見出し画像

渋谷カズキの食事ルーティン

こんにちは
高本道場所属の渋谷カズキです。
プロ格闘家の活動を軸にフィジカルやダイエットのトレーナー、体操競技のコーチとして活動しています。

TwitterやInstagramをフォローしてくださってるフォロワーさんは僕の事をご存知かと思いますが、これからはnoteでも自分の考えや想いを好き放題に書いていきます。

もしよろしければこちらのnoteもフォローして頂けますとより格闘家としての渋谷をお楽しみ頂けるかと思います。

食事へのこだわり

僕はプロ格闘家です。
そしてトレーナーでもあります。
練習や試合でのパフォーマンス、説得力のある体は食べ物で変わってきます。

なので食事へのこだわりは人一倍あります。

具体的には

タンパク質の量

状況別の炭水化物

良質な脂質

にこだわります。

タンパク質は120g/日摂ります。
基本はリアルフード(食材)を食べてタンパク質を摂りますがプロテインなどのサプリメントも使用します。

便利だし楽チン。

炭水化物はその時の状況に応じて摂ります。
例えばトレーニング前や後、オフの日などスケジュールを確認しながら摂っています。

脂質は質の良い物にこだわります。
牛豚鶏の脂も食べますがナッツ類などの植物性油も食べます。

実は魚はあんまり食べないですね。
食べた方が良いのだけれども好きじゃないんです…

1日の流れ

ここからは僕の1日の流れです。
日によって仕事や練習など違いはありますが基本的にはあまり大差ありません

食事のタイミングはだいたい同じだし食べる物もだいたい同じです。
では行きます。

朝は11時くらいに起きます。
朝起きたらプロテインを水200〜300mlで割って飲むかブリックで飲みます。
一緒にマルチビタミン&ミネラルのサプリも摂ります。
時間があればコーヒーを飲んでから家を出ます。

(マルチビタミン&ミネラルはネイチャーメイド様の商品を利用させて頂いてます。)

12〜17時の間に仕事が数件あったりトレーニングがあります。
時間ができれば持参したお弁当を食べます。
お弁当は前日の夕飯の残り物が多いです。

お弁当は前日の夕飯の内容によります。
確実に言えるのは肉(牛豚鶏)ブロッコリーニンジンキノコ類で簡単に作ってます。

18〜22時の間は仕事が数件あります。
休憩はほぼ無いのでプロテインドリンクやプロテインバーなどの軽食を摂ります。

深夜1〜2時くらいに就寝します。帰宅後に夕飯を作りながら洗濯やお風呂に入ります。
寝る直前に夕飯を摂ります。
先程もご紹介しましたが食材は基本的には肉(牛豚鶏)、ブロッコリー、人参、キノコ類で炒め物あるいは煮物を作ります。

味付けは気分で決めます。

寝る前にご飯食べたら太るよ!?

と思った方がいらっしゃると思いますが、太りません。
大丈夫です。

以上が僕の食事ルーティンです。

食事の考え方

僕にとって食事は「娯楽」と「仕事」の2つの側面があります。

人間のみならず全生物の体を作っているのは食事で摂った食べ物です。
なので「食べた物=人、動物」なのです。

仕事としての側面

まず始めに「仕事」としての側面ですが、僕はプロ格闘家です。
そしてトレーナーです。

格闘家の仕事、それはファンを喜ばせる試合をする事です。
喜ばせるだけでなく勝たなければなりません。
勝つ為に、ファンが喜ぶ為に練習をします。

(*あくまで僕の中での定義です)

毎練習、ベストコンディションで臨みベストパフォーマンスを尽くさなければ成長はしません。
試合で良い動きができません。

そのベストコンディション、ベストパフォーマンスを引き出すのが食事なのです。
食事を疎かにするとコンディションは崩れてパフォーマンスは下がったまま練習する事になります。

それでは試合で勝つ事もできないし、ファンも喜びません。

そしてトレーナーとして常にグッドシェイプでいなくてはいけません。
なぜならクライアントはトレーナーの体を見ているからです。

デブもしくはガリガリのトレーナーは説得力がありません。
信頼を得られません。

なのでトレーナーとしてグッドシェイプを保つ為に食事はしっかりと管理しています。

それが「仕事」としての側面です。

娯楽としての側面

次に「娯楽」としての側面ですが、僕も皆さんと同じように好きなものを食べる事があります。
気分で決めてしまう事もあります。

ただそれは週に2、3回です。

僕は1日の食事回数は2回です。
1週間の食事回数は14回くらい。

11〜12回はきちんと栄養を管理した食事を摂っています
週に2、3回はチートミールとして好きなものを食べるようにしています。

敢えて言うなら心の充電ってやつですかね。

僕が好きなのは和菓子、牛ステーキ、インドカレーですw

おわりに

僕が食事にこだわりやルーティンを持ち始めたのは実はつい最近の事です。
トレーナーとして仕事をする少し前からなので5年くらい前からですかね。

食事を意識するようになったのはちょうどプロ格闘家になったあたりからだと思います。

それまでもタンパク質や炭水化物などは気にはしていましたが、数値で管理するほどではなくなんとなく気をつけていたくらいでした。

食事を変えると人生が変わります。
なぜなら体が変わるし、体が変わると周りの人や環境が変わります。
その事についてはまた後日書きたいと思います。は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?