見出し画像

人生の Go Around


 やり直しが出来る数少ないことのひとつに、『人生』があると思う。もちろん人生は1度きりだけど、その中身をリセットすることは可能。

 その最たるものが【再婚】。最近は真面目な婚活サイトが多いから、出会いの機会が増えてる。詐欺的ものも多いから、慎重さが重要ですけど。

 転職もしかり、勉強のやり直しもできる。もちろん健康で、ある程度の若さは必要だけど、いくつになっても再チャレンジする気持ちを持ち続けたい。

 それに対して、絶対にやり直しができないのは、エンジンのないピュア・グライダーテイクオフとランディング(着陸)。特にパラとハンググライダーは、車輪がなく、足で走ってテイクオフして、足で着地するので難しく、失敗は怪我に直結する。

 特に着陸は難しい。初心者にはインストラクターが無線で誘導してくれるけど、一人前になると自分で判断する。風向き、風の強さ、着陸へのアプローチなどを。

 途中で風向きや強さが変わった場合のフレキシブルな対応も求められる。風は生き物だから、同じことは有り得ない。

 そのかわり、ショックなく「ふわり」と着地できた時は、思わず快哉を叫びたくなる。グライダーソアリングによる高度の浮き沈みは、人生に似ているし、最期の着地が肝腎なことも。
 
 梅雨の晴れ間、成長した稲の翠緑が美しい。動画は昨日の着陸。まだまだ地上でシュミレーターを使っての練習は続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?