見出し画像

アニメ「BanG_Dream! It's MyGO!!!!!」作中に出てきた花の花言葉をまとめたい。

こんにちは。はじめまして。

タイトルの通り、アニメ「BanG_Dream! It's MyGO!!!!!」作中に出てきた花の花言葉をまとめます。
備忘録としてまとめようと思ったのですが、せっかくなのでnoteとして公開することにしました。


以下、注意点です。

※スイートピー、ハクウンボク以外の花は明言されている訳ではないため、全て予想です。
※自分は花に詳しいわけではないので、インターネットで必死に写真と見比べて調べたものになります。(私は、必死にやるしかできない!)
※個人の見解、こじつけ、思想が含まれます。

百合(黄色)

愛音の部屋の絵

花言葉:「陽気」「偽り」「不安」

愛音の自室に飾られている絵のモチーフです。
千早愛音さんの性格そのもので嬉しい!


スイートピー

燈のノートの表紙

スイートピー:「門出」「別離」「ほのかな喜び」「優しい思い出」

これ好き。燈から見たCRYCHICにピッタリなので…。
表紙にちゃんと花の名前が書いてあるので特別意識されているのかな、と思います。


ネモフィラ

月ノ森学園内庭園(青い花)

花言葉:「どこでも成功」「可憐」「あなたを許す」

青い花の方です。
そよと睦の会話シーンで「あなたを許す」はポイント高い。


コスモス(黄色)

同上、月ノ森学園内庭園(黄色い花)

花言葉:「幼い恋心」「自然美」「野生的な美しさ」

ネモフィラと同じシーンの黄色の花です。
似てる花がそこそこあるので自信低め。
6話で祥子と睦が羽沢珈琲店で談合してる際にも似たような花の描写あり。

羽沢珈琲店の窓から見える花壇

余談ですが、睦が羽沢珈琲店でいつも頼んでいるマンゴージュースのマンゴーの花言葉は「甘いささやき」らしいです。


アジサイ

大階段の花壇

花言葉:「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「無情」「高慢」

燈が愛音に過去のことを話すシーン、燈と初華が出会うシーンにて描写されています。
マイナスなイメージの花言葉が多い花ですが、CRYCHICからMyGO!!!!!に変わりゆく燈に「移り気」は合っている気がしますね。


イチョウ

幼少期の燈の回想

花言葉:「荘厳」「長寿」「鎮魂」

花としての描写はありませんが、落ち葉が3話に登場します。


ハクウンボク

燈と祥子が出会った橋

花言葉:「愛の旅」

もはや説明不用、燈と祥子の出会いのきっかけとなった花ですね。
3話のあらすじで花の名前が明言されています。


ブルースター

燈のノートの内の一冊

花言葉:「幸福な愛」「信じあう心」

燈が祥子に見せたノートの内の一冊。
ハクウンボクの花言葉との繋がりを感じて美しい。


サクラ

「春日影」演奏中

花言葉:「精神の美」「優美な女性」

サクラは花言葉というより「春日影」の演出としての意味合いが大きそうですね。


キュウリ

睦が育てているキュウリ

花言葉:「洒落」

睦が園芸部の畑で育てているきゅうりです。
これ花言葉を狙ってライブ後にきゅうり渡してたとしたら流石に芸人の血が濃すぎるかも。


ツキミソウ

燈と初華が通うプラネタリウムの名前

花言葉:「打ち明けられない恋」「無言の愛情」「ほのかな恋」「うつろな愛」「移り気」「自由な心」など

花そのものが描写されているわけではないですが、燈と初華が通っているプラネタリウムの名前が「Starlight Dome 月見草」となっています。
「移り気」はアジサイとも被っていますね。
プラネタリウムとアジサイのあった大階段の距離は近いので意識されているのでしょうか。

恋だの愛だの、素敵な言葉が多いですね。捗る〜


ハス

初華と祥子が行った屋上庭園

花言葉:「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」

祥子が初華にAveMujica結成の相談を持ちかけるシーンで描写されています。
ツキミソウの直後ということもあり「離れゆく愛」がなかなか重たい。
ちなみに、愛音のメッセージアプリのアイコンもおそらくハスかと思います。

愛音のアイコン

バラ(赤)

豊川家(豪邸)の生け垣

花言葉:「愛情」「情熱」「あなたを愛しています」「熱烈な恋」

8話で祥子がそよに会う前に家に寄るシーンで描写されています。
バラといえば色だけでなく本数によっても花言葉があるのが有名ですが、葉や棘、枝にも花言葉があるらしいです、花言葉とは…?

バラの葉の花言葉は「あきらめないで」、棘は「不幸中の幸い」、枝は「あなたの不快さが私を悩ませる」です。
また、赤いバラの葉にも個別に花言葉があるらしく、「幸運を祈る」とのことです。へえ〜。


ツツジ(全般)

燈の通学路

花言葉:「節度」「慎み」

10話冒頭、燈の通学路に咲いています。
ツツジも色ごとに花言葉があり、ピンクのツツジは「愛の喜び」、紫のツツジは「美しい人」です。


カーネーション(全般)

長崎家 リビング

花言葉:「無垢で深い愛」

そよの自宅のリビングに飾られています。
カーネーションといえば、母の日に贈られることが多い花ですので、そよの母への気持ちの大きさを感じます。
そよの母親は忙しいので、やはりそよが花の世話をしているのでしょうか。睦に花のことを相談するそよ、なんて未来もあったのかも。


サザンカ

Afterglow「Sasanqua」

花言葉:「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」

最後の花は、12話にてAfterglowが演奏していた「Sasanqua(サザンカ)」です。
すみません、花としての描写ではなく曲名ですが、花言葉が素敵なので紹介させてください。

様々な困難を乗り越えて、MyGO!!!!!(迷子のバンド)として初めて参加するライブでAfterglowがSasanquaを歌うの、まさに「困難に打ち克つ」って感じで粋すぎる、絆と共に咲くはサザンカ…。
MyGO!!!!!関係なく、Sasanquaはめちゃくちゃ良い曲なのでぜひ聴いてください、イベントストーリーも読んでください。


以上になります。

全ての花が花言葉まで考慮して描写されているのかはブラックボックスですが、花を知ることで物語に彩りを与えてくれることは確かだと思います。
本アニメは特に細かい演出が多いアニメなので、見直す際や今年公開が予定されている劇場版を観る際には、花にも注目するとまた違った視点で楽しめるかもしれません。

それでは良きバンドライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?