見出し画像

ビジョンなし芸人の生存戦略

to ビジョンが見つからないと嘆いてるやつへ

羽田です。

突然ですが、これなーんだ!?


正解は、新卒の離職率


ヤバない?笑

会社に入って3人に1人は、3年以内に会社を辞めてる。

草生えるわ

就活とかいう糞みたいなイベントのために、毎年就活生だけで大体150人が自殺し、人事が働き過ぎで鬱になる。

アホか。

とはいえ、羽田も5秒ぐらい就活はしました。

そんな時に、周囲の友人や学部のやつが言ってたこと。

「何がやりたいのか分からない」

それまで、一緒に飲み明かして、将来のこととか話してたやつが、普通にそんなこと言ってる。哀れとか通り越して、こっちが泣きたくなるわ。

あんなにキラキラしながら語ってたことって、その程度なのかな~って。

てか、何を成し遂げたいか?と何をしたいか?は問いとして、まったく意味が違う。

いわゆる、PVSMというやつ。特にPhilosophy と vision

Philosophyとは、自己理念、つまり人生かけて成し遂げたいこと。

visionとは、自己理念を成し遂げる手段

結局、みんなが「何がやりたいのか分からない」と嘆いているのは、visionのこと

Philosophyは????

何を成し遂げるためのvisionなの??

ゴールないのに、何がしたいかなんて分かるわけないやん。

人を笑顔にしたい。

お金持ちになりたい。

可愛いお嫁さんと結婚したい。

大いに結構。自分が、それを成し遂げたら、満足して死ねるって言えるなら何でもいい。

Philosophyさえあれば、visionなんて、後々いくらでも見つけれる。

visionを探すな、Philosophyを死ぬ気で考えろ。

兎角言う羽田もvisionなし芸人とよく言われる。

けど、人と少し違うから理解されにくいだけ。

人の夢を応援することで、その人の輝く姿が見たい。

だから、本当に自分がワクワクして叶えたいと思うやつの夢を応援するし、それを自分のvisionにする。最強のフォロワーシップじゃない?

要は、やりたいことも自分のphilosophyに則っていれば、自分のものでも、他人のものでも関係ない。

リーダーだけでも、フォロワーだけでも世界は成り立たない。

だからこそ、自分は何を成し遂げたいのか?

それを死ぬ気で考えることでしか、ぜったいにvisionなんて見つからんよ。