント・ラブ5凸
    モチベ落ちてた時期の弊害Part2、六竜は前述の通り、バブさんは風古戦場開始時点で未クリアであり、アストラルウエポン実装後の古戦場は勲章をアストラルアームに捧げてなんとかしていた()
    竜をちゃんと始めたのと、バブイールやなんやでバブさん素材がたまたま10個揃ったので間に合った。残るは火だけ…。

  • 青竜牙矛5凸&青竜スキン入手
    スキンは取るやつは計画性がないとかなんとか言われてましたけど()こんなに真面目に四象やったの何年ぶりだよって感じに真面目にやった。

  • ダウルダウラ4凸×2
    使うかわからんかったけど一応。

  • イーウィア(石)
    無凸1枚確保できたらいいやと思っており、無事リミナルメアと共に入手。その後キャラ目当ての廃れでも出てきたのでうっかり1凸。

  • プレイ・オブ・テンペランス取得&エスタリオラ至賢1つ
    エスタリオラの至賢進めたくて取っただけだったけどまさか使うとは(後述)。ほんとは至賢2つ進めたかったんや…。

間に合わなかった

  • ニオちゃんLv130
    サボってたきくうしに超越は辛かった。それでも1段階はしたんだよ、本戦2日目時点でまだLv107だけど…。

  • アズサ取得
    エニュオ入手した廃れ、ド本命はアズサやったんや…。

  • ベリアルのチェイン
    間に合わなかったっていうか、全然触ってもないっていうか。風が優しいのは、誘惑のチェイン入ってる編成は、フレイ召喚する1手間で実現できるってことだよね!(めんどい)

  • 指輪&耳飾り厳選
    間に合うという概念があるのかはわからないけれど。ナルメアで沼ってあんまり行き届いていない。ナルメア渾身×渾身にはできたけど指輪の攻撃力1800なのがなんとも悔しい。

編成

肉集め

キャラ・アビ
武器編成
召喚石

リミナルメア2・3アビポチの通常軸。ジータちゃん以外全員TA確定なので安定感抜群。水着ティアマトなんていなくても戦えるもん…。
サブの2人はレベリング。最近の古戦場は直前最終も多いし、エッセル&レ・フィーエで回ることはあんまりないなあ。

フルオート2ポチ編成(ナルメア1・3ポチのみ)は試したけど私には無理だった。ナルメアに久遠入ってるのにな…。
AT専用編成はそもそも組まなかった。いつもはできる限り組むけど、風って2200万AT0ポチできたのかな?必殺ないよね…?

インターバル終了時点で肉8000&貢献度2.3億。初日が日曜で5000集め、月曜は社畜でほぼ動けず、インターバルが祝日(11/23)で、8000に到達して以降は増やしては90HELLやりーので、貢献度稼ぎつつ着地8000に調整。

90HELL

キャラ・アビ
武器編成

召喚石は肉と同じ(たぶん)なので割愛。
エリュなんていつぶりに使ったかな?ランク300いってないため弱体確定のために採用。1Tで終わるのでサブはこのメンツである必要全くなし。
ムーブはソングトゥザデッド、ナルメア1・3、コルワ1、アニラ3。アニラ3はなくてもいけるときもあったけど、安定しないので。
これでだいたい14秒くらい。

95HELLフルオート

いろいろ試したけど結局落ち着いたのがこれ

キャラ・アビ
武器編成

リミナルメアに浮かれてスタメンから下げることも多かったアンチラ、やはり必要だった。平均2:08くらい。

他に面白かった編成としては

キャラ・アビ
武器編成

某ようつべ動画で紹介されてたやつ。レプリケーションキャストとナルメアの2回目の1・3アビが噛み合うので2:30以下安定だった。極まってたらナルメア2回行動で〆れて2分切るらしいが、私の環境では火力が足りなかった。。

キャラ・アビ
武器編成

リミナル武器を無凸でもいいからメインに持つ作戦。悪くなかったけど1つ目に比べたらなんか安定感なかった(たまに全滅)するので使わなくなった。

貼ってて思ったこと:エスタリオラサブから外したらタイム縮まるんじゃね…?

95HELL手動

キャラ・アビ
武器編成
召喚石

1T:フレイ(弱体安定)、ミスト、コルワ1、アニラ1・3、ナルメア1・3→ツープラ→攻撃
2T:黒麒麟、ミスト、コルワ1、ナルメア3→ツープラ→攻撃

まあなんていうか、こうなるよねーみたいな。4凸水着ティアマト・4凸水着JKがいたら30秒切れるのかなあ。おりゃんので50秒切るか切らんかくらい。

明日から100&150HELLなのでまた更新します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?