見出し画像

翠鳥杯


はじめに

非公認大会『翠鳥杯』を開催し、無事終えることができました。
私自身初めての非公認大会を開くということで、色々不安もありましたが、みなさんのご協力のおかげで成功したのではないかと思います!
本当にありがとうございました!

さて、ここでは非公認大会を開いた感想や反省点などをつらつらと書いていこうかなと思います。
よかったら最後まで読んでみてください〜

あいさつ

みなさん、はじめまして!風葉(かざは)です!
この度は非公認大会『翠鳥杯(すいちょうはい)』に来てくださってありがとうございました。

まずなぜ非公認を開こうと思ったのかを軽く書いておきます。
私自身バトスピを始めたのが真・転醒編頃からです。
まだ日が浅くルールも完璧ではないため、自分が主催する側になろうとは思っていませんでした。
しかし、以前ご縁があって大型非公認大会の運営をお手伝いさせていただきました。
そこで運営をしてみてとても楽しかったので、自分でも開きたいなと思いました。
そこから、SBに出たり他の非公認に行ったりして名前を覚えてもらうのと同時にルールや裁定を覚える努力をしました。
人望を広げジャッジや運営を手伝ってくれる頼もしい助っ人もゲットし、なんとか開催するところまで行けました。
まあこんな感じです。

デッキの母数

予選デッキの母数

とにかく蒼契約が多かったです...

決勝デッキの母数

決勝トーナメントでも蒼契約が3人いました...
今度の禁止制限発表が怖いですね。


結果はこちらです。

1位 : テラードファイズ
2位 : 碧雷
3位 : 蒼契約
4位 : オーブ?SEED?

オーブかSEEDかよく分からず多分SEEDだと思うのでこういう書き方にしました。
分からなくてすみません...。

考察は難しいのでできません。ご了承ください。

感想と反省

非公認を開いた率直な感想は「楽しかった」です。
準備を含め、全てがとっっっっても楽しかったので、本当に開いて良かったなと思います。

当日キャンセルは2人いて、そのうち1人は夜中に連絡がきました。もう1人は無断キャンセルです...。
悲しい...。
しかし、キャンセル待ちの方が4人来てくださり、48人超えて49人で開催することが出来ました!
キャンセル待ちの方1人だけ参加はできませんでしたが、会場まで足を運んでくださってありがとうございました!
どうにか多くの人に参加して欲しいという気持ちで49人での開催にしました。
不戦勝が生まれてしまいましたが、49人で開催して良かったと思います。
ご参加くださった方、ありがとうございました!!

当日遅刻された方が数名いらっしゃって、開始時刻が30分ほど遅れました。
みなさん連絡くださったので、対応できたかなと思います。
連絡大事!!

今回はイザジンに試合時間20分と書いたのでその通り20分で行いました。
ただ、制限時間に間に合わずexターンを行う場面が多かったため、次回からは25分で行おうと思います。
時間が短くてごめんなさい…。
また、「制限時間残り5分です」コールも一度忘れてしまいました…。
時間管理はしっかり行いたいと思います。

予選終了後にちょっとしたお楽しみ会(ランダム賞)があるということも最初に伝え忘れていました。
ドロップする方には一言伝えましたが、必ずしも全員に伝わっていたわけではないと思うので、最初に伝えるべきでした。
反省反省。

今回はランダム賞として『カード当てクイズ』をやりました。
私はカードのことがまだまだ分からないので、ランダム賞として出すカードを事前に全て調べてメモしてきました。
それでもスムーズに答えられなかったのは申し訳ないです。
かんどくんがいてくれて良かったです、本当に。
参加者の様子を見ると思った以上に楽しんでもらえたみたいで、やって良かったなと思います。
改善点が色々ありそうなので、またできる機会があったらもっと楽しんでもらえるように頑張ります!

上位8名に配ったコアケースも思った以上にいい反応が多くてとても嬉しかったです。
イラストのアイデアが全然でなかったり、上手くいかないこともありましたが、結果喜んでもらえて本当に良かったです。
次回も作りたいと思います。

最後に

長々と失礼しました。
とにかく楽しかった非公認でした。
県内県外問わずいろいろな所から来てくださってありがとうございました。
差し入れや誕プレもありがとうございます!
みなさんからの「楽しかった」の声が一番嬉しいです。

本当にありがとうございました。
もし第二回開催するとなったら、またご参加お願いします!

それでは~


※有料部分はコアケースに描いたイラストと、ボツになったイラストです。保存は自由です。

ここから先は

59字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?