性善説、性悪説
to 教育大好き人間へ
どうも、羽田です。
今日は、また少し趣向を超えて、たまに話される「性善説」「性悪説」について話そうかな!
性善説提唱者の孟子さん
性悪説提唱者の荀子さん
これらの言葉を聞くと、人間は善!人間は悪!という、議論をおっぱじめる、人がよくいるよね。
けど、孟子さんと荀子さんが言いたいのは、そういうことじゃないんだよね~
この、性善説、性悪説をなぜこの二人は説いたのか?
ズバリ、この二つの考えは教育論なんですね~
性善説:人間とは生来、善の性質を有していて、悪に染まらないために、教育を施せば、人はみな聖人になれる。
性悪説:人間とは、生来弱い存在で、それを克服するために、教育を施す必要がある。
これが、性善説と性悪説
そもそも善悪の二元論でもない。
荀子の言う悪も、せいぜい弱い存在ぐらいの意味。
違いは、教育を施すにあたっての、前提と目的。
全ての事象において大事ではあるが、あえて今回は教育に絞って話すね。
最近、GLT関連で北欧に興味を持っている子と会うことが多い。
大体の子は、今の日本社会の何かしらに問題意識を持っていて、けどどうしたらいいか分からず、北欧のモデルが気になってる子。
5月12日は北欧の「すごいところ」展当日だった。当日は、実行委員会も含めれば100名を超える割かし大きめのイベント。
割と色んな人と話して気付いたこと。
この子達は、前提や手段が曖昧なんだろな、、、
北欧教育という一つの手段にはめっちゃフォーカスしてくれるし、興味も持ってくれる。
けど、意外と
教育とは?
みたいな問いを考えてなかったりする。
そもそも、教育自体が手段であるはずなのに、、、
教育実習で子供像、子供観をなぜ考えるのか?
教育とは、子供の現状と、なってほしい理想像を結ぶ線でしかない。
じゃあ、そもそも今子供はどんな状態なん?
この前提を考えているのが性善説、性悪説。
分かりやすいね!これは、二元論じゃなくて、自分の思想でしかない。
あなたは、どんな前提の基、どんな教育を体現したいんですか?
さらに言うと、理想像が明確じゃなければ、この問いには答えられないよね~
しかも、その現状と理想を繋ぐものが「教育」かどうかは、その人の思想次第・・・
難しいね(;´・ω・)
そもそも、君の教育観や前提に対して北欧教育は適切のなのか?そもそも教育なのか?
それぐらい、考えた先に見出した、君の「教育」は本物だろう。
どれだけ、思想をもっているか、再度自分に問うてみて欲しいな!
そして、それを人にぶつけることで、さらにブラッシュアップして欲しいし、対話を通して、新たな気付きを得れるんじゃないかな!
俺自身まだまだやし、みんなと高めあえたらいいなぁ~