見出し画像

なんで筋トレしなきゃいけないの?

こんにちは
高本道場所属の渋谷カズキです。
プロ格闘家の活動を軸にフィジカルやダイエットのトレーナー、体操競技のコーチとして活動しています。

TwitterやInstagramをフォローしてくださってるフォロワーさんは僕の事をご存知かと思いますが、これからはnoteでも自分の考えや想いを好き放題に書いていきます。

もしよろしければこちらのnoteもフォローして頂けますとより格闘家としての渋谷をお楽しみ頂けるかと思います。

なんで筋トレしなきゃいけないの?

結論からお伝えしますが

筋トレはしなくても良い

です。

「え、何言ってるのこの人…?」

と思われた方は大勢いるはずですが落ち着いてこのまま読み進めてください。

https://note.com/kzk_sby1014/n/n5f73b4c5d75c

ちなみに上記のリンク先にある
【なんでダイエットするの?】
という記事も併せてお読み頂けると幸いです。

ちなみに今回の記事もかなり辛口ですのでご了承ください。笑

筋トレはしなくても良い

冒頭でもお伝えしましたがトレーニングなんてしなくても良いんです。

だって疲れるし、怪我しちゃうかもしれないし、そもそも筋肉ムキムキになんてなりたくないですよね?

以前、僕とお名刺を交換させて頂いた方で

運動する事は不健康だと思っています」

と僕におっしゃった方がおりました。

健康の定義にも寄りますが、世の中にはそんなふうにお考えの方もいるんだなと僕自身の考えを改めさせられたのは確かです。

なのでトレーニングだけに限らずそもそも運動が嫌いなのであればしなくて良いです。

ですが、この記事をお読みになった上で "覚悟を持って" 運動から身を退いてくださいね。

トレーニングがもたらす影響

筋肉を付ける為には、トレーニングをして食事を管理して長い間自分自身と向き合わなくてはなりません。
なのですぐには筋肉は付きません。

でもトレーニングや運動をする事で

・ストレス発散
・デトックス
・血流改善
・睡眠の質の向上
・情報処理速度の向上

などの効果が表れます。
しかも即効性

もちろん筋肉量が増えれば更に良い事が増えます。

・うつ病のリスク低下
・肥満防止
・疾病、怪我のリスク低下
・疾病、怪我の早期回復
・老後の要介護状態のリスク回避
・健康意識の向上
・異性同性からモテる
・やる気に満ち溢れる
・自信がつく

などが代表的なメリットです。

デメリットもあります。
トレーニングや運動をした事によって起こる弊害は

・怪我のリスク
・体力の消耗
・時間の浪費
・お金の浪費

筋肉量が増える事による弊害は

・トレーニング、運動をしないと落ち着かない
・食事の内容が気になって仕方ない

トレーニングや運動、筋肉量を増やす事のメリットとデメリットを比較しましたが、あなたはどう感じましたか?

時間が無い

ここまで読み進めてくださっているという事は皆さんある程度は "トレーニングはしなくてはいけない" という意識がうっすらあるという事ですよね。

「トレーニングが健康に良い事はわかってるんだけど、時間が無いんだよね」

はい、それは百も承知です。

「落ち着いたらトレーニングしますよ」

それはいつですか?

ハッキリと申し上げますが落ち着く日なんて来ません。

今日よりも明日、今年よりも来年の方が忙しくなっていきます。
時間が無い、は言い訳です。

それに時間が無いとばかり言ってる方は無能だと僕は思っています。
60分の運動を週に1〜2日の時間も作れない方に仕事なんか来ません。

オバマ元大統領、ジョブス、松本人志は必ずトレーニングや運動をしています。

(長生きかどうかにかかわらず、忙しいのにも関わらずトレーニングをしていた人の例です)

彼らは世界でトップレベルの忙しさを誇る方達です。
世界トップレベルの忙しさの中で素晴らしい仕事をこなしています。

そんな彼らに比べたら僕らなんて暇人です。
今すぐトレーニングを始めましょう。

おわりに

今回も【なんでダイエットするの?】に続きかなり辛辣な記事になってしまいました。笑
ですが健康を維持するのには運動は無くてはならない行為だという事をご理解頂けていたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?