日食

太陽は消えたらどうなるのか?

to 太陽があることを当たり前だと思ってる人へ

ここ2回は、どっちかっていうと自分のことについて書いたから。まじめなことも書こうかな!(えらい)

太陽が消えたら地球がどうなるか知ってますか?

勿論、地球に光は届かなくなり、真っ暗

植物をはじめとした生物は生存することが出来ず、気温は宇宙空間と同じ摂氏-200度を下回る。そして全球凍結以上の極寒の世界となり、文字通り死の星となってしまう。

それぐらい、地球で俺たちが生きてるって、当たり前の様で当たり前じゃないってこと。当然のように見える奇跡の上で、俺たちは生きている。



まあ、けど別に今回、太陽がいかに大事かをみんなに説教したいわけじゃなくて、、、

庄田さんが一度言われていたこと。

「失敗には、していい失敗と、してはいけない失敗がある、してはいけない失敗とは信頼を失うような失敗だ」

間違いない。けど、その中でも、自分の信頼を失う失敗はまた別な気がする

失敗という言葉で片付けられない、絶対に侵してはいけない過ち

それは、「太陽」を失うこと。

もちろん、sun じゃないよ。

自分にある、当たり前すぎて気付かない、幸せのこと。

家族、自分の価値観、親友、命、、、

数えだしたらキリがない。

けど、大事って分かってても意外と見落としがちなもの

最近、何かと話題なやつ

勿論、園長先生は、何も悪くない。この子達の為に、ここまで泣ける人が、悪い人なはずがない。

けど、多分、この人は一生自分のことを責め続けると思う

あなたは悪くない、そんな他人からの言葉は関係ない。

彼女は、自分への信頼を失った

無力感、後悔、自己否定、、、

それは、多分一生消えないもの、別に取り除く必要もないし

なんか、これを言うと、知った口をきくなとか、何が分かるねんとか言われそう


知ってるよ


だって、本当にやってはいけない失敗を俺もしてしまったから

俺は、彼女の笑顔を失って初めて、自分の大事なものに気付いた。

あるのが当たり前すぎて、見落としてたもの

失って初めて、その笑顔がいかに奇跡の上に存在してたかを思い知らされた

死ぬほど、後悔した、自分を責めた、人が信頼できなくなった

太陽を失った時、地球が死の星になるように

「太陽」を失った人間は、死んでいく

大げさなんかじゃない。本当に、それぐらいやばいこと。

けどさ、俺含め、周りにそういう失敗をした人っているわけじゃん?

君は、それでも自分の「太陽」に気付かないの?大事にしないの?

賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ。

俺が、最近後悔リストを人に見せてるのはそこ

『後悔リスト』
※アメリカで80歳以上の老人をターゲットにしたアンケート
※70%の人が同じ回答をし、それらを20のリストにまとめたもの

1:他人がどう思うか気にしなければ良かった
2:幸せをもっとかみ締めて生きるべきだった
3:もっと他人のために尽くせばよかった
4:くよくよと悩まなければよかった
5:家族ともっと時間を過ごせばよかった
6:もっと人に優しい言葉をかけていればよかった
7:あんなに不安を抱えながら生きるべきではなかった
8:もっと時間があれば・・・
9:もっと思い切って冒険すればよかった
10:自分を大切にすればよかった
11:他人の言う事よりも自分の直感を信じればよかった
12:もっと旅をすればよかった
13:もっとたくさん恋愛をすればよかった
14:もっと一瞬一秒を大事に過ごせばよかった
15:子どもたちに好きな事をさせてやればよかった
16:言い争いなどしなければよかった
17:もっと自分の情熱に従うべきだった
18:もっと自分のために頑張ればよかった
19:もっと自分の本音を言うべきだった
20:もっと目標を達成すればよかった


結局、どれだけ、当たり前の幸せを大事にできるか、なんかなぁって

ありがとうと言えたか?

おはよう、お休みと親や親友に言えたか?

自分の大事にしたいものを大事にしているか?

ホントこういうこと。


けど、意外と当たり前の幸せって見つけるのが難しくて・・・

だからこそ、普段から自分の幸せや大切なもにについて死ぬほど考える必要があるんだよねぇ。それが見えたとき、世界はちょっとだけ明るくなるんじゃないかな?多分、生きるのが楽しくなるよ。

人間いつかは死ぬし、もしかしたら事故とかに巻き込まれて、思わぬタイミングで人生に幕を下ろすかもしれない。

それは、どうしようもないこと

だからこそ、今ってとてつもない奇跡の上に存在してる

その奇跡を噛み締めなきゃ、失ってから気付くなんて悲しすぎる

これは、一度死んだ人間からのダイイングメッセージだと思ってくれたらいいや。これを、読んで君が何を想うも自由、どうするも自由。



けど、最後に一つだけ質問させてほしい

あなたの「太陽」は何ですか?