見出し画像

サテュロス無し風ルシソロ

kzmです。

自分用にも一応まとめておこうかと思ったので投稿。

この間の6周年生放送のここだけ情報でも出ましたが、ルシソロ達成者は1942人にもなったそうで。自分もその中の1人だと思うとちょっと嬉しい。

と言う訳で達成した時の記憶を元に、個人的な風ルシソロの攻略記事でも書こうかなと思います。どの動画や記事も大概4凸サテュロス有が多いので、そこが一応差別化になるかなと。

キャプチャ2

キャラとアビリティ。
アビはグラ無いとCT連打で死ぬのでグラビティと刺抜きディスペル。
ダブルアサシンは説明不要。
キャラも鉄板どころですね、個別で簡単に解説。

・ユリウス
 今や高難易度に出ずっぱりのユリウス、1Tに攻守40%DOWNは最早卑怯。
 もちろんスロウとディスペルも有用なので文句無し採用。

・アンチラ
 これも言わずもがな、十二神将最終の中でもこいつだけもう一段階開放さ れてない?大丈夫?5凸じゃない?という破格の性能。
 ルシソロではカッツェ3アビと奥義で10%と3%のパラロス受け、2アビ奥 義でCT技受け、1アビで立て直し、3アビで弱体安定、4アビで永続デバフ 奥義ディスペル…と全部有用、アンチラと鮭は捨てるところが無いという のは至言だと思う。

・リミグリム
 高難易度では結構活躍するリミグリム。スロウとガードと50%で退場役。
 1アビ2回目で付く50%軽減ガードでパラロスを受ける。一応1アビに幻影 付いててポース受けとか出来るけどあんまりCTやトリガーにリキャが間に 合わないので幻影はオマケになる事が多い。2アビもオマケ。

・シエテ
 リミ武器少ないので火力役として参戦。
 リユニオンとグリ槍の本数で別キャラに変わる、らしいけど他に候補が誰 になるのかは良く知らない。

・カッツェ
 必須キャラ。奥義で変換撒きつつアンチラと合わせて10%と3%のパラロス を受ける。25%以降の猛攻地帯を1アビの防御アップで切り抜けたり、  カッツェのアビの切り方でセンスが問われそう。
 

画像3

次に武器とジョブ。終末は5凸で進境。

ジョブはもちろんトーメンター。ホント何でも出来て強い。
見た目アサシンのが好きなのでスキン変更。オススメ。

リミ武器3本。これでも時間キツめ。リミ無し打開した人も居るようなので、実際はリミ無しでも行けると思いますが私は無理。

プレイングミスや妥協運ゲー部分もしくは討伐時間と引き換えにリミ武器増えて行くイメージ、あればある程ミスのリカバリ効くと言った感じ。

この編成で特に恩恵大きかったのはディアドリッククロー(スカーサハ爪)。技巧大で背水なので、インドラと合わせてクリが安定する上に、低HP箇所も多いので相当火力上がった。正直これ無い頃は火力不足で悩んでたので、リミ少ない人は入れる入れないで段違いかと。

画像2

石編成。
ゼピュはまあ当然として2凸ハルマル、黒麒麟、2凸トール、5凸バハ。
黒麒麟とバハ以外は恐らく無凸でもOK。

・ハルマル
 デバフ10個試練と無神論用。無神論については後ほど説明。
 こいつだけでデバフ2個稼げて毎ターン10万ダメージも地味にでかい。

・黒麒麟
 リカバリと試練突破用。

・トール
 これもデバフ10個試練の足しに使用。DATAダウンしか付かない、
 すごくもったいなく感じる…。

・バハ
 火力。撃てる時は積極的に撃って奥義火力底上げシエテとの相性も抜群。

キャプチャ

秘器。左上から、白煙弾+、スロウパウダー、興奮剤、アサシンブレード、キリングダガーOD、レイオマノ、アポクリファ、モラールショット。
一応軽く説明。

・白煙弾+
 幻影2回。ポースやアキアポ避け、特に25%以降のアキアポラッシュ帯は これ無いと厳しい。ただし調子に乗って避けまくると棘がVになってるの で注意。スロウパウダーと使い分けたいところ。

・スロウパウダー
 まんまスロウ、命中率は高いけど極たまに外れる、正直怖い。
 下手なCT技よりパラロスの方が安い場合があるので、その調整に使ったり
 CTで棘上がるのを防いだりと用途は沢山。

・興奮剤
 パラロス受ける為にこれで無理矢理ODにする。
 ただしOD中のルシ単体CT技はイブリース(行動不能付くとほぼ詰む)なので 注意。一応ブレイクしたらターン稼げるのでそういう意味でもさっさと 
 ODにする。

・アサシンブレード
 火力用。キリングダガーODと合わせてどうぞ。
 暇があったら使っても良いが、地味に時間を食うので適度に。
 あと30HIT試練の時にも付けておくと足しになる。

・キリングダガーOD
 火力用。とにかく時間に追われるルシソロにおいて火力は少しでも高い方
 が良いので持って行く。トリガーの体力調整で火力出したい部分もあるの で、結構有用。ただし5本しか持っていけない。

・レイオマノ
 ダブルアサシンとセットで200万試練達成する用。
 一応無属性100万という数値はまあまあ良いダメージなので、本数に余裕
 があればトリガーの体力調整に使っても良い。というか私は使ってた。

・アポクリファ
 ルシソロにおいてトリガー踏めないと詰んでしまう事が多いので、確実に
 トリガー踏む為の保険用。シエテ居ても防御値高いのでこれ無いと上限出
 ない事多し。

・モラールショット
 有限サテュロス。サテュロス無いなら自分でバフ掛ければ良いじゃない!
 をコンセプトに持って行く。1個5%、上限25%。
 たかが5%、されど5%。こいつ無いとパラロス受けの時に死ぬ場合もある
 のでなるべく忘れず使っていきたい。とにかくミリ残るか死ぬかは雲泥の
 差なのでこの累積5%に救われたりする

ひとまず編成や秘器については以上。
立ち回りは次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?