見出し画像

勝負は始まる前に終わっている!○○で全てが決まる話

1月11日に大阪で初めての2020デンマークツアーミーティングをやりました。(写真撮るの忘れた、、、)

早くみんな、集まってわいわい、話し合いたいね~

そこで、話した話の共有と背景にある考えを書こうと思います。


今回したことは、これからどんな感じでデンマークツアーの運営を進めていくかの方針説明と、あとは仲良くわいわいしました。


これからの方針

これから

大阪では、2~5月で毎月イベントを開催したいと考えています。(5月は、大きめのイベントにするか、2回開催の予定)毎回の集客目標は15~20人です。2,3月は俺やだいだいが、主導で作ってみんなに、イベントをどう作っていくかなどを見せますが、4、5月は、みんなが主導でイベントを作成していってもらいます!

東京では、3~5月で毎月イベントを開催したいと考えています。(大阪と同じく、5月は、大きめのイベントにするか、2回開催の予定)毎回の集客目標は10~15人です。東京は、オンラインでフィードバックはしつつも、3月からみんなにイベント作成をお願いします。勿論、大阪で作っているイベントの企画書や、作り方は共有します!


(目標設定の背景)

現状、運営の人数が大阪7人、東京3人(羽田、西田除く)となっています。

また、今回、デンマークツアー全体の渡航者数を、30人にしたいと考えています。

さらに、運営:参加者の比率を1:2とすると、参加者数の目標は大阪14人、東京6人となります。これを合計すると、30人になります。

デンマークツアーの参加意思決定までのフローはイベント→説明会→参加意思決定となっています。CRは、(コンバージョン率のこと、イベントに来て、説明会に来る人の割合や、説明会に来て、参加意思決定をする人の割合のこと)は、2018年、2019年を参考にすると、大阪では、イベント→説明会30%、説明会→参加意思決定50%。東京では、イベント→説明会20%、説明会→参加意思決定50%を想定しています。

とすると、大阪では、イベントに2~5月で100人集客、東京では、60人集客が目標となってきます。なので、上記の目標設定となります。


そして、ミーティングで、俺が来てくれた子たちにお願いしたことが1つあります。

それが、今の内からデンマークツアーに興味を持ちそうな子に会って、リストを増やしておいて欲しいということです。



勝負は○○で決まる?

ここまで読んで、俺の言いたいことが分かってる人は、とてもすごいと思います。天才です。けど、これから言うことは何もすごいことではないし、なんなら、普段からみんなが言われてることだと思います。


勝負を決めるもの、それは、、、、

「準備」です。


正直な話、勝負は勝負する前に終わっています。

言い換えると、勝負する前にどれだけ準備したかで、勝負が決します。

授業のテスト前にテスト勉強しますよね?それと全く一緒です。テスト前に、どれだけ勉強したかでテストの点数が決まるように、どれだけ、詳細な目標設定をして、それに向けて準備したかで、現実もすべて決まります。


だから、みんなにお願いです。

今の内から、デンマークに興味ある人と会って、デンマークツアーの話をしてみてください。


もう、なんで俺がこのお願いをしているか分かりますよね?


イベントが始まってから、人と会い始めてては遅いのです。

今が、テスト前の勉強期間なのです。この期間でツアーが成功するかどうかが、ほぼ全てが決まります。どれだけ計画して行動するか?どれだけイベントやツアーに誘える人に会ってリストを貯めるか?

目標に対して、行動すまでが勝負です。

俺も、毎日のように事業計画書や企画書、PLとにらめっこしています。

しかし、俺一人の準備なんてたかが知れています。

だからこそ、チーム一丸で頑張りたいです。

早くいくなら1人、遠くに行くならチームで行け。よく言われることですが、本当にそうだと思います。


だから再度お願いです。

今の内から、準備を一緒にしましょう。

デンマークに興味ありそうな人、イベントに誘えそうな人と会うためにはどうしたらいいのか考えましょう。そして、されを行動計画に落とし込みましょう。イベントに週1で行く!とか、SNSで呼びかける!とか。

他にも色々あると思うし、こういうのどうですかって聞いてくれたら、アドバイスできると思うので、羽田、西田を存分に使ってください。


既に戦いは始まっています。みんなで、乗り越えていきましょう!