見出し画像

「やさしさ」なんてエゴだ

to「やさしい」人へ

羽田です。

突然ですが「やさしい」って何ですか?

思い遣り?

性格?

雰囲気?

色々な意見があると思います。

僕は、「エゴ」だと思ってます。

なんかエゴという言葉とは、真反対にありそうな言葉。けど、おそらくめっちゃ近しい言葉。

結局、真のやさしさとは、押し付けるものなのかな~って。

満員電車でお年寄りに席を譲る

重い荷物を持ってあげる

悩みを聞いてあげる

どれも、すごいこと、称賛されること。

けど、嫌な言い方をすれば、それをしてもらった人は、君に席を譲ることや、荷物を持つこと、悩みを聞くことを、強要した?

恐らくしてない

じゃあ、君はなんでそんなことしたんだろうね??

困ってそうだったから

やるべきだと思ったから

そう、そんなんよ。結局、自分がその人に何かしてあげたいと思ったことの、押しつけでしかない。

他にも、電車には多くの人が立っている。けど、君はその人に席を譲った。もしかしたら、他にもっと座りたがっている人が、いたかもしれない。

席を譲るという行動は、こういう人は席に座ったほうがいい/座って欲しいという、自らの価値観の押しつけでしかない。

他の事例も一緒


なんか、こんなことばっかり書いてたら嫌われそう(笑)

何が言いたいかって、それでいいんだよってこと。

世界は、そういう誰かのエゴで成り立っている。

もっと、そんなエゴが溢れる社会にしたいし、もっと色んなエゴが見たい。

他者に向いたエゴをいっぱい持ってるやつのことをgiverって言うのかもね。

俺も多分、エゴの多い人間。ほんと、強欲。

みんなには、笑顔でいて欲しいし、俺といる時間を楽しんでほしい。

だから、自分のエゴに従順であり続けている。

別に、相手が望んでるかは知らんけど、俺はそんな相手を望んでいるから。

けど、いいじゃん、相手は感謝してくれてるし。お節介と一緒だよ。

だし、自分の価値観押し付けたら、感謝までされるんだよ?最高じゃない?

変に、気を遣ったり、遠慮するぐらいならやった方がいい。遠慮と配慮は全然違う。そして、やってみて、違うかったらやめたらいい。それだけ。


要するに、「やさしさ」なんて、エゴの押しつけだよ。

押し付ける勇気を持ってるやつが、「やさしい」人なんだろうね。